※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

娘に怒ってしまい、自己嫌悪。怒りたくないがストレス。どう接したらいいかわからない。

娘に怒ってしまい、自己嫌悪です。
叱るじゃなく、怒ってしまいました。
滅多になかったですが、最近続いてしまってます。

娘は2歳7ヶ月でイヤイヤ期というのもほとんど落ち着いています。
もともと聞き分けのいい子で、本当に育てやすい子です。

怒ったことは昨日なかなかご飯が進まず、行儀が悪く注意しても聞かなかったのでなら食べるな!と怒鳴りました。
娘はとっさに 食べる…食べる、食べる。と焦ったようにご飯を食べ続けました。

昨日はなかなか寝ず、下の子は寝てるのに突然声を出して下の子がびっくりして泣き出しまた寝かしつけ…の繰り返しでさずかにイライラし、寝ないの!?寝ないならリビングいくよ!と怒りました。
ねんねする…リビングいかない…ねんねする…と一生懸命に寝ようとする姿の娘がいました。

今朝、娘が爆泣き。まま怒らないでまま怒らないでと爆泣き。
私が怒ったことで自分も我慢しててストレスだったんだと思います。
とっさに優しく声をかけなきゃと思い、怒ってないよ。ごめんね。もう起きる?リビングいこうか?というと落ち着きました。それなのに下の子が娘の爆泣きで起きて…
改めて時間を見ると7時。(5時半に授乳していて、毎日そこから9時頃まで寝ます)
もーーーーーーなんで起こすの!?とイライラしてしまい…結局また娘を怒ってしまった。
ダメな母親すぎて、自己嫌悪です。
どう接すればいいかわからないです。
怒ることをもうやめたいのに、娘も私も下の子もストレスになってるのに、どうしたらいいかわかりません

コメント

上の子の泣き声や遊ぶ音で
起きるのは
2人目の宿命ですよ☆
やっと寝たのに
可愛い〜と触って起こしたり笑
そんなつもりなくても
踏んじゃったり物が当たってしまったりとかね😂😂
だから二人目は強くなるって
言われてます(*˙˘˙*)

2ヶ月過ぎに
2人育児のコツが掴めてくると
思いますよ( •̀ .̫ •́ )
イライラする気持ちも分かりますが
怒る、怒鳴る、は
子供によって、恐怖しかなく
言われた内容まで入りません!
今怖かった。
でもなんで怖い事された?
と思い、同じ事を繰り返す。
悪循環です。
だから怒らず冷静に説明をしないと
ずっとなんでママが怒ってるのか
わからないままなんです(T-T)
って言われても
余裕ないですよね(T-T)

2児のママ

うちの息子3歳5ヶ月です。聞き分けも良いし温和で育てやすい子なのですが
イヤイヤ期がなかった分今頃悪魔の3歳児やってきました😭

全く一緒でご飯進まず、行儀が悪く注意しても聞かないのに食べないならもう下げるよ!というと食べる!食べる!と食べ続けてまた進まずを繰り返し。

寝るときは下の子の寝かけてるのに横でしゃべり続けてうるさくしていて下の子眠たいのに寝られず大泣き、、、
寝ないならむこうつれてくよ!というといやーねるー!とそれの繰り返し。

毎日それです😅
今の時期大変ですよねー😅先日3歳児健診で相談するとイヤイヤ期の再来だったみたいで😅

うちの場合は特に引っ越ししたばかりで精神的に不安定だったのかもしれません。

叱りすぎた日、叱ろうと思っても怒ってしまう時もありそんな時息子にママごめんねーと寝るときに言われます。なんでごめんなの?と聞くとママいっぱい怒ってたでしょーごめんねーと言われて
泣きそうになりました😭

今日は怒らないようにって思っても結局ダメなこと、危ないことは叱らないといけないわけで
それで自分の感情が少し出てもしかたないのかなと思ってます。
ママも人間ですもん。
それでダメ母なんだったらほとんどの人ダメ母になっちゃいます。
大丈夫ですよ🙆‍♀️

私はしっかり伝えられていたら良いと思います。
娘ちゃんもわかってくれると思いますよ。だって必要なこと叱られてるわけですから。
私は息子に合間合間にハグたくさんして愛情伝えたりするように気をつけてますが叱るはもちろんたまに怒ってしまうのはしかたないと思ってます。

姉妹ママさんもとても愛情たっぷりなのが文章にも感じられます😊

iso

ママだって人間なんだって、イライラすることもあるし、子供は大人が思ってるよりずっとお利口なので分かってるから大丈夫だと思うんです。
大事なのは、怒った後じゃないでしょうか。ちゃんと抱きしめてあげてるんでしょうし。
気分転換に、出来るなら下のお子さんをご主人か誰かに預けて、上のお子さんと二人でアイスクリームでも食べに行ったらいいどうですか。