※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁすぁす
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようになりました。ゲップは必要でしょうか?窒息の心配もあるので、ミルクをあげる際は様子を見ることに不安があります。昼間だけミルクをあげて様子を見ることを考えています。

こんばんは!
もうすぐで4ヶ月になる女の子なんですが、今日やっとで哺乳瓶でミルクを飲んでくれました(^-^)

眠くてギャン泣きした後だったから、たまたま飲んだのかは分かんないんですが色んな哺乳瓶を拒否してたのが1回で飲んでくれた事に嬉しくなりました‼︎

嬉しいと同時に、ゲップはさせた方がいいでしょうか⁉️
ずっと、完母でゲップをさせずに寝かせてたので今更ながらミルクをあげたら必ずゲップさせないといけないのかなと…

今日は、ミルクを少し飲んでくれて哺乳瓶の乳首を離したのですぐに母乳をあげていつもの様にそのまま寝落ちしたので15分から30分ぐらいは足の上で寝かせてその後ベットにという感じでいつも寝かせてます!

完母の時は、寝かせた後に夕食作りで部屋から離れて何回か様子見るとかだったんですが吐いたりもなく、そこまで窒息の心配をしてなかったのですがもし、ミルクにして窒息しないかなと心配になり…
母乳だろうと、ミルクだろうと窒息の心配しなきゃいけないんですが…
昼間だけミルクをあげて様子見にしようかと。

コメント

ひなちゃん☆

絶対げっぷさせてくださいね!!
窒息ってどうゆうことですか?

• ぁすぁす

ぁすぁす

ちゃんと、ゲップさせます💦
    もし、吐いたりして気管に詰まってしまって窒息してしまうという事ですm(_ _)m
    今まで、完母でゲップさせてなかったのでそれに慣れてしまってました…

• 3月5日
  • ひなちゃん☆

ひなちゃん☆

大丈夫ですよ!
    そうゆうときはミルク吐くので(^^)
    だんだん5ヶ月なったら
    出がわるくなってでなくて
    ねかしても大丈夫ですけど
    結婚時間差でげっぷでるよう
    なってます笑胃がちゃんと
    なってきたらげっぷでにくくなりますが
    まだでるので
    だしてあげてくださいね(^^)

• 3月5日
  • ぁすぁす

ぁすぁす

少し子育てに、慣れてきて大丈夫かなぁ〜って思ってしまった私の甘さが大きな事故になるんですよねっ💦
    また、初心の気持ちで改めてみます!

• 3月5日
  • ひなちゃん☆

ひなちゃん☆

その気持ちめっちゃわかります!!
    わたしも最近鳴き声にすごい
    イライラしてしまいあとで後悔
    でもいらいら
    余裕なかったらだめですね。。

• 3月5日
  • ぁすぁす

ぁすぁす

子供が産まれてから、自分に余裕がないなぁとか、慣れてきて気持ちに余裕があるこの差がハッキリわかるようになりました💦
    イライラしてはダメとわかっててもその時はそう思えなくなります。母親ですが、人間でもあるのでイライラしてしまう事もありますよねっ(>_<)
    その後悔があるので次は、解決策を考えられるんだと思います(^-^)

• 3月5日
しいたむ

母乳よりも哺乳瓶の方が空気が入りやすいので必ずゲップを出させてあげてください。
もし窒息の心配があるようでしたら顔を横向きにガーゼを敷いておくとよいかもしれません。ですが、やっぱり別の部屋だと怖いのでちょくちょく見てあげてください。

• ぁすぁす

ぁすぁす

完母でゲップをさせてなかったのでそれに慣れてしまってました💦
    必ずゲップさせますm(_ _)m

別の部屋は怖いのでこまめに様子をみにいきます!

• 3月5日
  • しいたむ

しいたむ

大変かも知れませんが、命には変えれないので頑張りましょꉂꉂ(ˊᗜˋ*)そのうち飲んだら自分でゲップするようになりますよ\( •̀ω•́ )/

• 3月5日
  • ぁすぁす

ぁすぁす

本当に、そうですよねっ命には変えられないですよねっ(泣)
    子育てに少し余裕が出てきた自分の甘さですm(_ _)m
    頑張ります!

• 3月5日
りぁmama

うちもミルク飲んでそのまま寝てしまう事ありますよ!
右側を横にして寝かせるといいですよ💨
朝起きて吐いてる時もありますけど💦

• ぁすぁす

ぁすぁす

そのまま寝落ちしたら縦抱きにしてゲップさせてまた起こすと寝かせるまでが大変だなと思い、いつも寝落ちした後そのままの体勢にしてました💦
    吐いてるの見ると怖くなりますねっ(>_<)
    ゲップさせるようにします!
    それでもでない時は、右側にして寝かせてみます(^-^)

• 3月5日
  • りぁmama

りぁmama

寝ちゃうとゲップしないので私は横にしてそのままにします。
    起きたら立派なオナラとなって出てきますよ!
    それも出なければ心配ですが。

• 3月5日
  • ぁすぁす

ぁすぁす

1ヶ月の頃は吐き戻しがあったりで必ずゲップさせてたんですが、吐き戻しもなくなったので母乳あげた体勢で寝落ちしてそのまま様子見てベットに寝かせてましたっ💦
    オナラで出るから大丈夫だろーって吐き戻しがなくなった頃から、簡単に考えてましたっ💦

• 3月5日