※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
家族・旦那

今完全同居で義父母と義兄と旦那の実家に住んでおり、昨日結婚してから…

すみません💦愚痴です💦

今完全同居で義父母と義兄と旦那の実家に住んでおり、
昨日結婚してから初めて私の家族が私の住んでいる県に来てくれました!

本当は里帰り出産の予定でしたが、
切迫早産で入退院繰り返し帰るにはリスクが伴う為先生と相談して里帰りを断念しました。

出産を6月に控え、姉が里帰りした時に貸してくれる予定だったベビーバスや肌着などを一式持って来てくれたのです。

昨日は私も健診があり、お昼頃私の家族と合流し
外でお昼を食べ、食べ終わって家に向かう時に義母に連絡してね。
と言われていたので
連絡し、みんなで帰宅。

ケーキを食べたりして、私の家族は
2時間ほど滞在して帰宅しました。

義父母にお礼を言い。夕飯は私たち夫婦が買い出しに行き帰宅後、
私の家族が手土産で持ってきた物を義母が箱から出していたのですが、あくまでも私にへのではなく、
母や姉が義父母にと考えて持ってきてくれた物だったのに、気に入らなかったのか
「これ、なに?どうするの?どこにしまうの?」と…。コーヒーとかが入っていたのですがいつもコーヒーとかしまってある所があるのに何故わざわざ聞いてくるのか…。

他にも焼き菓子とかも持ってきてたのですが、それは普通にお菓子がしまってある所に、しまわれていました。

その直後「あー!疲れた!お疲れ様でした!!!」と大きい声でため息混じりに義母に言われ

それを横で聞いていた私は
正直ショックでした…。結婚してから少し遠いのでなかなか家族も来なくて、いつも義母には「ご家族誰も来ないのかしら」とかよく言われていました。

今回家族が来ることによって、色々準備してくれた義父母には感謝しております。
準備してくれたし、1年前の結婚式ぶりに私の家族とも会うので気は使うと思うので疲れるのも分かります。
ただ、私がいない所で言って欲しかったなと…。

私の家族も楽しみにしてくれてたので、なにがお好きかな?とか毎日ラインしてくれて色々考えて持ってきてくれました。

しかし、要らないと言わんばかりの
コーヒーセット…。帰宅後にため息混じりの
疲れたの一言。私の家族はとても楽しかったー!と連絡をくれていたのでなんともいえない気持ちに…。

夕飯食べてる時も、義母に「陣痛きたらご家族に連絡するでしょ??そしたら来るの?」っていう質問にさえ
きて欲しくないのかな…と思ってしまって😞

私の主人は、次男なのですが義母は私たち夫婦がこれから建てる家に敷地内同居を考えております。

同居して、ストレスはかなり溜まってこれから、マイホーム購入を考えてるのに義父母が一緒だと思うと辛くてたまりません。主人には同居は嫌だと最近小出しで言ってます…。

義母のそういう一言に敏感なので、気にしすぎでしょうか…😭

コメント

こんさん。

色んなことに敏感になりますよね😭
もうすぐ生まれるっていうのにそんなことでストレス溜めさせるなよ!って余計にストレスですよね(´・o・`)
ま、義母も嫌味のように「疲れたー」と言ったわけではなく心の声が大きく聞こえちゃったんだとは思います!私の母も家族でありながら平気で大きい声で聞こえるように嫌味言ってきますからね😑✋でも父は母は何も思ってなくて口に出す事が口癖になってるんだよ、と言ってきますが、私からしたら大人なんだから心の中でとめておけよ、って思います😓それが無理な母ですが。。
ただこの先も長いし嫌味が続く中で生活はかなりのストレスですよね😭子供が生まれたからって良い関係になるとも限らないし…逆に子供に夢中になっちゃうかもだし!
でもずっと義母家と同居だと実家族が来づらくなりますよね😭💦
私は幸い義母とはそんなに絡みないし合う事もないし何も言われないので😅
旦那様は次男であるのならマイホームはちょっと離れるとか相談してみたらいかがでしょうか?

• もっちー

もっちー

コメントありがとうございます!!

義母へのストレスで泣きながら旦那に相談すると、何故か出血して切迫早産で入退院繰り返してました💦
    あとちょっとなので、小さな事とかは気にしないようにしようと思ってたのですが、今回家族が来てくれてとても嬉しかったので、義母の言動にショックで私もいない所か、心に留めて欲しかったです!
    やはりそうですよね…。
    子供が産まれてからも育児の仕方とかで、嫌味を言われるのか…それとも良くなるのかわからないですよね😞
    これから住宅メーカーとか回ろうねって話を旦那としていたので、同居の件は相談してせめて、同じ市内とかに出来ないか相談してみます!

ありがとうございます!!

• 5月3日
  • こんさん。

こんさん。

ストレスって本当体にすぐ反応するみたいなのであんまり溜めないようにって言いたいところですがそんなの無理ですよね😭💦
    きっと生まれてからも育児について嫌味言われますね…私の友達の経験談からいくと…。でもそれは全部義母様からしたら嫌味なんかではなく普通のこと言ってるだけって思ってるからそこがまた相違するんですよね😭
    でも、さくらさんのお子様ですからさくらさんの育て方で良いんですよ👍✨あまり考え込みすぎずに過ごしてくださいね😭🧡

• 5月3日
  • もっちー

もっちー

自宅安静中で、最近はご飯も作らないと思われようが、この子を守る為に
    休んでるんだからどう思われようが気にしない!と強気に構えてたはずなのですが…。
    そうなんですよね!!!つわりがひどい時も
    私の時はこんなんじゃなかった。とか、安静安静っていつまで?薬ばっかり飲んで…。次から次へと問題が出てくると言われていましたが、
    義母からしたら2人産んでるけどそんなんならなかったから、分からないだけなんですよね💦

私と旦那がこうして行こうねって育て方でいこうと思えました😭ありがとうございます!

旦那には本当に辛くなったらとりあえずアパートでも引っ越して3人で生活とか方法はあるからね。と言ってもらえました!!こんさん。のお陰で前向きになれました!ありがとうございます!

• 5月3日
  • こんさん。

こんさん。

本当酷いな。。
    デリカシーなさすぎで私までイライラしてきました(笑)
    気にしなくていいんですよ!
    義母の子供じゃないし!✋
    さくらさんのお子様ですからさくらさんの考え方で良いんです💫
    ストレス感じすぎちゃうと赤ちゃんにも感じちゃうので気にせずです🙌
    あと少しで会えますね!母子ともに無事である事願ってます💫出産頑張ってください\(^o^)/♩

• 5月3日
  • もっちー

もっちー

わわ💦イライラさせてしまってすみません😭😭

はい!それでも文句言われるようなら、主人に言って出て行きます!

そうですよね🥺朝モヤモヤしてる時いつも痛いぐらいの胎動が全くなかったので、伝わってしまったかなと反省です😢ありがとうございます😊
    あと、もう少しなので頑張ります❤️

• 5月3日
  • こんさん。

こんさん。

いやいやいや!!
    さくらさんのお気持ちがわかったということです!謝らないで😭🙌

伝わってますよ!!
    だからさくらさんはドーンと構えてベビちゃん待っててください😍👍
    いいな〜!新生児😍😍←
    私も二人目妊活頑張ります!!

• 5月3日
  • もっちー

もっちー

ありがとうございます🥺

ですよね😭今日義父母から朝から2人で出かけてくれて私1人だったのですが、もー気が楽で🥰そのせいか昼寝中もお腹グリグリ蹴飛ばしてくれてました❤️
    初産なので不安だらけです😱

2人目いいですね😍‼︎こんさん。さんに2人目ベビー来ますように☺️

• 5月3日
  • こんさん。

こんさん。

たまには息抜きも必要です!
    カフェ行ったりして下さい☺️
    子供生まれたらできないことを
    今してくださいね\(^o^)/♩
    不安だらけなのはみんな同じです!
    大丈夫!何とかなります☺️😂笑

ありがとうございます😊♩
    先月から妊活開始しているので
    赤ちゃん来てくれますように🙏😣

• 5月3日
  • もっちー

もっちー

はい😆‼︎今月は旦那が有休消化で休みが多いので、正規週に入ったら色々連れてってもらって息抜きさせてもらう予定です🥰

そうですよね!みんな同じですよね☺️‼︎頑張ります❤️

毎月ドキドキですね!
    赤ちゃんがこんさん。さんの所に来てくれるの陰ながらお祈りしてます🥺🌸

• 5月4日