※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

友達と16週の妊娠報告の集まりに行くのが憂鬱。自分より後から結婚した友達の妊娠が辛い。友達付き合いについてどう感じるか気になる。

明日、後から結婚してすぐ妊娠した友達と
会う予定です、、。16週と思います、、。
すごく憂鬱、、、。断ればいい話ですが、
自分で誘っておいて後から妊娠報告されて
行かないという選択をする自分が許せなくて、、
けど祝福より辛さが勝つってわかっているのに
明日行くのがすごく気が重いです、、
みなさん、友達付き合いはどんな感じなのでしょうか、、
自分より先結婚して生まれた友達の子どもは
本当に可愛いと思うのに
後から結婚した人の妊娠が辛いと思う自分が嫌です、、

コメント

こんばんは、私も同じでした!
結婚してしばらく授からなかったのですが
その間に、私よりも後に結婚した子が
結婚から2~3ヶ月ほどで妊娠していたりして
本当に焦りました…。
私なら断っちゃいますね。
きっと自分に出来るまでは辛い思いをするだけですし
友達の悪気ない言葉に勝手に傷ついたり
勝手に嫌いになってしまうような気がするので…。
こればかりは自分や周りがどうする事も出来ない問題なので
難しいですよね。

あおい

私も同じ事思います!
自分より先に結婚した友達の子供や妊娠は平気なのに、後から結婚した人の妊娠報告聞くと複雑な気持ちになり凹みます😥
私だったら顔に出ちゃうので断ってしまうかもしれません。
最近日中は暖かいですが、朝晩寒いし、風邪引いたから妊婦さんに移すと悪いし…なんて言って断ってしまうと思います💦
私は何も知らずに友達と遊びに行ってそこで妊娠報告された時祝福しましたが、その後の一緒にいた5時間苦痛でした…早く帰りたかった…
大好きな友達なのに辛くて辛くて行かなきゃ良かったと思った位です😖
ストレスは良くないですし無理しないでくださいね✨

よめごん

こんばんは(^^)私も結婚してからなかなか授からず、不妊治療してやっと授かりました。

私は最初「仕事忙しくて」と仕事のせいにしてました。内心はすごく焦ってたし、理由をつける自分がすごく嫌でした。友達と会っても正直辛かったです。同級生はみんな子持ちで、私だけ子どもがいなくて…。子どもの話しになったら辛すぎて帰りたかったです。
辛すぎる時は「急用が…」と断ってしまうのもありだと思います。あとは、私は不妊治療中と宣言しました。(SNSで言ったような…)

答えになってなくてごめんなさい😅

ろみ

朝起きたら風邪ひいたっぽくて大事な身体にうつすと悪いからってドタキャンしたらダメですかねー?😅
私はこれでGWの帰省をドタキャンしました。
義妹が3人目授かったは聞いていたので帰省被らないように予定組んでたのに弟が変に気を回して会えるように予定変更してきたのでドタキャンしちゃいました💦
そんな自分に自己嫌悪に陥ることも多々ありますが妊活にはストレスが大敵なのでわざわざストレスに向かって行かなくてもいいかなーって思うようにしています🍀