※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達が心配です。8ヶ月で寝返りができず、首の持ち上げも苦しいようです。人見知りはせず、愛着関係は深いと感じるが、早産で身体の機能が遅れているのではないかと不安です。

発達がゆっくりで心配しています。
保育士をしていて10年程、0歳を見てきたので個人差があるのは分かっていますが、それにしても遅くて😰

6日で8ヶ月になります。
寝返りができません。出来たことはあります。
うつ伏せから戻ることはできません。

うつ伏せが大嫌いで、すぐ苦しくなりもって15秒です。
首をぐっとあげられる時間も10秒とかです。
休み休みあげられますが、すぐ苦しくなって泣くので仰向けに戻しています。
お座りは先週一人座りができるようになりましたが、まだまだ不安定です。

人見知りをあまりしません。ママじゃないとダメとかありません。祖母に預けてもニコニコしてます。保育園に6ヶ月から入園しましたが、私がいないのにも気づいていないみたいで、普通に遊んでます😂
私を見ると嬉しそうにしたり、認識はしているようですが、特に後追いとかも全くありません💦
生まれてから、ずっと一緒にいるので、愛着関係は深いと思うのですが😂💦

早産で1ヶ月早くうまれています。それにしても身体の機能や、気持ちの面も少し遅いと思うのですが、大丈夫でしょうか。

コメント

soso

7ヶ月の時は全然人見知りも後追いもしませんでしたよ〜!
後追い始まったのは10ヶ月頃です!

検診でもなにか言われたりしたのですか??

• もなみ

もなみ

そうなのですね、安心します。やはり人それぞれですよね💦
    検診でも、全然大丈夫と言われます💦私が周りの子と比べて気にしてしまっているだけな感じです😱

• 5月3日
you

同じですよ〜!笑
最近、寝返りできるようになりました!!!
でも、本当に最近です!笑

人見知りもしないし
ママじゃないともないし
誰にでもニコニコしちゃいます
勝手にいい子だな〜って思っちゃってました!笑
後追いもしないですよ!笑

大丈夫ですよ〜❤️❤️❤️

• もなみ

もなみ

寝返りも最近なんですね!
    安心します。
    そうなんです。娘も誰にでもニコニコしてるんですよね、いい子で😂
    娘のペースを見守っていこうと思います☺️ありがとうございます。

• 5月3日
ひまわりママ

生後8ヶ月の息子がいます。
3歳の上の子がいるから 成長は早いと思っていましたが、遅めです。

寝返りは最近出きるようになりましたが、一人座りはまだまだ不安定です💦💦座るのが嫌いなのか、座らせようとしたらピーンと立ってしまいます。

無理に座らせようとしたら泣いて 練習出来ないです…。😅

人見知りはないです。

不安な気持ちはわかりますが、私は【なんとかなるさ】で楽観視してます。

• もなみ

もなみ

ピーンと立つの分かります、娘もよくやります💦
    意外とみんなゆっくりで安心しました。人それぞれなんですね。気長に娘のペースを見守っていこうと思います、ありがとうございます😊

• 5月3日
H'Y

上の子がまさにそんな感じでした!
予定日より1ヶ月早く生まれて、人見知りもなくニコニコでした( ´・∀・`)笑

ただ単にうつ伏せが嫌いなのかと思いますよ( ¨̮ )

• もなみ

もなみ

同じで安心します。
    ニコニコしてますよね😂✨

うつ伏せ嫌いみたいです💦
    コメントありがとうございます!

• 5月8日
Y

私も元幼稚園教諭です☺️
身体の発達はママリで見る限りですが本当個々のペースの違いが大きいですよね💦つかまり立ちまで順調だった息子も1歳3ヶ月前にやっと歩けるようになったぐらいの経験談しかないので詳しく言えませんが、
人見知りはうちの子今まで全くなくて😂💦ちょっと固まったりするぐらいかなーぐらいで、抱っこされてたら誰でも良し!みたいな感じです😅
人見知りしない子は母親との愛着が〜って習ってきたのでビックリしますよね😂(笑)でもこれも個性なのかなと思います!

• もなみ

もなみ

抱っこされてたら誰でもよし!ってすごくそれです😂👌
    やはり個々のペースですよね、安心しました。ありがとうございます😊

• 5月8日

寝返り返りしない子もいるくらいなので、大丈夫では?😂
寝返りした事あるなら出来ない訳じゃないですし!

7.8ヶ月頃なんて人見知りも後追いも全くでしたよ!セルフで寝れるし、誰に抱っこされてもニコニコしてるし、ほんと可愛らしいもんでした。笑笑
その後急に後追い、人見知り始まって怪獣のように泣いてましたが笑
今はもうそれもなくなりました。

ちなみにひとり座りも10ヶ月位まで出来ませんでした。笑

• もなみ

もなみ

そうなのですね!やはり人それぞれなんですね😌✨ゆっくり見守っていこうと思います。ありがとうございます😊

• 5月8日