※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

安定期に入りましたが、これからも注意が必要です。安定期からの注意点を教えてください。

本日から安定期(16週0日目)になりました。
出血や腹痛などで病院へ行くこともなく
順調にきたのですが、ここから先はまた
別の意味で気をつけたほうがいいこともあるかと
思います。

経産婦さん、妊娠中の方。

安定期から気をつけたほうがいいことなど
ありましたら教えていただけませんか!!

コメント

まりりん

安定期だからといって無理をしすぎることですかね??
安定期とは言いつつも、お腹に赤ちゃんがいることには変わりないのでご自愛くださいね😄
あと、わたしはつわりも落ち着いて安定期から体重が増加しまくったのでお気をつけあれ…

あいこ

私も20wくらいまで順調で、つわりも早めに終わったので仕事でちょっと動きすぎてました😓妊娠前とあまり変わらないくらい動いてたら21wごろ張りを感じはじめ、子宮頸管短くなってました💦まだそこまでお腹大きくなってないと思うので油断しがちですが、お腹はどんどん大きくなってるので動きすぎには注意かと思います!あとは体重ですかね😂

ちびたん

安定期入ってまだお腹出てないと
前みたいに動けるって頑張りすぎちゃう
事ですかね!♪
かといって過保護になりすぎもですが💦
私はまだつわりあるので体調みながら
仕事してます!
そのうち胎動も感じれる様になるので
マタニティーライフ楽しんでください♪

あーちゃん

安定期に入っても、動きすぎたりするとお腹が張ったりするひともいます。張らないひともいます。
安定期といっても、安全ではないので
人ごみがおおいところは、マスク着用したり、免疫が妊娠中は落ちてます。
私は、9ヶ月ですが
安定期のころからずっとお腹がはってるので休みながら色々したりしてます(*^^*)激しい運動などは控えたほうがいいです(*^^*)

安定期という定義は医学にないので、とりあえず産むことが可能な22wを待ち望み、それ以降は何かあったらすぐ病院に電話しました。(結局それで緊急入院何度もなり赤ちゃん危なくて早産で産みました💦)。
あと、難しいですが、16wを境目に催奇形性から胎児毒性になるので、胎児毒性にかかわるカフェイン、アルコールにはすごく気をつけました。

こしょう

安定期だからといって油断は禁物ですね!
あんまり無理しないでください😅