※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
廃人
ココロ・悩み

離婚を考えている方が、どれくらいで決断するか悩んでいます。旦那の問題行動や暴力に悩んでおり、子供のことも考えています。経済的にも不安があり、離婚に踏み切れない状況です。他の離婚経験者の行動やアドバイスを求めています。

離婚された方。

離婚が頭によぎってから
どれくらいの期間で決断し行動しましたか?

私は 今離婚したくてたまりません。

理由は説明すると長くなるので簡単にですが
旦那は旦那の両親も
認める程の変わりモンです。

それから 家事、育児に非協力的です。
(家事は私の仕事なので文句はないです!)
子供達がどれだけ泣いてて私がバタバタ
ふたりの世話をしてようがお構いなしに
携帯アプリ。
どれだけ泣き喚いてようが 放置して タバコが先、
アプリが先!と自分優先は当たり前。

1週間で子供に触れる(遊ぶではなく触れる!です!)
時間はトータル10分あればいい方。

協力求めたらイライラされて ため息
つかれるのは当たり前です。

子供に対しても 巻舌で怒鳴ったり
荒くたい言葉を吐き出します。
子供が ○○おいちい!○○おいちい!と
おいちい!おいちい!と言いながら食べてたら
『うっさいわ!黙って食え!』など。

胸ぐらを掴んで投げ飛ばしたこともあります。
本人(旦那)はわざとじゃないし
飛ぶと思わなかったと言ってましたが
胸ぐらを掴む時点で私は暴力だと思ってます。
旦那は 何が暴力だ!とキレて暴れてましたが...。

あげればキリが無いほどですが
沢山ありすぎて それが積み重なり限界がきてます。


ですが 実家は今住んでるところから
片道1時間離れた町。
子供達はこの4月から保育園に入り
やっと慣れてきた頃で上の子(4歳)は
お友達もできて 生活が出来上がってます。

だから実家に戻ったら子供達の生活を
変えてしまうことになるので
やっぱり今住んでる町で生活するのが
いいのかな?とも思ってます。
でも私は貯金もなく。
今月から働きに出ますが 今はまだ扶余内だから
稼げても8万で保育料に5万 残りは
ガソリン代で1.5万飛ぶので手元に残るのは
1.5万。そこから私のお小遣いになります。
これを考えると アパート(市町営)も借りれない
のかな?とかもあり なかなか離婚に
踏み込めません。

離婚された方 踏み切ってどう行動したのか
教えてください‪( ; ; )‬
あと、私の場合どう行動すべきなのでしょうか。
こうしたら いいよ、など
何かアドバイスがあれば教えて欲しいです。

コメント

ゆん

私も似たような感じで離婚しました。
娘がが生まれてすぐから、より関係が最悪になり、実家が3時間ほどかかるところでしたが、わたしは耐えきれずまず家を出ました。その間に私の母にも話し、母に、子供は親の気持ちわかるんだよ、子供が笑顔で居られるような選択をしなさい。とこの一言で、今の生活じゃ私は笑顔でいられない。イコール娘の笑顔が少なくなる。と結論にいたり、とりあえずは実家にお世話になり、すぐに保育園探しし仕事して、今は母と3人で暮らしています。

  • 廃人

    廃人


    コメントありがとうございます😖!!

    私も 子供達の幸せは 親が幸せで
    あることなんだと思ってます。
    まずは私が 笑顔で居られないと
    子供達を笑顔にさせてあげれないですよね。

    保育園は転園させたと
    いうことでしょうか‪( ; ; )‬??

    • 5月3日
  • ゆん

    ゆん


    母からも、小さいうちはみんなと仲良くなれるからの言葉で変えてしまいましたが、今でも前の園のお友達とたまに遊んだりしていて、しっかりお互い覚えていて楽しそうにしていますよ!!

    • 5月3日
  • 廃人

    廃人


    そうなんですねっ(*^-^*)!
    3時間もの離れた距離でも
    たまに会って遊べるのだと
    子供も嬉しいですねっ♪♪

    離婚する!となり飛び出た時
    住居やお金のことは何も考えずでしたか?
    それとも 住居もあてがあり
    お金も多少貯蓄があったのでしょうか?

    • 5月3日
カリン

ウチの旦那と良く似てます。。。
考えますょね。離婚。。
違うのは、義母はいつまで経っても息子の味方だと言う事だけです。。
義両親が変わりモノを認めてはいるけど、咎めはしないって事ですか?
ウチは、私の言う事には全く耳を貸しませんが、義母の言葉には割と忠実です。
離婚したいくらい悩んでいる事は、旦那、義両親は知っているのですか?

まぁ、改善を願うのも、叶わなかった時はかなりダメージですが。。。

保育園は認可ですか?
10月から3歳以上は無料化されるし、
母子手当も今の収入なら4万くらいもらえるだろうし、
児童手当もありますょね?
引っ越せば、ガソリン代も節約できるかもですし。。。
何とかなると思います!!!

  • 廃人

    廃人


    コメントありがとうございます😖!!

    義両親にも 反発的です。
    義両親は私の味方をしてくれるんです。
    息子が変わりモンだから。
    でも義両親が言っても噛み付いて
    逆上するから 何も言えないんですよね。
    言葉ひとつ間違えたら
    それに噛み付いて話にならなくなります。

    例えば わかりやすい例だと

    ○○じゃないと嫌だ。 と旦那が
    言ったとします。そこで私が
    貴方は今 ○○じゃないとと絶対嫌だ。
    って言ったじゃん。 って言うと
    誰が『絶対』や言うた?と
    ちょっと言葉を間違えたりしたら
    それに噛み付いて話にならなくなる
    と言った感じで 一言一句間違わず
    話しなくちゃいけなくて
    義両親もあまり追求して話したがりません....。

    旦那とは 話にならないし
    ぶつかるだけ無駄なんですよね。
    今までそうでした。

    離婚したい意思は知りません。
    でも つい最近義母さんに
    帰りたいと言ったら ちょっと待って
    と引き止められ とてもいい人な
    だけに それにさえ胸が苦しくなり。

    保育園は認可です!
    10月から 無料化ですがそれまで
    待てそうにもなく...。
    今すぐにでも気持ちは飛び出たいんですよね。
    児童手当 今旦那に使われてます。
    今は口座変えるにも変えれなく...

    田舎町なので ガソリン代仕事の
    往復のみ安く見積もってで1.5万なで
    節約しても必ず1.5は
    必要になる計算です😖

    なんとかなればいいのですが
    地に足がついてない状態で
    飛び出すの とても怖いです。

    実家も父子家庭で父親は今
    農業1本の生活で帰ってこいと
    言ってもらえてますが
    やはり 頼りずらく...。

    • 5月3日
  • カリン

    カリン


    義両親にも反発的ですか💦
    でも、それでも、息子の味方でい続ける親はたくさんいるので、確かに義両親はいい人ですね。笑
    本格的に離婚に進み始めたら豹変するかも知れませんが😱

    児童手当、旦那に使われてるって💦
    生活費、どうなってますか?

    離婚届け出す時に、子供いる人は児童手当の手続きも同時にするように言われるので、口座は確実に変更できると思います。

    まだ、離婚悩んでるんじゃないですか?
    私の旦那も家事育児は女がするものだと決めつけて、亭主関白気取ってるし、
    自分大好き、自分が一番!
    子供とは自分の都合でしか遊ばない。
    子供のお菓子やご飯も平気で横取りするし。
    自分がテレビ見てる時に子供がうるさくすると、怒鳴りちらすし。
    布団の上だからセーフだとか言って、思いっきり突き飛ばされて尻餅ついた時は、まだ分かってなかったけど妊娠中だったし。
    背中に思いっきり蹴りを入れられた事もあるけど、アザができてないからDVじゃないって言い張ってるし。
    日常的に怒鳴って、怒鳴って、怒鳴り散らして何でも自分を正当化して、悪いのはいつも他人のせいにするのがとっても上手で。
    怒鳴る事すら、オレを怒らせるお前が悪いっ言ってるし。
    キレると何するかわからなくて、家のもの壊したり何度もしてるから、怖くて手が震えるんだと訴えると、被害妄想だと言われるし。
    そんな旦那だけど何とか頑張っているのは、波があるからで。
    9割、機嫌の悪い人だけど
    1割、急にいい旦那になったりするから、コロっと騙されてて。
    何で普通の旦那が普通にできる事をウチの旦那は出来ないんだろう?
    って思ってる時は苦しくて苦しくて、鬱になりそうだったけど、
    私の選んだ旦那はクズなんだって認めたら、すごく楽になったし、
    毎日DQNな行動をしてくれるから、日記に書くのが楽しいし。笑
    ネタ帳が増える感覚で、本にしたいな〜って。笑
    あとは、子供がそこそこ懐いてるから。
    怒鳴りまくって暴れて1カ月くらいは、子供も寄り付かなくて、全部私の負担になって大変だけど、
    お父さんは?っていつも聞かれるし、、、

    地に足が着いてないのは、
    離婚にまだ踏み出せない何かがあるんじゃないですか?
    女が本気になったら、怖いくらいの力が出ますよ?笑

    • 5月3日
  • 廃人

    廃人


    生活費は 食費、日用品、雑費等で
    4万くれてますがあとは旦那が
    握ってます。
    給与がいくらで支出がいくらかも
    知らず 毎日のように 今月マイナス10万
    お金ない!はよ働け!
    オムツ買えん!子供服や買えん!
    など言われてたのですが
    先々月たまたま通帳見たら
    給与20万 (+決算賞与10万)で
    3月は30万+バイト代2万と
    売電1.5万計33万はあったのですが
    私がみた時点で 給与全てなく
    むしろマイナスで出てて、
    固定費、変動費合わせて17万だから
    マイナス出るはずもないのに。
    よく見ると1週間で10万下ろして
    たりしてて
    何に使ったのかわからないお金で
    賞与なくたって マイナスなんて
    出る感じでもないのにマイナスで
    去年まで3桁あったお金は今
    一桁なってます😅
    そんなのもあり 限界きてます。

    離婚時変更するのは知ってますが
    今できなくて来月分また
    旦那に使われるので
    それまでに離婚したく。

    離婚では悩んでません!
    離婚はもう決心してます!

    ただ、 保育園、お金の問題があり
    皆さんどう決断し どう動いたのか
    知りたいと思って質問しました!

    実家に頼るにも 実家も父子家庭で
    農業1本で生計立ててる父のとこに
    一文無しの子供2人連れた娘が
    転がり込んでいいのか

    保育園も 長女は楽しく行ってるのに
    親の都合で奪っていいのか。

    その問題をどうクリアすれば
    いいのかを悩んでます。
    そこさえしっかり確定すれば
    地に足をついてあとは私が
    踏ん張り1歩ずつ歩んで
    いけると考えてます。

    何も考えず ふわふわ浮いたままで
    感情だけで 飛び出たとしても
    私には何も無い。怖い。と。
    なのでしっかり準備したいと思ってます。

    • 5月3日
なな

暴力ですよ
胸ぐら掴むとか…そんな口調で怒るとか考えられません。
市の子育てセンターなどに相談に行ってください。離婚して収入もなくても対処法はあります。母子手当も貰えますし、住んでいる地域によって変わりますが病院代などは、母子共にほぼ無料になりますし住宅援助金や市営も収入により家賃は変わりますし生活保護を貰える可能性もあります。
子供にもし何かあってからでは遅いですよ?そんな人と暮らしてると笑顔で楽しい毎日にしてあげられないと思います。

  • 廃人

    廃人


    コメントありがとうございます!

    沢山 援助制度があるのは把握
    してます(>_<)!
    ですが 今この現状でぽーん!と
    飛び出すのも怖くて
    しっかり地に足がつける状態に
    していきたいと思ってます。

    私も今このままの生活じゃダメだと
    わかってます。だから離婚したいと
    考えそこで皆さんは どう踏み切り
    準備をしたのか聞いて
    アドバイスをもらいたいと思ってます。

    子供を第一考えてます。

    • 5月3日
みーみ

わたしがその状況なら、すぐ離婚したいです。
でも、上の子が保育園に慣れてきてるのに、引っ越すのはしんどいですよね…。

とりあえず離婚前提で、扶養外れてフルタイムで働くか、

離婚してご両親名義で賃貸を借りてもらうか、

離婚して実家に戻り、毎日片道1時間送り迎えするか、上の子を転園させるか…。
ですかね…。

団地も倍率が高いのですぐ入れるか分からないし…,。

わたしは産後1ヶ月で離婚しましたが、同じように日々イライラの積み重ねでした。
「あ、この人、わたしと息子の人生に必要ないな」とふと思ってからすぐでした。

  • 廃人

    廃人


    コメントありがとうございます!!

    そうなんですよね...。

    保育園から帰ってくるたび
    今日も○○ちゃんと何をしたよ!
    これくれた!だからこれをあげるの!
    などすごく楽しそうで...。


    それのどれかしかありませんよね。

    離婚に踏み切った際のお金や
    住居の問題はクリアされての
    決断でしたか?

    • 5月3日
  • みーみ

    みーみ


    そんな楽しそうな話聞いたら、すぐに離婚もためらいますよね…。


    賃貸住みで、わたしは実家に戻りました。
    元旦那が一人暮らしの時から使ってたものがほとんどだったので、自分の荷物だけまとめて自力で引っ越ししました。笑

    元旦那に貯金がほぼなくて、
    わたし側の両親や親戚からもらったご祝儀はわたしが全部持って離婚しました。

    • 5月3日
  • 廃人

    廃人


    そうなんです😞💦
    離婚なんて親の都合で寂しい思い
    させるのもなーと...。
    もう4歳にもなると なかなか
    難しく 保育園問題がひっかかります。

    自力で引っ越し!!凄いです!!
    私引っ越すとしたら 4トンダンプ
    必要になりそうです😅

    そうなんですね。
    財産分与とかありますが
    それは何も問題ならなかったんですね!
    それだけは 手元に残りよかった
    ですよねっ(>_<)

    私 御祝儀や児童手当なんか全て
    旦那に使われて
    持ってるのは 子供達にくれた
    お年玉のみで これは子供達の
    お金なので実質ゼロですが...(笑)

    一文無しで飛び出すの勇気いります...

    • 5月3日
たまごまご

離婚がよぎってから1年、決めてから1ヶ月で離婚しました。
子供に荒い言葉を使ったり胸ぐらを掴むなんて許せないですね。
私は片道4時間の実家に戻って一から保育園決めたりやり直し始めました。
今年からやっと保育園が決まって本当にこれから再スタートって感じですが!
実家に頼れるならある程度お金貯まるまで住ませてもらうのがいいかなと思います。
仕事を始めても15000円しか残らないならさっさと引っ越します私なら😭(離婚の気持ちが固まってるなら)
行動しなきゃ状況は何も変わらないのでさっさと離婚です!笑
私はまず実家がある地域の役場に電話して保育園の空き状況や申し込みに必要な物など確認しました!

  • 廃人

    廃人


    コメントありがとうございます!

    実家は父子家庭で父は農業1本で
    生活しており 帰ってこいと
    言ってくれてますが
    子供二人連れて転がり込むの
    やっぱり躊躇してしまい...。

    私も親になったのに まだ親に
    頼って生活していいもんだろうか。
    と。。。

    でもやはり お金貯まるまで
    頼らせてもらうべきですかね...

    確かに行動しなきゃ何も
    変わりませんもんね!!!

    とりあえず 保育園と住居が
    どうしても引っかかり
    前に進めず、、、。

    決断して1ヶ月で
    保育園もろもろの下準備を
    されたんですね(>_<)!

    その他母子家庭になるに当たって
    役場で相談したりされましたか?

    • 5月3日
  • たまごまご

    たまごまご

    父子家庭なら実家住みでも扶養手当満額貰えるかもしれませんね✨
    帰ってこいと言ってくれてるなら帰ります私は!
    私の実家も母子家庭なんですが、私が
    元気で助けてあげられるうちに帰ってきてやり直しなさいと言ってくれたので甘えてしまいました。
    今は孫が可愛すぎて一緒に住めて嬉しいと言ってくれています。お金が貯まったら出るつもりですが💦

    役場で相談は一度だけしました。
    今住んでる場所にそのまま住むなら今住んでる役場に、実家の方に引っ越すなら実家がある役場にどんなサポートがあるのかなど相談するのがいいと思います✨もしどこに住むか迷ってるなら今住んでる地域で質問の内容をそのまま相談ですかねとりあえず。
    私は引っ越し先の役場には遠かったので電話で相談して、元々住んでたところには一度だけ相談しに行きました!
    保育園は私自身が4歳頃に転園しましたが転園先の保育園の記憶しか無いですし、友達も割とすぐできましたよ🤝
    お母さんの愛情があればどこに行っても大丈夫ですよ✨

    • 5月3日
  • 廃人

    廃人


    すみません💦下に返信に
    なってしまいました😖!!!

    • 5月3日
  • たまごまご

    たまごまご

    お父様も自分の娘が悩んで悲しんでいる方が嫌だと思います!
    やはり子供は何もわからないので保育園変わるの嫌とかその時は言うかもしれないですが新しい保育園で友達が出来れば全然平気ですよ✨
    私の親戚の子も最近五歳で転園しましたがもう楽しく行ってるみたいです!今の心配よりも、この先どういう生活をしたいかを考えると答えが見えてきますよಠ_ಠ
    私は離婚後の方がお金に余裕が出ました。ただ私が倒れたら子供はどうなるんだろうと不安ですが(TT)
    前に進めるといいですね✨

    • 5月3日
  • 廃人

    廃人


    たまごさんのお言葉で決心つきました。
    子供達にはまた悲しい思いや
    辛い大変な思いさせてしまいますが
    これから先の未来をもっと
    幸せにしてあげられるよう
    頑張ろうと思います!

    保育園、悲しい思いさせて
    心に穴あけちゃうかな?
    お金ないのに 飛び出て
    住む家は どうする?
    家きまったとて貯金ないと
    子供らに しんどい思いさすよな〜
    実家頼れないよな〜など
    グルグルしてましたが
    先が見えた気がします。

    お金の件、保育園の件今一度
    市役所に相談し じっくり
    進めていきたいと思います。

    ありがとうございます😢!

    • 5月3日
  • たまごまご

    たまごまご

    私も決断するまで1年かかったので悩む気持ちわかります。
    お金無いのに離婚したらどうなるんだろう、父親が居ないって悲しい思いさせないかな?とか沢山悩みました😣
    でもお金がないのは旦那が居ても変わりないし、悲しい思いさせないように私が沢山愛情をかけて育てようと思いました。
    沢山悩むのはいい事ですよ✨
    ママリさんはそれだけお子さんの事を真剣に考えてあげられる母親だってことだと思うので。
    離婚前の私のようでつい長々とコメントしてしまいました😂
    私は正直離婚が正解だったのかはまだわかりませんが、正解だったと言えるように頑張ろうと決めました!
    あと、もし地域に母子センターっていうシングルマザーのための相談窓口があれば市役所よりも真剣に相談のってくれると思います✨遠ければ電話でも大丈夫かもしれません!
    幸せになれるように応援してます🙌♡

    • 5月3日
  • たまごまご

    たまごまご

    正解には「母子福祉センター」でした!

    • 5月3日
  • たまごまご

    たまごまご

    正解ではなく正確にはの間違いです💦なん度もすみません💦

    • 5月3日
廃人

お母様も母一人でたまごさんを
お育てになられてたんですね😖!

そうなんですねっ(T_T)
いつまでもは頼れませんもんね💦

私も今は どうもがいても
お金は湧き出てきませんし
頼るしか道はありませんもんね。
いつか恩返し、親孝行すると
今は頼らせてもらえるよう
話してみたいと思います...。

詳しくありがとうございます!
どう動けばいいのか
参考になりますっ!!!

保育園の件も 子供に寂しい思い
させるのではないかと思ってましたが
案外そうでもないんですかね😖
難しいですね😭😭!!