※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

娘の卵アレルギーの検査で他の食物も調べたいが、再度検査が必要か相談したい。他の病院で検査済。

アレルギー検査についてです。先日娘に卵アレルギーの症状(口の周りに発疹)があり血液検査をしてもらいました。しかししてもらった項目は卵と小麦とあと聞き逃してしまったのですがカタカナの何かでした💦

私としては食物アレルギー全てを調べて欲しかったのですが、その場合は食物アレルギーがないかどうか検査してくださいと言ってまた再度血液検査を受け直す必要があるのでしょうか?(ーー;)
そのときは卵と小麦アレルギーのことしか話をしなかったので😥先生から症状のあるものを調べますと言われてしまったので。かかりつけ医が休診日だったので別の病院で調べてもらいました。

コメント

はっぱ

カタカナは卵アレルギーならオボムコイドですかね?
かかりつけで相談してみてはどうでしょう^_^

• ゆーゆー

ゆーゆー

GW明けに結果が出てるはずなのでそれの結果次第(多項目なのか限定的なのか)でかかりつけ医で相談してみようと思います😥アレルギー検査って特定の項目しか出来ないってことあるんですか?💦言い方があれかもしれませんが採血さえすれば多項目分かると思っていたので😥

• 5月3日
  • はっぱ

はっぱ

うちはミルクでアレルギーがでて、
    皮膚科の簡易的なので検査した際は、選べないので卵白、乳、小麦のみでしたが、アレルギー科に紹介状をもらってきちんとアレルギー検査した際は
    卵、乳、小麦のほかに、そばやエビら落花生、ネコなども何も言ってないですが、項目に入ってました^_^

• 5月3日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

簡易的なものは限定項目だけなんですね😭ちなみに費用はどれくらいかかりましたか?

• 5月3日
  • はっぱ

はっぱ

住んでる市外の病院なので2000円しなかった気がしますが、市で申請してるのでお金はかかってません^_^
    保険で出来ましたよ^_^

• 5月3日
たんたん

結果を紙でもらえなかったんですね😅
症状の無いものを検査するなら自費になるかと思います💦
うちも卵にアレルギー反応が出て受診したら卵のみの結果でした!

• ゆーゆー

ゆーゆー

結果はGW明けに出ると言われたのでまだ出てません💦症状のないものは保険効かないんですか!?😱初耳です。やはり特定項目の結果だけなんですね😭娘に二度採血させるのが申し訳ないです😭

• 5月3日
  • たんたん

たんたん

そうなんですね!そしたら紙がもらえると思いますよ😊
    他にもアレルギーの可能性があれば先生の方から検査するよう勧められると思いますよ!

• 5月3日
ちゃーん

うちも乳製品アレルギーでアナフィラキシーで救急で運ばれた時は、乳製品の項目(ミルクに入っているカゼインなど)の項目しかしてもらえませんでした。その後も負荷検査(日帰り)したりで再度採血するのは、半年たった時でした。経過で半年、一年後と定期的に採血する予定があったのでその時に、心配な項目(旦那がすごく食物アレルギーがあるので)エビ、かに、りんご、ごま、など、気になる項目をこちらで予め決めといて、調べてもらうことはできましたよ!
主治医の先生と相談するのが望ましいと思いますが、非常用にアレルギーの薬を処方されると思うので、それで対応してみてはどうですかね??
やはり、母としては、必要最低限で採血してあげたいと思いますよね( ´-` ).。oO押さえつけられてギャン泣きで可哀想になってきますよね。。

• ゆーゆー

ゆーゆー

アナフィラキシーは怖いですね😥娘はど偏食で今ようやく色々食べるようになってくれているのですがそれまでは本当に色々出しても食べてくれなかったこともあり、何にアレルギーがあるか分からないのでもういっそのこと徹底的に調べてからあげたい!と思っているんです😭魚も離乳食のときは食べてくれてたのに途端パタッと食べてくれなくなっちゃって、、、
    今回お薬は出されていません。症状があって救急でかかったわけではなく、前から症状があったので検査をしてくださいと言ったので😥
    そうですよねー💦ギャン泣きさせるのが申し訳なくて😭😭

• 5月3日
MM

通ってるとこは、他に気になる項目ある?と聞いてくれて、そばとナッツ類も追加してくれましたよ💡
あとアレルギー体質なので、ダニとかも調べてくれます。場所によるんですかね?😅
幼稚園前には全部調べて貰う予定です!

• ゆーゆー

ゆーゆー

眼科で簡易検査をしてもらいダニアレルギーは出ました😭実は娘は今までど偏食で今になってようやく少しずつ色々食べてくれるようになったんです。なのでお医者さんに、あれは大丈夫?これは大丈夫?って聞かれるのですがこっちが品を出してもどんなに手を尽くしても口をつけてくれなかったので何が大丈夫なのか分かりませんとお伝えしたいのですがダメでしょうか?(´;ω;`)

• 5月3日
  • MM

MM

聞かれたら、偏食で食べれてないので、一応調べて貰っていいですか?って言えばNOとは言わないと思いますよ🐰

• 5月3日
nana

アレルギー検査の項目はたくさんあるので、ある程度絞りこまないとできないと思います。
その分血液をたくさん採ることになると思うので💦
一度の採血で何項目調べられるのかは確認してないのですが、うちは卵と乳アレルギー疑惑で検査して、小麦やエビ、タラなど追加してくれました。
卵だけでも卵黄、卵白、オボムコイドと3項目になります。
この先また採血する機会があると思うので、その時に項目追加してもらってはどうですか?

めめこ

うちもアレルギー専門医に通ってますが、検査項目は基本は4項目と言われました。

うちの市では小児科に一回かかると、確か先生の儲けは5000円程度だったと思うのですが、4項目以上になると先生にとって赤字になるからです。

私の通ってる専門医は検査の時は採算度外視で全項目(10項目くらい)やってくれます。
ただ、1年に1回くらいですね。
先生も、検査の数値はあまりあてにしてないようです。
数値が高くても、思ってた以上に食べれたりすることがあるからです。
逆に数値が低くても、数ヶ月後に上がったりすることもありますしね。

5人のmama(29)

私も息子が
卵、犬猫とあり
最初はアレルギー主要項目しか出来ませんでした

なので全部って出来ないのか聞いたら
項目が多すぎるから絞ってくださいって言われました。

採れる血液の量が決まってるので
アレルギーの項目は多すぎて
全部は調べられないとの事でした。

なので、怪しいなって思う
項目しか検査が出来ないらしいです。

何回も採血して何回も通えば
全種類は可能らしいですが
それをするより
少量づつ食べさせて反応が出るか
見た方が子供の血液何回も採って
痛い思いさせるよりも
その方がいいんじゃないかと
看護士さんに言われましたよ。

おはな

私の通ってる小児科は32種類ぐらい検査してくれます❗

アナフィラキシーの手前もなったので大学病院と治療の進め方をするように勧められたので来週そちらを受信するのですが、おっきいとこで検査してもらうのもありかもです😊

berry

うちも長男の時に小麦で反応が出たので役所で紹介状を書いてもらい大きな病院で検査しました。確か主要アレルギー(小麦、卵、乳)のみだったような…。その後保育園入園にあたり症状も軽くなった気がしたのでかかりつけ医に再検査頼んだ時はどうせなら…と10項目くらい追加して調べてくれました。病院にもよるのかもしれないですね💦