※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさmama
家族・旦那

友達の話なんですが友達Aちゃんはシングルマザーで1人子供がいます。実…

こんばんは✨
友達の話なんですが友達Aちゃんはシングルマザーで1人子供がいます。実家に住んでいるんですが3歳の頃から母親に虐待されているみたいです。手足出すのはもちろん言葉の暴力も。そらが今では言葉の暴力が子供にもきているみたいです。お金の管理もすべて母親がしていて児童手当、母子手当もすべて振込み日に全額降ろされて使っているみたいでAちゃんは手持ち全くないです。お金の管理はもうずっとです。バイト代も取られてしまっていたみたいです。
Aちゃんは県外に出る計画をしているのですが母子手当や児童手当を1回分手渡しで貰うことってできないでしょうか?
来週市役所の家庭内の問題の相談会に行く予定なんですがそう言う話って聞いてもらえますか?(T_T)

コメント

deleted user

話聞いてもらえると思います!
お金がなくお子さん連れて県外に出るのは、凄く大変です。
母子寮などに入ってみるのもいいかもしれないですね。

  • みさmama

    みさmama

    コメントありがとうございます✨
    大変ですよね(T_T)
    精神的にもかなり参ってきちゃってて可哀想なんですよね…
    母子寮のことも友達に話してみます!

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お友達も心配ですが、お子さんがとても心配になります。
    心に傷ができる前に、お友達お子さん共に笑って過ごせるようになるといいですね!
    手当の入る口座を新しく作って、新しい方に入れてもらうことは可能だと思います!
    ただ、それがお母さんにバレたら大変になるので口座移動したらすぐお子さんとアパートが決まるまでどこかにお世話になれたらいいのですが。。。>_<

    市役所で家庭内の問題、それから今後のお2人の生活する為にしておいたほうがいいことなど、細かく聞いてみたほうがいいですね!

    1日でも早くお2人が心配なく過ごせるように☆

    • 3月5日
  • みさmama

    みさmama

    そうなんです。息子ちゃんが可哀想で…
    怯えて夢見たりヒステリック泣きしたりしてるみたいです。
    やっぱり新しい口座しかないですよね。
    でも思い当たる銀行口座はもう作ってあるみたいです…振込先変えられないように…>_<

    元彼さんでとてもいい人がいて新しいパパになってくれるかもしれない人がいるんで最悪お金も家もなんとかはなりそうなんですけどね(T_T)

    ただ家を出ると捜索願を出されるって言ってました(T_T)

    あたしも深入りはなるべくしないように協力しようと思ってるんで2人が早く幸せになってほしいです!

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。。。お子さんもう心に傷ができてしまっているみたいですね。
    早く脱出しないと。。。
    郵便局も作ってありますか?
    それか、今ある口座を解約し新しい口座を開設するのもできた気がします。

    いい方がいらっしゃるなら安心です!

    お母さんからはDVされていたことになるので、役所で相談後警察にも連絡がいくと思います。

    • 3月5日
  • みさmama

    みさmama

    はいそうみたいなんです…(T_T)
    ゆうちょあります!
    住んでる県にある銀行はすべて作ってあるみたいです。
    解約って通帳とかカード印鑑ってないとできないですよね?(T_T)
    お母さんが全て隠しているみたいで…

    あたしもそこは安心してます!

    ですよね!警察にも連絡いきますよね!
    でもやってないっていったらそこまでですよね(T_T)

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    銀行の通帳、印鑑を失くした場合ですが、口座番号と支店名がわかって本人であることがわかれば対応してくれるところがあるみたいです!

    DVに関しては、証拠が難しいです。
    目で見てわかるアザがあったりすらばすぐわかりますが。
    ボイスレコーダーで暴言などを録音しておいてもいいかもしれないです。
    それと、お子さんが精神的にやられてるのを証明するため、精神科に連れて行き診断書をもらうのもありです。
    お金はかかりますが。。。

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    楽天銀行はどうですか?
    児童手当受け取れるみたいです。

    • 3月5日
  • みさmama

    みさmama

    そうなんですね!
    口座番号分かるか分からないですが言ってみます!

    DVはなかなか難しいですよね(T_T)
    息子さんが産まれてからは手出しはあまりしなくなったみたいなんですけど暴言がすごいみたいで…(T_T)
    やっぱり録音したほうがいいですよね!
    なるほど!お金かかる系はちょっと難しいですね…最高でも機嫌がいい時で1000円しかもらえないみたいなんで…

    • 3月5日
  • みさmama

    みさmama

    楽天銀行のカードは家に届きますよね?
    郵便物は全部確認してとられるんで難しいかもです…(T_T)

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お母さんがいない時間帯があればいいですが。。。

    お子さんは保育園に通われてるのでしょうか。

    • 3月5日
  • みさmama

    みさmama

    そうですね!
    いない時間にうまく受け取れればいいんですけどね(T_T)

    通ってないです!

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お子さんはお友達が仕事の時は、どうしてるんですか?

    • 3月5日
  • みさmama

    みさmama

    あっえっと仕事もさせてもらえてません。>_<

    • 3月5日
  • みさmama

    みさmama

    バイト代って書いたのは過去の話のことです!
    今までお金の管理したことが一度もないということです(T_T)

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね。
    お子さんのそばで守ってあげれるならよかったです!
    ただ、状況がとてもよくないですね。

    一度DVで警察にも相談されてみてもいいかもです。
    その後、男性のお家にお世話になるとか。。。
    警察には、母から捜索願が来るかもしれないですが拒否してほしいと伝えておけば大丈夫かと。。。

    住民票を男性宅に移してはどうですかね。
    それができれば、口座もつくれます。

    • 3月5日
  • みさmama

    みさmama

    それは大丈夫です!
    息子さんと離れることはないんで!
    そうですよねかなりよくないですよね。

    警察にも行くよう言ってみます!
    捜索願の拒否出来るんですね!
    それも言っておきます!

    そうですね住民票移せばそっちの県で新しい口座作れますよね!
    まずはその彼の家に行くまでのお金をなんとかしたいと思います😩

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    彼のお家は遠いんですね。
    車で迎えにきてもらうことはできないですかね。
    できれば、必要物を車に積めて行けますね。

    ちなみに、私は軽自動車に私と娘の必要なものをたくさんつめこんで高速3時間かけて実家に戻ってきました。

    • 3月5日
  • みさmama

    みさmama

    かなり遠いです>_<
    青森→埼玉なんで子連れだとどんなに早くても8.9時間はかかるかと😩
    なので新幹線がいいかなーって感じですよね…

    そうだったんですね。
    3時間でも大変ですよね…

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遠いですね。。。
    お子さん連れて長時間は、厳しいですね。
    荷物は必要最低限にして、新幹線がいいかもですね。

    娘が途中ぐずらなかったのでなんとかという感じでした。

    まずは、あちこち話して話聞いたほうがいいですね。
    早く脱出してほしいですね。

    • 3月5日