※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食のお悩みです。お野菜を加熱前に小さく切って調理するか、大きく切ってから加熱するか迷っています。冷凍ストックを使い切るのが難しく、毎回新しい食材を使うのが大変です。

離乳食について質問と不安を聞いていただけませんか😭🍚

お野菜、加熱する前から小さく切って調理している方いらっしゃいますか?
大きく切って時間をかけて加熱した方が柔らかく甘くなるのはわかっているんですが、加熱してから小さくすると手間と細菌がきになるのと加熱時間のガス代が気になります😂炊飯器も使おうと思うんですがまとめてお米を炊いているため頻繁にはできません💦

色んなものをちょっとずつ冷凍してメニューを考えて毎回調理するのが今から憂鬱です。ただのペーストでいたい...365日の離乳食カレンダーを買いましたが冷凍ストックを使い切るというより色んな食材を毎回使っていてできそうにないです...

コメント

みかん

加熱前から小さく切って
調理してました💦

メニューは考え過ぎない方がいいと思います!
好き嫌いも出てくると思いますし
しばらく続けないといけないことなので!
BFで代用する日があっても
いいと思います☺️

• ままり

ままり

みじん切りとかそのまま食べる大きさまで切ってましたか?

色々食べさせてあげなきゃと思ったら憂鬱になってました💦そうですよね!BF色々な野菜とか混ざっているので、はじめての食材だけ気にしてあげないとですね、、!

• 5月3日
ゆゆゆ

にんじん、じゃがいも、大根などはレンジで加熱してます。
大きめに切ってかぷるくらいのお水をボウルに入れて、レンジで10分もすれば柔らかくなります。
葉物は大人のお味噌汁を作る前のお鍋で茹でたり。

私も最初は変に力が入っていましたが、そんなかたく考えなくても大丈夫ですよ!
今は便利なベビーフードも売っていますし、何日か連続で同じ食材とか全然ありました。

• ままり

ままり

レンジとレンジじゃない調理方法は何で区別してますか?
    そうなんですね!色んな味を食べさせてあげようと思ったら憂鬱になってしまって💦

• 5月3日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

遅くなってすみません。
    レンジにかけるのは、根菜類など火が通りにくいものですね。
    あとトマトやピーマンなど薄皮を剥くものもレンジにしてます。
    日によって違いますが、大人のお味噌汁に入れる具材をお湯でお鍋で茹でて取り分けることもあります。
    コーンは生のまま刻んで冷凍しておくと、解凍する時に火が通ります。
    わりと適当でした💦

• 5月3日
ぴよぴよ

5ヶ月半から離乳食を開始しています☺️
わたしも同じ本を買いました!!
が、さっそく手抜きですよ🙋‍♀️

アカチャンホンポとかに調理済みで細かくカットされている人参とかじゃがいもの真空パックみたいなやつ売ってました!
ある程度袋の上から手で潰して、
そのあとすりつぶせば使えます😂

面倒な野菜や、さかな(わたしが苦手で触れません。笑)はBFに頼りまくりです!

しかも本のカレンダーに沿って進めようと思ったらGW突入してしまって、新しい食材が試せず、さっそく献立無視してますよ😂
この連休中は、食べたことのある人参かぼちゃほうれん草の永遠ループです。笑

深く考えすぎず、まずは食べる練習♪栄養うんぬんよりもごっくんの練習♪
と思って乗り切りましょ〜☺️

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

補足です!
    ガス代気にして大変な行程で作るよりも、市販のものを活用した方がノンストレスかもしれないですよ〜☺️✨

うちは主人が不規則な仕事なので、あまり炊飯器でご飯を炊きません💦
    娘のおかゆも、サトウのご飯で作りましたよ😂

• 5月3日
  • ままり

ままり

わたしも5ヶ月半(一昨日)からめす!
    そんなのあるんですか?!衝撃的です。(笑)

私も最近気になって細菌さわれなくなっちゃいました😂あの本、二回食からいきなりやりづらそうじゃないですか?色んな食材使うし新しい食材1日にいくつもでるし💦

サトウのご飯、ナイスアイデアですね✨こうするべきっていうのにとらわれすぎてたかもしれません💦市販のでもレンジでもゴックンしてくれれば良いんですもんね❤️

• 5月3日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

わかります!!二回食から急に難易度アップしますよね😱笑
    この食材いつ試すの!?急に手が込んでるじゃん!みたいな。笑

わたしは市販の味付け系BF?を活用しようかなと思って買ってきました!
    和光堂の“和風だし”と“とろみのもと”と“ホワイトソース”です!
    新しい食材はそのままであげて、
    次から悩んだらこの味付け系を混ぜてあげれば勝手に献立になりますよ☺️
    野菜も2種類合わせて、だし混ぜたらおひたし風〜みたいな!笑
    コーンとかぼちゃにホワイトソースでポタージュ風〜みたいな!笑

かなり適当に進めていくことになりそうです、わたし…笑🤷‍♀️

• 5月3日
  • ままり

ままり

ですよね😂😂絶対あのままできないですよね。(笑)なんでこの本が人気あるの、、?と思ってしまいました(笑)

みおみおさんのアイディアめちゃくちゃ参考になります🙇‍♂️❤️❤️出汁とかは用意するの大変だし買おうかなーと思ってましたがおひたし風って思うとちゃんとメニューですねー😂✨

本よりその方が圧倒的に現実的です😂

• 5月3日