※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokatochi
子育て・グッズ

男の子のお尻に赤い湿疹があり、血が滲んでいる。薬を塗っても改善せず、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月過ぎの男の子ですが、肛門の周りと言うか、お尻の割れ目(オムツは直接触れていない)ところにポツポツと赤い湿疹があり、血が滲むようになりました。
初めは湿疹が1つで、じゅくじゅくもしておらず、もちろん血も出ていませんでした。1ヶ月健診の時に診てもらい「アズノール軟膏」を処方してもらい塗っていましたが、
湿疹が増えて、痛そうだったので、小児科に連れて行ったところ、「リンデロン」を処方され、オムツ交換の時にはおしりふきシートは使わずにお湯で洗い流してティッシュで拭き取るようにして下さいと言われたので、そのようにして2日経ちます。
ですが、良くなっているように思えません。
血が滲み出し、痛そうで可哀想なのですが、同じような症状で良くなられた方がいましたら、何かアドバイスを頂きたくて質問しました。
症状としては、お尻の割れ目の部分は赤い丸いポツポツが7つほどあり、血が滲む感じです。
あせものようなポツポツではなく、例えると口内炎の様なものです。今は血が滲んだりもしており、リンデロンを塗って2日目です。
よろしくお願いします。

コメント

COCORO

オムツかぶれではなくて
もしかしたら?カンジタではないですか??カンジタだったらオムツかぶれの薬だと悪化しますよ?見た目はお尻かぶれまカンジタも同じ感じです

アズノール使ったことないので解りませんが💧オムツかぶれば新生児の入院時からなってます😅

お尻がかぶれて来るときは…シャワーなり座湯はオシッコだけのオムツ替えの時もしたが良いですよ。

タオルでトントン お尻ふきは使わないです。こすったら赤ちゃんの皮膚は柔らかいので いたいからですね。

あとは保湿成分と貰ったお薬2、3にちしても効かないとか? 逆に悪化したら1日したら私なら小児科じゃなく皮膚科に連れて行きます。

• mokatochi

mokatochi

お礼が遅くなりすみません。
    すぐに病院で見てもらったところ、おっしゃる通りカンジダ皮膚炎でした😭
    本当に有難うございました🙏✨

• 5月22日