※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

保育園選びについて質問です。引越しを機に就活し、年度途中からの入園を希望しています。保育園選びの基準や決め手、ポイントを教えてください。

保育園選びについて質問です。

現在は専業主婦ですが、引越しを機に就活(パートでも可)をスタートさせ年度途中からの入園を希望しています。

現在住んでいる区ではフルタイム勤務以外は途中入園も厳しいとのことで(妊婦訪問の際に聞きました)今月保育園に入りやすい区に引越しをし保活をスタートさせようと思っています。

そこで、質問なんですが保育園選びの基準や決め手、ポイントなどあれば是非教えて頂きたいです。

ちなみに引越し先から徒歩3分以内に保育園があり候補にしていますが、園庭が少し狭いかなと。。
他にも徒歩15分で身内の働いている保育園があり、空きも確認済で園庭も広く私自身が通っていたこともあり、そちらも候補にしています。

色々とご意見聞かせてください!(^^)

コメント

み

熱が出てすぐ呼び出す保育園なのか
ちょっと様子を見て下がりそうなら
そのまま保育園でいさせてくれる園なのか

これめっちゃ大切ですね!

• えり

えり

それは全然考えてなかったので、参考になります。
    確かに、就活中や今後仕事が始まっても抜けられるかって大切ですもんね!

それは保育園見学の際に直接聞きましたか?

• 5月2日
  • み

私も眼中になく、通園してからきずきました笑
    そして様子見の保育園で安心しました✨

後は先生が何人体制で見てくれるのか
    とか
    準備する物は楽か
    手作りしないといけないものがあるのかとかも
    調べてると心の準備にもなります😊

園庭は広い方がいいと思いますよ!
    お兄ちゃんクラスの子達が一緒に遊んでくれたりするし
    園内でいろんな人に触れ合える環境が整いますよ😁

• 5月2日
  • えり

えり

初めてのことで、わからないことがわからない状態。。
    ご意見、参考になります😊

必ずコレは手作りで!って園もあるみたいですね。
    友人曰く、会議や集まりが多いかどうかも大事って言ってました。

園庭、私自身がのびのびと走り回って遊んで保育園大好きだったので息子にも同じように…とも考えています。

• 5月2日
  • み

ありますね😊
    友達の所はループタオル手作りだったみたいでやけくそになってました笑
    会議、集まりは保育園だと滅多にないとは思いますよ!
    働くママさんだらけだし!
    幼稚園ならありそうですけどね😁

そーですよね!
    のびのび入れるのが1番いいと思います😊

月々かかる費用はあるのかとか
    献立は渡してくれるのかとか

おやつの時間
    ご飯何回あげてくれるのかも
    通いだしたら厄介になる場合もありますね😁

• 5月2日
  • えり

えり

ご丁寧にありがとうございます😊

園によりいろんな特色や我が家や息子に合ってるのかもありますし、主人ともどんな園に入れたいか話し合ってみて、実際見に行ってみたいと思います。

ありがとうございました🤗🌼

• 5月3日
はる

私も園庭結構気にして見ていたのですが、園庭がない園でも毎日公園へお散歩に行くようなところもありますし、
そこは大きな点ではないかなと今は思います!

離乳食や薬、アレルギーに関する対応や呼び出しの基準(私の園は看護師常駐してるので38度ギリあっても元気なら様子見てくれます)、保育士の対応、教育基準(挨拶だけはさせる、とか、卒園までに全員ひらがなが書ける、とか)なんかは見ておいた方が良いかもしれません🎶

• えり

えり

そうですね!
    家から近く園庭がせまい園も、道路を挟んで公園があり、そちらで運動会をしているみたいなんでお散歩とかにも使ってそうですね。

離乳食などもそろそろ始まる月齢なんで、それに合わせてアレルギー食なども確認しといたほうがいいですね!
    教育基準とかならHPでも確認出来そうなんで、見てみます!

貴重なご意見ありがとうございました☆

• 5月2日
🌈虹ママ

書かれてないことだと、トイトレの進め方や兄弟枠があるのかは聞きました!
二人目がお腹にいたので別々の園になるのは避けたかったので💦
あとは購入物の多さも園によってそれぞれでした。

あとはとりあえず自宅近くからなるべく条件にあう園を5つ見学に行って、直感でここはいい、ここはなし!と思えたので見学行かれてみるとこんなにも違うのかと分かるかと思います(^^)

• えり

えり

コメントありがとうございます😊

まだ、兄弟のことは考えていませんがいずれは…と思っているので兄弟枠大事ですもんね👍‼️

見学もやはり、自分の目で見て感じることも大事ですね。
    通える範囲で見学も行ってみたいと思います🌼

• 5月3日