※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

子供が下痢と嘔吐をしていますが、風邪の症状は軽くなり、飲んでいる薬も効果がないようです。症状が続く場合は小児科を受診するか、連休明けまで待つか、他の医師に相談するか悩んでいます。

下痢だけなら連休明けまで待って大丈夫でしょうか?🤔
皆さんならどうしますか?

下の子の事なんですが
29日に38〜39度の熱が1日続き、座薬など使わず次の日には微熱〜平熱に。
ただ30日から今日までの4日間ずっと下痢してます💦
1日に6〜7回しており、それ以外は普通に元気で機嫌も良くご飯も水分も摂れていて、母乳も飲めてます。
たださっき23時過ぎに嘔吐しました😔

連休前にまだ軽く風邪を引いていたので貰った薬と、前貰った整腸剤が残っているのでそれは飲ませてます。
もう風邪の症状はほぼなく、整腸剤は飲ませていても特に下痢に変わりはないです(;_;)

5日にかかりつけの小児科が当番医なのでその日まで下痢が続くなら受診した方がいいのか、それともこのまま嘔吐が無く下痢だけなら連休明けまで待つか
それとも今日にもどこか他の当番医の小児科へ行くか。。どうするのがいいか悩んでます😔
アドバイスお願いします🙇

コメント

まみ☆彡.。mama。

もしかしたら、胃腸炎かもしれないですね(´;ω;`)もし胃腸炎なら、貰う薬は整腸薬みたいなものですが、下痢が治る薬ではありません。菌がでるまで待たないとなんです。食事とか与えるなら、うどんや、お味噌汁が良いとききそればかり与えていました😅
今病院行くなら救急になりますが、
子供がぐったりするようなら連れて行ってあげるとか‪ですかね?(><)

• ゆゆ

ゆゆ

下の子は結構頻繁に胃腸炎になっては治って、またなってを繰り返してるのでなってしまった可能性ありますね😭
    そうなんですね、下痢が少しは治まるのかな〜なんて思ってたんですが整腸剤は特に意味ないんですね💦
    ただの下痢だと思ってうどんにしたりもしてましたが、他に普通のご飯もあげてたので食事変えてみます(><)
    特にぐったりしたりはなく、ご飯も水分も取れてるのでこのまま様子見で大丈夫そうですかね?🤔
    症状が悪化したりするなら別ですが。。

• 5月3日
  • まみ☆彡.。mama。

まみ☆彡.。mama。

うちも胃腸炎である程度良くなったら、普通にご飯あげていましたが、その途端また体調がくずれて再度胃腸炎になったことがありました😭😭その時は牛乳をあげたことでそうなりました。なので、ほんとに野菜もいれなくて良いらしく、うどんか、お味噌汁が胃腸に良いらしく極端な話、お茶やリンゴジュース、うどん、味噌汁のどれかで1週間ぐらいは過ごしていいとおもいます(*´ω`*)その方が回復は早いです!あ、リンゴジュースはご飯を食べれないときに点滴代わりになるので、食事をとれないときはリンゴジュースのみでも良いみたいです😊
    長くなりました(><)

• 5月3日
  • まみ☆彡.。mama。

まみ☆彡.。mama。

あ、あとお粥でも大丈夫です😊

• 5月3日