※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ🌼
妊娠・出産

30週4日の初産婦で、子宮頸管が19mm。先生から入院か自宅安静を勧められたが、仕事のことで悩んでいる。2週間出勤して産休に入りたいが、リトドリンの副作用や症状に不安あり。どちらを優先すべきか悩んでいる。

子宮頸管が19mmと言われました。今後の仕事で悩んでます。長くなりますがお付き合いください。

今日で30週4日の初産婦です。
2日前に行った健診で子宮頸管19mmと言われ
先生からは、入院か自宅安静してほしいと言われました。
私もそうしたいですが、公休や有給を使いあと、2週間
仕事に行けば産休に入れます。
初期の頃に1ヶ月ほど入院と自宅安静で職場に迷惑を
かけ、またその時に有給などをほとんど使っているため
今回休めば欠勤になりますよね?
産休までのプランもあるし、できるだけあと2週間は
出勤したいと考えています。
しかし、病院からの帰り際、出血や破水したらすぐに
病院に来てくださいと言われ動揺しているのと、
リトドリンや抗生物質の薬で頭痛、ふらつき、ふるえる
などの副作用できついのに仕事が出来るのかという不安
もあります。
皆さんだったどうしますか?どっちを優先すべきか迷っています。

コメント

☆S&S☆

私なら、、、欠勤扱いになっても仕事休みます。
もし何かあって後で後悔したくないので。子供な命には変えれないです。

大福母

私だったらお腹の子のことを考えて欠勤になっても休みます。
どちらを優先すべきかは本人の大切なものの順位によると思いますが、私は仕事より我が子の事を考えたいです。
仕事やお金も大切なことですが、2週間ほどで産休ならそんなに大きな損失ではないと思うので、色々不安なままよりはしっかり休んだ方がいいと思います!

ぴ

私でしたらお休みさせて頂きます。お仕事は復帰してからも挽回できますが、赤ちゃん取り返しのつかないことになりかねません。

21週から切迫流産で休職、24週から切迫早産で入院していました。微量の出血もあったのですが、他に自覚症状もなく動き回ってました。後から聞いた話だと周りの方がヒヤヒヤしていて、お休みしてくれて良かったとのこと😂

お仕事頑張りたい気持ちもわかりますが、今は赤ちゃんが少しでも長くお腹にいてくれることを優先で考えることが大切だと思います。

ナナコ

私なら欠勤選びます。
今産まれちゃったら、、って考えたら怖くて行けないです😅

Le

休んだ方が絶対いいです。
今産まれてしまったら完全に早産です。
33週から切迫早産で入院しましたが、その時ですら保育器に入るよ。と言われました。
今は確かに医療の技術は高いですが、赤ちゃんの事1番に考えてあげてください。

re.mama

私なら欠勤扱いでいいので休みます
19ミリ正直短いです。
まだ30週ですよね生まれてしまったら早産
助かる可能性はありますが障害が絶対残らないとはいい切れない週数です
自分本意で仕事を続けて万が一にも生まれてしまったら…後悔しませんか?
今の自分の状態しっかり考えてみてください 何が一番大切か…赤ちゃんを守れるのは
まままいさんだけですよ

めいちゃん

休まれた方がいいと思います。

仕事って思った以上に身体に負担がかかりますよね。。

私もあと、産休までは4ヶ月ありましたが、子宮頸管が短く先生から仕事はもう産休まで行かない方がいいと言われすぐに診断書が出ました。

自分ではどうしようかな?
まだ頑張れるかな?と迷ってたところでしたが、誰かに思い切り止めてもらわないと決断できなかったかな?とも思います。

赤ちゃんのためにいまは思い切って休んで安静にした方がいいですよー。

あの時こうしたら、、と思う後悔だけはしない方がいいです!

色々悩みますが、わたしなら迷わず休みます!