※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
妊娠・出産

明日から臨月に入る妊婦です。赤ちゃんが小さめでへその緒が首に巻きついている状態。帝王切開の可能性に不安。赤ちゃんの成長とへその緒の解消方法を知りたい。考えすぎて不安です。

明日から臨月に入る妊婦です。
今日の検診で赤ちゃんは2190gで、前回の検診同様でへその緒が首に巻きついている状態です。
赤ちゃんが小さめ➕首にへその緒が巻きついているので帝王切開になるかもしれないという不安でいっぱいです。
どうしたら赤ちゃんは大きくなるのか、どうしたらへその緒が解けるのか…。
考えすぎてはいけないとわかってても、不安で押し潰されそうです。

コメント

☺︎

状況は違いますが、
臨月で2000なくてへその緒の伸びが悪く発育不全になりました。
毎回検診で泣いて励まされてを繰り返しました。

が、産まれてからはぷくぷくぷくぷく育ち発育も早く6ヶ月でつたい歩きを始めるたくましい子に育ってくれましたよ!笑今ではドタバタ走り回ってます笑
小さいのは大丈夫です、週数が大事だと何度も言われました☺︎

不安で仕方ないですよね、よくわかります。不安なのは母親になった証拠です!

• ri

ri

検診中は泣きませんでしたが、家に帰ってから泣いてしまいました😭😭
    NSTでは赤ちゃん元気そうだから大丈夫と言われたので、それだけがほんとに救いです。

6カ月でもうつたい歩きしてたんですね!
    すごいです🥺✨
    大きさよりも週数なんですね。
    先生にも、37週までは自宅で安静にしててねって言われました。

母親になってきたんですかね?
    そう言ってもらえると嬉しいです😢😢

• 5月3日
絆

私自身がそうだったみたいです✨
巻きついてるとはしらず
ただただ母は陣痛に耐えてたみたいです!
全開になってもなっかなか
降りてこず、羊水がにごってきてて
緊急帝王切開になったらしいです😭
降りてこなかったのはへその緒が
2周してたみたいで、、
帝王切開だとしても元気な子を産めれば
立派ですよ♥️♥️♥️

• ri

ri

2周もしてたんですね😭😭

無事に赤ちゃんが生まれてきてくれればそれでいいのですが、やっぱりお腹切るのが怖くって…。
    でも、赤ちゃんに会うためにもし帝王切開になっても怯まず頑張ります!

• 5月3日
  • 絆

怖いですよね😭
    産後も流動食で食べる気しないし
    痛いのに動かされるしって
    母に何回も聞かされました😭
    経膣分娩しかしたことない私からすれば
    帝王切開の方が立派なお産だと思ってます🙇‍♀️

• 5月3日
  • ri

ri

ほんとに怖いです。
    友達が帝王切開で生んでて、産後が悲惨だと言ってたので余計に😭😭
    経膣分娩の方ももちろんですが、ほんとに帝王切開で出産されてる方は尊敬します。

• 5月3日
  • 絆

人によりますが私は1人目は裂けて
    縫ったので傷口が痛かったです😰
    でもゆーっくり座れば大丈夫でしたし
    数日後には良くなってました✨
    2人目なんて無傷だったので
    産んだ直後からとっても元気でした😘
    そう思うと帝王切開は凄いと思います😱😱

• 5月3日
ぽっぽ

首に巻かれていても経膣分娩出来る方がほとんどです。
巻いていることで帝王切開となるのは巻き付いていることで赤ちゃんが上手く降りてこられない、赤ちゃんの心拍が落ちたり何か異常が起こってしまった場合です。
なので先生は最悪の場合を想定して帝王切開と伝えたのだと思います。

なるようにしかならないので帝王切開になったとしてもお子さんが無事生まれてきてくれることを信じて頑張ってください!
帝王切開だって立派なお産です

• ri

ri

絶対に帝王切開になるわけではないんですね💦💦
    帝王切開も立派なお産だとはわかってるんですが、やっぱりお腹切るのが怖くて…。
    でも、無事に赤ちゃんが生まれてくれればそれでいいので、頑張ります!
    ありがとうございます!

• 5月3日
michellmom

巻き付いているのは1本だけですか??
うちの子もエコーで1本だけ巻きついてるのが見えましたが経膣分娩でした😊

私も最初に知った時は「首が締まったりしないかな⁉️」と不安でしたが、お医者さんや助産師さんにも「心配ないよ」と言われました😌

どんなお産になっても母子ともに健康なのが一番…とは頭で分かっていても、お腹切られるのは怖いですよねー😱💦

• ri

ri

そこまでは教えてもらってないです😢💦
    私も最初にその心配がありました。
    胎動が少ない日は、不安で不安で仕方ないです。

そうなんです!!
    赤ちゃんが無事に生まれてくれればそれでいいとは思うのですが、切られることにすごい抵抗があって😭😭

• 5月3日
ピカ

検診ではいわれてなかったのですが
産まれた時に首に巻いてたと聞きました💦
それが原因なのかわからないですが
体重はなんとか3000か超えてたんですけど2500くらいの小さく産まれた赤ちゃんと足の細さが同じくらいで
した😅
でも元気に育ってます。
知ってたらものすごく不安になりますよね😢
でもストレスが一番からだによくないので先生にも不安な気持ち聞いてみたら少しは楽になるかもしれないです💦

• ri

ri

やっぱり、発育不全になってしまうのでしょうか…💦💦
    結果的には、元気に育ってくれたらいいですよね!

もう不安で不安で仕方ないです。
    ストレスも発育不全に繋がる的なことをネットで見たので、先生や周りの人に聞いてもらいます😢😢

• 5月3日
  • ピカ

ピカ

やぱそぅなんですかね?
    あたしは全くしらず自然分娩だったんですが末っ子はやぱ体重のわりにはって思うところはあったかもしれないです💦
    でも全然元気に育ってるのである程度体重もあるし今より急速に大きくなるとは思いますよ。
    ネットは悪いことばっか不安になりますよね。
    先生によく聞いてもらって下さい。
    帝王切開の話もされたのですか?

• 5月3日
  • ri

ri

そうだったんですね😢💦
    もし生まれたとき小さくても、ピカさんのお子様みたいに生まれてからスクスク育ってくれたらいいなと思います。

へその緒が巻きついたままだと生まれるときに赤ちゃんどうなるんですか?と聞いたら、最悪緊急帝王切開になる場合があるよとだけ言われました。
    そこまで詳しくは言われてないので、私が勝手に不安になってるだけなんです😂😂

• 5月3日
  • ピカ

ピカ

結構よくある話なんで
    不安になりすぎもよくないですよ😅
    ほかに問題無ければ今まいてても自然に外れる場合もあると思うので。
    あたしは普通に先生が巻いてたね。って簡単にいってたくらいです💦
    あともぅ少しです。
    体に気をつけて赤ちゃん信じて待ってみましょうね^ ^

• 5月3日