※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
その他の疑問

私が図々しいでしょうか?うちの両親はまだ50代なので2人とも働いていま…

私が図々しいでしょうか?
うちの両親はまだ50代なので2人とも働いています。
母に関しては私が高学年になる頃からパートで働き、資格を取ったり努力し、今ではその会社の課長です。
とても尊敬しています。
父も40年同じ会社に勤めており、とても尊敬しています。
旦那の家は旦那が生まれる前に父が亡くなり、母子家庭で育っています。
兄弟の末っ子で孫もうちの子供が生まれ、8人になりました。
私はお嫁に行きましたが長女で、男がいないので旦那は三男なので私の実家の近くに家を建てました。
旦那もうちの両親と仲良くしてくれていて、私より旦那が私の実家へ行こうと行ってくれたり、1人でうちの実家へ行ってたりもします。
父、母は初孫で余程可愛いんだと思いますが子供も服もミルクもオムツもこちらがいいよ!といっても買ってきてくれたりしょっちゅう夕飯をご馳走してくれます。
それはありがたく思っています。
うちの旦那もありがたいと言いつつ助かると。
そして私も義母とは仲がいいのでよく旦那の実家に顔を出すのですが、義母が孫にベビーカーを買ってあげようか?椅子はどう?なにか今欲しいものない?など言ってくれます。
しかし、私がではこれを!とは言えないので返事は旦那がするのですが、別にない!でいつも終了です。
うちの実家にこれを買ってあげると言われると、いいんですか?じゃあ!など、遠慮はしないのに、、、
たしかに母子家庭でもう働いてもいないし、心配で断っているのもわかります。
私も生活が苦しいのに買って欲しいなんて思いません。
こちらからこれが欲しいとも頼んだ事はありません。
でもこれを買ってあげようか?と言われているなら少なくとも苦しくはなく、それに甘えてもいいんじゃないかな?と思います。
うちの両親には遠慮しないのに自分の親には遠慮し、一切断ります。
ほぼ毎週うちの実家で夕飯をご馳走になり、買い物も一緒に行けばかなりのお金を使わせてると思います。
私が自分の親に断ればいいのですが、それを楽しみにしているのも知っているので甘えてしまいます。
なんだか旦那にもやもやし、お嫁に行ったのにお金のかかる事は全部うちの実家。
名前は本当はついで欲しかったうちの両親の気持ちを知ってても折れなかったのになんだかなぁ〜と。
こんなに甘えるなら婿に入ればよかったのでは?と思います。
客観的な意見が欲しいのでよろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

お互い育った環境も違うので金銭感覚など違ってて当然だと思ってます。
両家で比べないことです。
何かしてくれたり色々買ってくれたら「ラッキー🍀」程度に思っておいた方がいいと思います😊

• 鈴菜

鈴菜

そうですよね😭
    比べてしまう私が悪いです😩
    平等なんて絶対無理ですしね😭

• 5月2日

なんかわかります!
口には出さないけど、ちょっと態度ににじみ出てきてるんですよね😅
うちの実家はまぁまぁお金に余裕があります。土地や不動産もあるので。
旦那の実家は色々わけあって定年迎えた今も家のローンを払っていてあまり余裕がありません。
結婚する前はどっちの名前にする?みたいな事言ったら嫌な顔をされ、私が嫁に行くのが当たり前みたいな事言って、結果そうなりました。
でも今私の実家の相続で色々話をした時に私が「私はもう嫁に出てるからあれこれ口出ししないけどねー。土地も貰わないしー。」っていうと残念そうな顔します(笑)
婿に来たら土地も不動産も貰えたかもね🤣🤣🤣
って心の中で思ってます。笑

• 鈴菜

鈴菜

完全に平等にはできないし、わかってはいますが、プライドばっか高くて名前変わるのは嫌だ!といいつつ、金銭面甘えまくりじゃないか!と思います。
    正直、今のこの感じだったら絶対婿に来るべきだったと思いますし、とと丸さんと同じでうちも当たり前のように嫁に行く感じでしたが、それならそれなりの行動してくれよと思います😩

• 5月2日

退会ユーザー

お互いの実家を比べているわけじゃなくて、旦那さんの態度の問題ですよね??
    他の方のコメント見て気になりました😅
    旦那さん、鈴菜さんの両親には何かお返ししていますか?
    結婚したての頃ですが、私の実家に頼りすぎじゃない?って思った時に、行動で感謝を表して。じゃないとただ甘えてるだけになるって言いました!
    例えば食事の時はお酒を飲まずに運転手を買って出るとか…。
    それでなくてお義母様の申し出を断ってるともやもやしますね😅ほんと、それなりの行動して欲しいです。

• 5月2日
  • 鈴菜

鈴菜

比べてるとはまた違うんですよね😭
    ありがとうございます😊💕
    お返しはそうですね〜
    自分からは言いだしたりしないですが、私が提案していいんじゃない?というかんじです!
    感謝はしてくれてると思いますが、最近はなんだか当たり前になってきてないか?と思って少し強く言いました😞

• 5月5日
ゆゆゆ

お気持ちは分かりますが、義実家側と実家を比べるとろくなことないです。
義母さんも孫が可愛いからあれ買おうと言うのだと思いますが、それが本当に余裕があるお金なのか、義母さんが節約に節約をして浮かせてくれたお金なのかは分かりません。
ご主人は、小さい頃から苦労してきた母親を見ているから、甘えられないんだと思いますよ。

実家には主さん自身で断るべきかと思います。
主さんが、つい甘えてしまう…という気持ちなのに、ご主人には少しは遠慮して欲しいというのは難しいかと。
断ると気持ちを蔑ろにした、と思われる方もいるので、素直に受けるのも気遣いなのだと思っているかもしれません。
主さんが、うちの両親にいい加減甘えるのもどうかと思うので会う頻度を減らしたい、とか、たまにはこちらがごちそうしたい、とか、ご主人と話し合ってみてはどうですか?
多分言わないと分からないと思います。
経済格差を感じてモヤモヤしているなら、低い方に合わせる方が簡単です。

• 鈴菜

鈴菜

確かに私が断るべきですよね。
    家が近いので徒歩1分かからないくらい。
    会う頻度を減らすのは難しいですし、旦那にそれとなく言おうと思います。
    いい大人なんだし、私も甘えるのそろそろ恥ずかしいからお誕生日とかクリスマスとかおみやげとかはありがたく受け取るけどそれ以外は断るようにするからね〜と!
    実家と仲良くしてくれているのも、私が義母と仲良くできているのもとても感謝はしているのでどちらも会うのを減らすのは辛いので😭
    考えてみればこんなにみんなから愛されて娘は本当に幸せですし、幸せな悩みだなと今、感じました。

• 5月2日
優洸

たまには旦那様のお母様に顔を立ててあげるのもいいのかなぁとは思いました。
別に高いのではなく安いぬいぐるみだったりお洋服1つだったり。
なにかしらプレゼントさせてあげるのも良いかも。

• 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます😊
    お洋服いいですね💕
    もし出かける機会があった時に声かけてもらえたら甘えてみます!優洸さん

• 5月2日

状況が似ていてすごく共感してしまいました!!
私の主人は小さい頃に父が亡くなり母子家庭です。義母は60代。
私の両親もまだ50代で2人とも働いています。
住んでいるところも借家ではありますが私の実家の近くです。
いつも私の実家で色々買ってもらったり食べさせてもらったりしているのに義母からはほとんど何も無く、主人もお願いしない状態です。

経済状況は違うしいろいろとわかってはいるつもりでもなんだかもやっとするものがありますよね…とても気持ちがわかります!!
私の場合は主人が長男なのと、私に男兄弟がいるため婿に…とはなりませんが、
鈴菜さんの立場だと同じ事考えていた様な気もします💦
なので図々しいという感じはせず、そう思ってしまってしょうがないのかな…と、私は思いました💦

• 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます😊
    とても似ていますね!
    お願いしろとは言いませんが、義母から言ってきてくれたわけだしいつもわりと具体的にこれは?と言ってくれるのに断るのはなぜ?と思います。
    うちもバリバリ働いているけど遅くまで働いているし汗水垂らして働いたお金なんだからもっとありがたみないの?と思ってしまいます。

• 5月2日

退会ユーザー

そうなんですよね、やってくれとまでは言わないから言ってくれた時くらいお願いしても良いんじゃない?!
    と私も思います…😅💦
    私の実家も楽してお金が湧いてるわけじゃないんだし…
    それかどちらにも遠慮するとか…
    何故こちらの実家にだけ甘えるの?!と思っちゃいます😅💦

• 5月2日
  • 鈴菜

鈴菜

そうなんです!
    さっきついに爆発して言いました!
    うちの親は私達のために働いているわけじゃない。
    あなたがうちはお金がないお金がないというなら義母の気持ちも考えてないと😞
    嫁にもらった以上何かしてあげたいとか思っていての提案かもしれないのにそれを勝手に断ってうちの親にばかり頼るのはどーなの?それなら婿は嫌だなんていう資格ないと言ってやりました!
    義母の立場もあるのに🤔

• 5月5日