※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

授乳時の抱き方が上手くできず悩んでいます。扁平乳頭でお乳の出も悪いため、ミルクを主に与えています。授乳室で他の人が上手く抱いているのを見て悩んでいます。

授乳時の抱き方についてです。
扁平乳頭の方抱き方どうされてますか。

出産後退院し数日経ちましたが、授乳の時の抱き方が下手くそすぎて上手く授乳出来ません(T-T)
扁平乳頭でお乳の出も悪いので主にミルクオンリーか搾乳してミルクに混ぜてあげています。お乳の出をよくしたいのとやっぱりちょっとはお乳を吸わせてあげたいので直母にも挑戦してるのですが体勢がしっくりこず…結局ギャン泣きさせてからミルクに切り替えるので赤ちゃんがかわいそうで…。
入院時はおっぱいがキレまくって助産師さんにまで痛そうと言われる始末で(ランシノーでだいぶ良くなりました!)、お乳が出なすぎて乳頭保護器や搾乳機使えず、手で搾乳&ミルク(哺乳瓶授乳)ばっかりで抱き方の練習があまりできませんでした。産院の授乳室で見かけた方はちゃんと抱けてる人ばかり(に見えました)で抱き方で悩んでるなんてないのかなとへこんでます…。

コメント

ちゃそ

私も同じで、産院でフットボール抱きを勧められました^^
切れたり乳頭保護器も使えなく、傷口にキズパワーパットしながらあげていました…。

軌道にのるまでは乳頭吸引器を使って乳首を出してました。

あと、搾乳機より手で絞る方が良いと思います。授乳前におっぱいマッサージをして乳首をほぐして、、ある程度搾乳してからあげてって産院に指導されましたよ(^_^)ほぐしたほうが断然赤ちゃんも吸いやすいですしね、

授乳室ではリュックにタオルを詰めて厚みを出して、授乳枕代わりに使っていました。

何度もくじけそうになりましたが、なんだかんだで完母で卒乳できましたよ!

長々とすみません、参考までに!

• にこ

にこ

フットボール抱き挑戦してますがなかなか難しいですね。゚(゚´ω`゚)゚。首をどこまでいじっていいやら…。
    吸引器に効果あるんですねー!買ってみたもののまだ使いこなせてないのでもうちょっと頑張ってみます。
    混合でいいやと思ってますが、気長に(なかなか焦ってしまって厳しいですが)頑張ってみます。

• 5月3日