※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yt351332
家族・旦那

夫婦の話し合いができずに困っています。どうしたら良いか分からず、ど…

夫婦の話し合いができずに困っています。どうしたら良いか分からず、どこにも相談できないのでこちらに書きます💦
普段から夫は家事育児は基本は率先して手伝ってくれるのですが、私自身があまりもともと家事全般できる方ではなく、普段から私にストレスを抱えているようです。
息子は今一歳半で癇癪がひどく、思うようにいかないとすぐに泣き叫ぶタイプで、私自身イライラしてしまうことが多いのですが、私が息子にイライラすることが夫には理解できないようで、夫いわく「理性のない子供にイライラする理由がわからない」と言われます。
このことだけが原因ではないですが、2ヶ月に一度くらい爆発するように夫婦喧嘩をし、お互いに理解できない状態のままです。
話し合いたいと言っても、夫婦喧嘩になると夫はいきなりボルテージ100で手がつけられない状態になり、私も口がうまくないので思っていることを思った通りに伝えられず、子供のような喧嘩で終わってしまい冷静な夫婦の会話ができません。
落ち着いた後に話し合わないかと提案しても、仕事で時間が取れなかったり子供がいる前だったり、その話はしたくないと断られてしまいます。典型的なワガママタイプではなく、割と理性的、建設的な話ができるタイプなはずなのに、夫婦喧嘩になると拒否モードになってしまうのです。
私としては、今後、夫婦として話し合いで解決できないのは問題だと思っているのですが、みなさんはどうやって意見の違いなどを解決されているのでしょうか?

コメント

とみきち

子供が寝たあととかに話すかなぁ

• yt351332

yt351332

返信ありがとうございます!
    以前話していると雰囲気を察知するのか起きて泣いてしまったので選択肢からはずしてましたが、やっぱり子供が寝た後の時間を有効に使うしかないですね💦

• 5月4日
さち

話し合いたいからいつでも良いから時間を作って欲しい。と旦那さんの良いタイミングを聞いてみてはどうでしょうかね?💡主さんも、口が上手くないと自覚があるなら、最低限伝えたいことをまとめてメモしておく等した方が良いと思います💡子供みたいな喧嘩って、何の解決にもならず、時間ばかり使い、ストレスが溜まるだけだと思うので話し合いの時間を作りたくないのだと思います😞💦

• yt351332

yt351332

たしかに、前回の大げんかの時に不満をPCで書きなぐったのは残っているのですが、ただの文句になってしまっているので、次は「どうしてほしいか」もまとめてみようと思います。

• 5月4日
ままり

買いてあることをそのまま伝えればいいと思います(^^)
でも家事育児に不満って、、
四六時中やってみないと男性には本当の辛さとかわかんないですよね

子供なんてとくに
一日中いる奥様にとってと、
仕事終わりにみる旦那様と
全然違いすぎません?^_^💦💦

ワンオペが多いからありがたい!
って言葉が多い世の中かもですが、

そもそも育児を
率先してやってくれることって
父親なんだから当たり前では?
と思いますし💦

• yt351332

yt351332

うちは共働きですが私が時短なのでどうしても平日はワンオペになります。
    一日だけ丸っと家事育児を任せたことがありますが、その時は「全然なんともなかった」と自慢げに言っていました。毎日続くのとは訳が違いますよね😫!

• 5月4日
池田勇太

私は話し合いをしなくても良いタイプです💦

夫婦なので話さないといけないのもわかるのですが、うちの場合は話し合っても解決しないのがわかってるので…

黙ってた方が上手くいくことがやっとわかったので、今は何事にも黙り込みです😂

• yt351332

yt351332

お互いを尊重してそれで済むならそれが一番なのかもしれませんね。うちは人として見下されている感じなのでどうにもこのまま、というのが耐えられず💦

• 5月4日
  • 池田勇太

池田勇太

うちも同じです😂
    会話の基本は上から目線で話されます笑
    新婚の頃は喧嘩もしてたんですけど、常に何目線?って感じの会話なので、だんだん面倒くさくなって、スルーするようになりました😂
    夫は、言いくるめてる!ヨシヨシ!って感じでしょうが、こっちからすればうるせーからシカトってだけです笑

• 5月4日
マーマ

子供のような喧嘩になったり、話し合いにならないのであれば、
紙に書き出したり、ラインでもいいので書くといいですよ。

話し合おう!って提案は臨戦態勢を作るだけなのでしないほうがいいです。
話し合いをしないでうまくコントロールする方が平和ですよ。

家事は、旦那さんが俺ばっかりやってる!と思うからストレスをかかえちゃうので、「ありがと」は必須だしこんなに大変で手がまわらないんだよ!ってアピールも必須だし。
イライラはイライラしかうまないのでイライラは顔に出さない!

話し合いをしなくても相手の性格を考えてれば答えは出るかと。
違う意見だったらさりげなーくこの方がいいから~って誘導するかんじです

• yt351332

yt351332

臨戦状態、、たしかにそうかもしれません。こちらが意気込むほど夫は戦意喪失してる感じがするのはそのせいかもしれません。
    相手の性格を考えてコントロール、は今の私には一番足らないスキルかもしれません。どうしても「自発的にやってほしい」という思いが強くて避けていましたが、気持ちよく動いてもらうにはどう伝えるのがベストか、もう一度考えてみます。
    ありがとうは、当たり前のことでも言うのがマナーと思い私からは必ず伝えていますが、以前ありがとうを「やらなくてよかったのに」と受け取ってその後やってくれなくなったことがあったので、あまり効果はないかもしれません。。

• 5月4日
ひー

一括りにしては申し訳ないのですが男の人って話し合いが苦手な人が多いと思います🤢でも女側は話し合いたい人が多いと思います。笑

私たちは話し合いと言う入り方ではなく「この間のあれ、こうした方がいいと思うからこうしようと思うのだがどうだ。」と私個人の意見を伝え「じゃ今私が言ったのと違う考えがないんだったら一緒に決めたってことにするからねー!笑」と終わりにします。

こっちに案がない場合「これに悩んでる。案をくれ。」と伝え、夫に言われた案が納得できなくても「…そっか。その案でやってみる!ありがとう!ダメだったらまた相談するね!」と嬉しそうな演技して終わります。夫も意見を否定されなかったことに喜びます。

しかし、質問者さんからみた旦那さまの評価を見ると旦那さまの行動を認め、良いところは良いと正しく見ていらっしゃると思います!そんなお二方が爆発的な喧嘩をする原因が気になります(*´Д`*)