※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありり
ココロ・悩み

旦那が1歳9ヶ月の息子に怒鳴り、ストレスが溜まっているようです。怒鳴ることに不安を感じています。

旦那が1歳9ヶ月の息子に怒鳴ります。
最近、寝付きが悪くなかなか寝てくれません。
寝たと思ったら大泣きして起きて、なんとか落ち着かせてYouTubeを見せていました。
23時から24時まで見ていました…。
しびれを切らした旦那がスマホを奪いあげ、大泣きした息子に「寝ろ!!!!」と怒鳴りつけました。
すると、ぴたっと泣き止み眠りについていました。
なんだか怒鳴られて大人しくなるなんてかわいそうで。。

いま私がつわりで体調が悪いこともあり、旦那が1日ほとんど面倒を見てくれています。
なので、旦那もストレスが溜まっているようです。

怒鳴る旦那なんているのでしょうか?
怒鳴るって子供が萎縮してしまわないか不安です。
なにかあまり相談になってなくてすみません…

コメント

どんな性格の方かは分かりませんが、ふだん怒鳴ったりしないのに、最近はよく怒鳴るとかだと、よほどストレスが溜まっているのでは?と感じました。
そうであればそちらのほうが心配です。

• ありり

ありり

元々怒りっぽいですが、怒鳴りったりは初めてです。
    そうか、旦那のケアも大事ですね。。

• 5月3日
りんご

私はそこは怒鳴っても良いかなぁと思います。そんな時間にYouTube見ているよりそれはおかしいことだと一度理解できたのでは無いでしょうか?好き勝手だけでなくたまには怒ってくれる人がいても良いと思います。

• ありり

ありり

なるほど。。
    私は取り上げて大泣きしても他のことで気をそらして泣き止ませてほしい、と思っていたんです。
    2歳前ですが怒ることも必要なんですかね💦

• 5月3日
  • りんご

りんご

そうですねそれぞれの考えでしょうが、気をそらして泣き止ませられるのでしたらYouTubeを見せる前にありりさんが、そうしたらお子さんは怒鳴られずに済んだかも知れません。
    怒鳴られずに済めば一番ですが、怒鳴られるようなところまで来て怒鳴られないのは逆に放任かなぁと2歳前したら割としっかりわかるのでは無いでしょうか。うちの娘は最近冷凍庫を開けるようになって何度も繰り返してダメだと伝え主人のいるリビングに連れて行っていましたが、繰り返す時はがっつり怒鳴られましたよ。勿論あけられないように色々工夫した上で声もかけて色々対策した上でそれでもする時ですが。

• 5月3日
  • ありり

ありり

私は昨夜は何回も吐いてしまって、子供の相手をできなかったんです。。
    普段泣いてどうしようもないときは、YouTubeの刺激で泣き止ます(数分程見せる)→落ち着いたら絵本に移行して寝かせる
    としているのですが、昨日は無理で。。
    それを旦那にもしてほしかったんです。

怒鳴ることってあるんですね。
    力でねじ伏せるようなことをすると、萎縮して親との関係性がうまく構築できるのかな、と不安です。
    あ、YouTubeの方が脳に悪影響だよ、というのは普段はほとんど見せていないので当たらないかなと思います。念の為…

• 5月3日
  • りんご

りんご

そうなんですね。何もせずに遊ばせるだけ遊ばせて怒鳴るのは無いかなぁ思います。その時間にひとまずYouTubeも無い気がしますが。

• 5月3日
  • ありり

ありり

どうしてものときどうやって泣き止ませてますか?
    スマホ見せたくないので、色々なアドバイスほしいです💦

• 5月3日
  • りんご

りんご

うちは、寝る時間は泣いても寝るとき用のオルゴールかけて「寝るよー。」で横で寝ていました。一時期似たような感じでギャン泣きしていましたが起きて遊ぶのが癖になる前にそうしていたら20分から30分ももしたら泣き止んで寝るのも二、三日目で収まって寝るようになりました。その間しばらく泣くと思うからと、主人は居間でお布団敷いて寝てもらっていました。1週間くらいでしたかね?

• 5月3日
まい

なぜ寝ないのにYouTubeなのか分かりません。
怒鳴っていいのでは?

• ありり

ありり

狂ったように大泣きして何しても泣き止まないから見せてしまいました。
    怒鳴らず気をそらしたりしてほしかったんです。。
    怒鳴るのは正解だったんですかね💦

• 5月3日
  • まい

まい

泣き止まないからYouTubeというのはおかしいのでそれに対して怒鳴るのはおかしくないと思いますよ?
    他の寝かしつけをしたらいいのでは?

• 5月3日
  • ありり

ありり

どうしても泣き止まないときどうしていますか??
    私はYouTubeの刺激で泣き止ます(数分見せる)→絵本に移行して寝かしつけています。
    ですが、つわりで体調悪かったので旦那に任せていてこうなったっていうところです。。

• 5月3日
  • まい

まい

あえて遊ばせたり抱っこしたりします。
    携帯を使うことはありません。
    私も最近まで悪阻がひどく体調悪い時は寝ていたいってのも分かります。
    ご主人様はどのような寝かしつけをされていましたか?

• 5月3日
オハ子

私は怒鳴る必要はないと思います。
そんな小さい子に。
旦那様も寝てほしいんならもっと違うことやれたはずですよ。

• ありり

ありり

そうですよね。。

• 5月3日
  • tootママ

tootママ

横からすみません🙇

私も怒鳴るのはしたくない派です。でも主さんはつわりで動けなくて、旦那さんがほぼ見てるなら、ストレス溜まってるのも有るでしょうし、ずーっと毎日怒鳴ってる訳じゃないなら、それも1つと思うしか無いのでは、とも思います。

理想では、頭ごなしに押さえつける、のではなくて、もうとっくに寝る時間だから寝なさい、とか。

言い方が有ったんじゃないかと思う事も有ると思いますが、12時位まで寝なくてとなると、翌日仕事だったりしたら、尚更早く寝かせたいと思うのが当然ですもんね😢

良いか悪いかで言うと、悪いんだけど、毎日じゃないし、仕方ないという考え方かな、と思いました。

• 5月3日
しのぶん

ストレス溜まりますよね。
私も、ついつい怒ったりしてしまいます。
寝ない時は、絵本読んであげたらいかがですか??
歌を歌ってあげるとか。

• ありり

ありり

いつも絵本なのですが、旦那はそれをしてくれませんでした💦
    私が体調悪いことで様々なフォローができず子供が怒鳴られてしまっています。

• 5月3日
  • しのぶん

しのぶん

一度、旦那様と話し合われてみたらいかがですか??
    イライラしちゃうのは、普通ですから。
    でも、寝ないから怒鳴るってのは、違うかなーと思います。
    寝ない日だってありますよ。
    お子さんもかまってほしいんですよ。
    お母さんが今赤ちゃん身ごもってて、大変なのは、わかってるんだと思います。でも、されでもやっぱりお母さんがいいんだと思います。子供は、お母さん大好きだから❤️

• 5月3日
  • ありり

ありり

そうですね、話すの必要ですよね。
    今からでも話します!
    ありがとうございます。

• 5月3日

怒鳴る は違うけど…
怒る対象にはなると思います!!
2歳のその時間って
普通は寝てる時間ですし
寝かしつけをしなきゃいけないのに
YouTube見せるって遊ばせてるのと
同じですよね??
YouTube見せてる時
ありりさんと旦那さんは
何してたのでしょうか??

• ありり

ありり

私はつわりで横になったり吐いたりってしていました。旦那は放置です。

• 5月3日

退会ユーザー

そこは夫婦の問題なんだと
    思います(T-T)
    ありりさんが素直に
    旦那さんに寝かしつけてくれない?
    とお願いする事は
    出来なかったのでしょうか??

• 5月3日
  • ありり

ありり

キレて自室でお酒飲んだりしていたので言えなかったです…。
    (怒鳴ったのはそのあと自室から寝室にきたときです)
    夫婦の問題でもあるんですかね💦
    話してみます。。

• 5月3日

怒るならユーチューブ見せた大人にだと思いますね🤔こどもは見せられて落ち着いたところを怒鳴られるなんて。だいたい怒鳴るっていうことをしたことないのですが、子供の心の発育には良くないですよね。言い聞かせることができるのにそれを怠って言葉の圧力で封じ込めるのは、大人の怠慢だと思います。続けている環境だと人格にも影響しますよ。こどもは結局はどのような環境に置かれて育つかで育ちが決まるので😅

• ありり

ありり

子供がどうしても泣き止まないときどうしていますか?
    私もスマホ反対派で、ずっと見せていなかったのですが最近どうしてものとき使ってしまっていて、本当は3歳くらいまでゼロにしたいので、お知らせください💦

• 5月3日

退会ユーザー

どうしても泣き止まないとき、使わない手はおやつを与えて紛らわせないくらいで、、、お昼の時間なら時間を決めてテレビを見せる時もあります!見せても良いと思うものを選んでですが全く見せてないわけではないので!夜ないてどうしようもないという経験がないのですが、電気はつけないで歌を歌ったり、ちょっとお部屋の中をお散歩したり、絵本が好きだったら覚えている絵本を暗唱してあげたり、、、。あとはひたすら大丈夫だよーってポンポンしたあげたり。落ち着くように持っていきます😅夜なのでテレビなどを使わないだけです!
    あんまりゼロにしようと思うとしんどいのでなるべくで良いと思います。今回子どもにおいてダメだと思ったのは、スマホではなく、怒鳴ってしまったことです。見せても怒鳴らなくて良いんです。スマホを見せられた子どもは悪いことしてるわけじゃないんですからね。子どもに怒るときは危ないことをしたとき、自分や他者を傷つけようとしたときくらいでまだ年齢的にも良いと思っています。

• 5月3日

退会ユーザー

どうしてもの時、夜でも落ち着くまでなら見せても良いと思いますよ。1時間は目も悪くなりそうでその頃には落ち着くと思うのでちょっと長いかなとも思いますが、私は夜のスマホは良くないとは思いますが、家庭の事情もあるのでダメとは思っていません。見せたのに怒るのはお門違いって思っているだけですよ😊

• 5月3日
稲穂

まず、そんな時間にYouTubeを見せることが駄目だと思います💦もちろん私も、子供にスマホを絶対見せない!という育児をしているわけではありませんが、時間が時間ですし、余計に目が冴えてしまいます(>_<)
うちの子も一時、なかなか寝付けなくて泣いたり、夜中に何度も泣いて起きることがありました。多分原因は、旦那と寝ていたからだと思います。寝かしつけは旦那なのですが、その頃は嫌だったみたいで、私が側に行くと泣いて抱きついてきて、すんなり寝ました。夜中に泣いて起きるのも、隣に旦那がいたからかな?と思います。私が呼ぶとすぐこちらに来て、コテンと寝ました。
でも、旦那さんの怒鳴り付けることは良くないと思います。抑圧しているようで…。他の寝かしつけの方法を一緒に考えてはどうでしょうか?

• ありり

ありり

気が狂ったように大泣きすることありますよね?そういうときどうやって、泣き止ませていますか?
    スマホとか本当は見せたくないので、教えてください💦

• 5月3日
  • 稲穂

稲穂

いっそのこと起こしちゃいます(^^)寝室の電気をつけて、とりあえず抱っこ。お茶を飲ませてみたり、それでも駄目なら「遊ぶ?」とおもちゃをいくつか持ってきて一緒に遊びます。掛け布団をかぶって「ばー!」としたり、好きなトミカで遊んだりします。

• 5月3日
  • ありり

ありり

ありがとうございます!
    参考になりました。

• 5月3日
( ¨̮ )

息子さんもしかしたら夜驚症では?
うちの息子も寝ていたのに
突然狂ったように泣き出して
抱っこしてもなにしても
暴れていた事があります
今でも夜中にびびったような
声を出して起きることがありますが
すぐ落ち着いて寝るようになりました。
妊娠中とのこともあり大変な時ですが
1度病院なども考えられたらいかがでしょう?

夜驚症は昼間に怒鳴られたりが
原因とかって言われますが
私は全く心当たりがなかったので
落ち着くまで長期戦でしたが
夜驚症なのだと分かれば
そういう病気?と思えて
気持ち的に楽でした💦

• ありり

ありり

ごめんなさい、下に返信してしまいました!

• 5月3日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

私は小児科でしたが先生は
    夜驚症だとはっきり言わず
    こういう症状があって
    夜驚症の可能性ありますか?
    と聞くと環境的に~って感じでした
    特に妊娠もしておらず仕事はしていたので
    保育園での刺激などで脳が過敏に反応
    してるのでは?みたいな感じでした。
    お薬もないし対策もないからだと思います💦💦

私もひたすら抱っこや添い寝や
    夜中に抱っこ紐つけてお散歩したりで
    乗り越えました😓
    ありりさんと同じでスマホ否定派で
    テレビも見せないようなガチガチ
    育児していてので体力と精神の
    勝負ですよね(・ε・` )

今はありりさんがキツい分
    旦那さんにそういう風に
    対応して欲しいですよね…
    放置してありりさんが悩んだ上の
    行動を怒鳴るだけでは解決にもならず
    モヤモヤするだけだし夜驚症だとしたら
    息子さんにも悪影響ですしね💦
    ただ、他の方も仰るように
    夜中にYouTubeは今後控えて
    あげるのが無難ですね🙏

• 5月3日
ありり

いま夜驚症を調べてみました。
事例の中で、妊娠中で環境が変わり…とあり今の状況と同じなので納得しました。そういうのもあるんですね💦

ちなみに病院は小児科にかかられましたか??

ほのち

他の方も言ってますが、その時間にYouTubeは無しですね💦
どうしても寝ないなら、諦めてリビングへ行ってひと遊びさせるとかさせるのが良いと思います。

悪阻中は旦那さんの協力が不可欠ですよね💦

月

自分でみせておいていきなり取り上げ怒鳴るのは子供も?ってなってしまいますよね。
その時間にユーチューブを見せた方が悪いきがします。しびれをきらしたにしても。
これ見たらおわりだょーとか順序があってもいいとおもいますよね。

怒鳴ることに関しては程度がわかりませをんが悪いことは悪いと教えなきゃいけない月齢ではあるとおもいました