※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

①兄夫婦からの出産祝い、1万円でOKですか? ②お返しは半分夫婦へ、残り子供向けに? ③兄夫婦は裕福。遠方なので地元品で数千円。

①自分の兄夫婦から出産祝いに5万もらいました💡
3割なら1万5000~2万くらいかなと思いますが、母は自分の兄だし、前もお返しいらないって言っていたから1万くらいでいいよと、大丈夫ですかね?

②お返しの内容について
金額の半分か3分の1は夫婦にむけて、残りは子供がいるので子供が使える物というお返しはよくないですかね??
お返しの金額は丸々、兄夫婦にむけたものにするべきでしょうか?

③兄夫婦は結構いい仕事についているのでお金や物に困ってない感じです。
そうゆう場合、どんなお返しがいいのでしょうか?😕
住んでるとこは遠いので数千円は私の地元にしかないものをと考えてますがあとをどうするか💦

コメント

プリン

人によって意見が別れるとは思いますが、私なら2万〜3万くらいのお返しをします😊
内容は大人向けにするかカタログギフトにするかな?と思います。

• みん

みん

やっぱりカタログとが一番ですかね😌
    そしてお返しは子供にむけてはよくないですかね😣💦

• 5月3日
  • プリン

プリン

全然良くないことはないですよ✨✨
    気持ちの問題なので💓

お祝いをいただくのが大人からなので、私なら大人向けのお返しにするという考え方でした😊

子供さんの年齢がわからないですが、一緒にクッキーとか焼き菓子とか添えても気持ちがこもってて、より素敵なお返しになると思います💓

• 5月3日
MM

私なら旅行券か商品券で二万、プラス子供の玩具を渡します💡
結局商品券が1番うれしいみたいなので、お祝い貰ったら半返しで商品券渡してます☺

• みん

みん

商品券という考えもあるんですね💡

• 5月3日

私は気持ちでいいのかな?って思いますよ!
皆一緒だろうな…っていうカタログギフトより
兄夫婦に向けて選んだ物は忙しいのにありがとって
嬉しいと思いますよ♪

お祝いは気持ちなので、半返しこなかったからと
いってあいつは!って怒る人いなくないですか?笑
時々、年配の叔母とかうるさい人がいるので
要注意ですが😂😂

• みん

みん

兄夫婦は両方の両親に時々おこづかいくれる人なのでお返しの金額で怒るような人ではないです😌

1万ちょっとでちゃんと考えて渡そうと思います、ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月3日
双子ママ

実の兄弟たちには改まったお返しはしてないです😅お互い様ですし、お祝い以外にも気分でプレゼントとかくるので💦
子ども向けのものいいと思いますよ!そっちの方が気も使わなくていいかもしれないです😊親戚の人向けのお返しも、子どもがいるところとそうでないところで内容変えました💓

• みん

みん

私も兄だけならお返ししなくてもと思ったのですが結婚して夫婦2人からということでもらったのでお返ししなきゃかなと(*´ω`*)

むこうが気を使わなくてすむなら子供むけのとカタログギフトとかにしてみます💡

• 5月3日
iso

①お母さんがいいというなら、きょうだい間のことなのでオッケーじゃのかな🙆‍♀️ うちは10万円もらったけど5万円返しました。結局5万もらったのと同じだしね。

②お兄さんに何がいいか聞いたらどうでしょうか?

③うちはル・クルーゼの鍋セットあげました。お金に困ってなくても高級鍋は欲しいって言うから。