※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛ちゃんとミルクちゃん
子育て・グッズ

0歳児クラスでの保育園入園について、1日3着の着替えが必要かどうか教えてください。着替えはどれくらい用意すれば良いですか?

4月から0歳児クラスで保育園に入ります。
保育園か着替えは3着1日用意しておいてください、と説明があったのですが…やっぱり1日3回(朝着ていく分合わせて4着)お着替えしてしまうのでしょうか?

0歳児クラスの保育園経験のある方教えて頂けませんか?
またもし良ければどれくらい着替えを買い揃えましたか?

コメント

みーちゃん

汚れたら交換する意味で3着って事だと思いますよ。必ず3着着替えるわけではありません。

ゆーあ

保育士をしています^^
例えば、ミルクが口から出てしまって服が汚れたとき、食事で汚れたとき、おしっこが漏れたとき、汗をかいたとき…など様々着替えが必要になる場面があります。
一日に三回着替えるときもあれば、一回しか着替えない時もあったり、その日によって違います。
そのため、もしもに備えて3着分あると安心だと思いますよ♪
うちの園でもそうお知らせしていますʔ•̫͡•ʕ
実際、うちの園では着替えが少なく、もう着替えがない…なんて時には、保育園の服を着せて帰ってもらうときもあるので、ご家庭で準備しておいたほうがいいと思います。
うちの場合ですが、肌着、服上下3組分を毎日着替え用のカゴに準備してもらうようにお願いしています。
他園はどうなのか分かりませんが、一応参考までに^^

まつだだいも

0歳児クラスで子ども預けてます。3回着替えることはほぼありませんが、食事で汚れたり砂場など外遊びで汚れたりしたら着替えて帰ってきます。
夏場だと汗をかいたら着替えたり...

多分だいたい1日1回多くて2回予備にもう1回分。という感じだと思います。

着替えの補充をうっかり忘れたりしても予備の1回分があればちょっと安心ですよね。着替えが足りないときは園の服を着て帰ってくることもあります。

園にもよりますが、園においてある服が必ずしも子どもの体型にあったものではないので着替えの補充とオムツの補充は忘れずしたいです。1回真冬に半ズボンを履いて帰ってきたことがあったのには驚きましたΣ(゜Д゜)

あゆひな♪

次女を0歳から預けてました。
ミルクやうんち漏れなどで確かに着替えの回数は増えますよ。
ですが、毎日が毎日着替えるわけではありません!
着替えなくていいときは着替えしてないですよ。

おがゆ

全然着替えしないときもありますが、0歳児だと吐き戻したりうんち漏れたりで汚れやすいので着替えは多めにもたせてくださいってことだと思いますよ✨

もり

保育士してました!
この時期はまだ着替えはご飯こぼしたりクレヨンついたりうんちついちゃった時のみだと思います♡\(*ˊᗜˋ*)/♡
なのでそんなに着替える事はありませんが、あると安心です!
そろそろお外が暖かくなりお水を触ったりする機会が増えてくるのでその分着替えがとっても多くなります(´ε`;)
お水とか土が大好きな子は3回以上着替えることもΣ(●ꉺ▱ꉺ●)
それでも子どもの経験として汚してしまっても遊ぶことは大切なので汚れもの多いですががんばって洗ってもらってました(。>﹏<。)💦

凛ちゃんとミルクちゃん

纏めてのお返事ですみません❗️どうもありがとうございます。
うちの子はまだ食事の時にも食べこぼしがすごいのとお昼寝前には1回お着替えしますと聞いていたので、まあ1日少なくとも3着かなぁとは思っていたのですが、暫くは困らないよう多めに保育園着を用意しておこうと思います❗️