※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

最近、1歳の息子が早く昼寝をして夜ぐずる時間が早くなり、早朝に起きることに悩んでいます。昼寝の時間が後ろに伸びるのか気になっています。

1歳の息子です👨

最近、朝寝をしなくなり
お昼まで頑張って起きてくれているのですが
お昼ご飯(11:30頃)食べてすぐに寝てしまいます💦

ここ最近、12時頃か12時半頃に昼寝してしまうのですが
同じ時間帯の方いますか?😱
早いような気もするのですが...

あまりにも早い時間帯でお昼寝してしまうと
夜グズる時間が早くなってしまい
最近は19:30頃にはぐずってます。

そして、早く寝た日は早朝に起きます😂

大人が6時起き(私は5時半起き)なので、良いのですが
息子が寝てる間に片付けたい朝の家事があり
私は早く起きてるので
もう少し寝ておいてほしいところです😂笑


お昼寝の時間も、だんだんと後ろに伸びてくるものでしょうか?🤔

コメント

k.m

こんにちは!
似たような月齢の我が子は保育園に通っているのですが、だいたいそんな1日の過ごした方をしていますよ😊
11:30お昼ご飯
12:30ごろから2時間ほどお昼寝
15:00すぎにおやつ
夕方家に帰ってきて19:30ごろには寝る準備してます😃
朝も6時ごろに起きてきます。
お昼ご飯を食べるときはいつも眠そうって言われています。もう少し体力ついたら起きていられるのかもしれないですね^_^

  • みみ

    みみ


    こんにちは!🤗
    コメントありがとうございます!😌🌼

    保育園に通ってない息子が保育園のリズムを送っているとは!笑
    特に問題なさそうなリズムで安心しました😊

    ちなみに、k.mさんのお子さんは
    夕方の離乳食は何時頃にしてますか?
    うちは、17:00前頃に与えていて
    もうすぐ完全の断乳予定なのですが(今は寝る前だけです)
    寝る前の授乳をなくそうと思ったら、もうすこし後ろにずらさないとお腹空くかなぁ...と考えているところです💦

    • 5月3日
  • k.m

    k.m

    夕方は仕事終わってからになるので、だいたい18:30から19:00に食べ始めてます^_^
    保育園に通う前は息子のグズグズの限界で18:00前くらいに食べてました😊
    我が子は家にいるとすぐご飯を欲しがるので、夕方に散歩や買い物をして気を紛らわせて、夕飯の時間を遅くしてました😁

    寝るのも起きるのもご飯も全部子どものペースになりますよね😭
    お互い頑張りましょう^_^

    • 5月3日
  • みみ

    みみ


    なるほどー!☺️
    参考になります!🌼🤗🌼
    確かに、家だとグズりやすいかもです🤔🤔

    ありがとうございました!😊
    頑張りましょう!💪✨✨

    • 5月4日
小鳥

うちも昼に寝ます。なのでお昼ご飯食べる時間が2時とかです。夜は5時半に食べ8時には寝ます。笑
朝は6時半には起きます。
周りもそんな感じて言ってました。
朝寝昼寝合体型ですね😂
体力ついてきたら昼寝自体なくなるみたいですよ、男子は😂

  • みみ

    みみ


    ありがとうございます!😌🌼
    離乳食前に寝られちゃうと、お昼ご飯が伸びちゃいますね😂
    でも、お腹空く時間帯でも寝れるのは
    すごいです🤗

    やっぱり夜は早く寝ちゃいますか🤔
    これが今のリズムなんでしょうね😌💦

    昼寝なくなると、それはそれで困りますね...笑💦

    • 5月3日
サボ🎵

うちは保育園行き始めてから、そんな感じです‼️
朝寝せず、遊んで11時から11時半頃にお昼ご飯で、その後12時頃から昼寝です🤗
2時間くらい寝て、そのあと15時からおやつ食べてまた遊んで夜ご飯は18時です‼️
朝は6時半頃起きます。
私が6時に起きると一緒に起きたりするので、もう少し寝てて欲しいと思う事は多々あります😭

  • みみ

    みみ


    ありがとうございます!😌🌼
    保育園と同じリズムということで安心しました😂
    夕方の食事、私もその時間帯が理想なのですが
    今17:00前にあたえていて
    これをもう少し後ろにずらしたいところなのですが
    大人のご飯の準備やら
    お風呂の準備やら、グズりも併せて
    なかなか後ろにずらせない状況です😂
    もう少し体力ついてくれたら、頑張って18:00頃に与えれるように目指します!

    • 5月3日
  • サボ🎵

    サボ🎵

    保育園リズムですねー🎵
    規則正しい感じでいいと思います🤗
    うちも、17時頃あげてたんですが徐々に徐々にずらして18時になりました‼️
    仕事が始まってしまったので、今後は夕飯がもっと遅くなりそうでグズりが心配です😭
    お互い頑張りましょうねー‼️

    • 5月3日
  • みみ

    みみ


    私も徐々にずらしていくようにがんばります!💪
    お仕事大変ですね😭
    頑張ってください!😫😫
    ありがとうございました!🤗🌼

    • 5月4日
ビスコ

うちは朝寝があるときからずっとそのくらいの時間に昼寝してます。
12:00前後(11:30の時もあれば、13時頃のこともあり)から昼寝して1~2時間寝て、15時におやつ、17:30に夕飯、18:00お風呂、19:00~19:30就寝、7:00起床です。
2時間たっぷり昼寝した日は朝6:30くらいから一人で遊んでたりはします。笑

うちは保育園には行ってませんが、保育園のスケジュール参考にして日中過ごしてます。なので、その時間に眠くなるのは、こどもにとって自然なこと、よいリズムなのだと思ってます😂

  • みみ

    みみ


    ありがとうございます!😌🌼
    他にも保育園と同じと教えてくださった方もいらっしゃったので
    安心しました!😂

    今まで、朝寝、昼寝と言っても夕寝に近い時間帯だったので
    あまりの変わりように、私が戸惑ってます(笑

    このままのリズムで、見守りたいと思います😌🌼

    • 5月3日