※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩佳
子育て・グッズ

生後6カ月の娘が寝つきが悪く、比べてしまう自分に悩んでいます。ミルクや抱っこで寝かしつけても泣いてしまう状況で、同じような経験をした方がいるか相談したいです。

生後6カ月の娘ですが、寝つきが悪くてイライラしてしまいます。友達のところはミルクを飲んだらそのままいい子に寝てくれるみたいです。比べてはいけないのは分かっているのですが、どうしても比べてしまう自分がいます。
ミルクを飲んで抱っこでゆらゆらして30分。寝たと思って置いたらすぐ起きて泣いています。おしゃぶりはめっきりダメだし、抱っこしてても泣きます。眠くて仕方なくて泣いてる感じなので寝るまで抱っこしないとダメです。同じような方いますか?

コメント

deleted user

母乳では、なくミルクですか??

  • 彩佳

    彩佳

    混合ですが、寝る前はミルク飲ませるようにしています!

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    カフェインの取り過ぎ とか
    どうですか??
    私1ヶ月検診で
    寝つきが悪くて…と相談したら
    コーヒーやチョコ食べすぎると
    母乳で出ちゃって
    寝つき悪い子になるよと
    言われてピタっと食べるとやめたら
    寝つきよくなり
    夜中も起きる事なくなりました☆

    • 5月2日
  • 彩佳

    彩佳

    過剰に摂取してるということはないつもりです😳💦
    でももしかしたらその可能性もあるんですね、、
    ちょっと気をつけてみます!ありがとうございます!

    • 5月3日
えつ

前まではおっぱい飲みながら寝落ちしていたのですが最近はのけぞったりします😣
何が嫌なんでしょうね😕

  • 彩佳

    彩佳

    分からないですよね😭
    同じような方がいてほっとします😢

    • 5月2日
なぁまま

わかります😭うまれてからずっとショートスリーパー、背中スイッチ敏感、寝かしつけ2時間かかる。で
母乳で寝る前だけミルク飲んでもらってて、3日前から泣かせるネントレ開始したのですが、ミルクすら飲まなくてぐずり倒してしんどいですよね、、

どうしてもミルクで寝る子いいな。。と思っちゃいます。

  • 彩佳

    彩佳

    寝かしつけ2時間きついですね😭
    生まれた頃は仕方ないとして、もうこの時期なら普通に寝て、朝まで寝てくれるのが理想ですよね😭
    比べちゃいけない、個人差がある、ということは分かっていても気にしてしまうし羨ましく思ってしまうもんですよね😓
    でも同じ悩みを持ってる方もいるんだって思ったらなんか頑張ろうと思いました!大変ですけど、お互い頑張りましょうね‼︎

    • 5月2日
梨

寝つき悪いです!🙌🙌🙌🙌🙌
二時間寝てくれないこととかもあり、暗い中自身は寝不足で眠いし、大変ですよね😭😭
大泣きするときと、寝返り、ずりばいして元気になってしまうときとあります😂💦💦

  • 彩佳

    彩佳

    2時間はきついですね😱
    泣かれるのもあれですけど元気になられちゃうのも目が離せないし大変ですね💦
    お互い頑張りましょう😭✨

    • 5月3日
りん

わたしも子どもが寝たと思い、
ベッドへ置き、
わたしは違う部屋へ移動したあと
早くて30分で泣いて起きてしまいます。
毎日それが続いていたので
ネントレ の本を読みました。

腑に落ちた内容は、
赤ちゃんは、寝入る瞬間と
途中、目が覚めるときと
同じ状況が良いらしいです!

大人でも、寝ている間に
知らないところへ移されたら
ここはどこだ!?って不安になりますよね😅
赤ちゃんもそのような状況に
なるようです!!!

たとえば、添い乳や抱っこで寝落ち
したとします。
赤ちゃんは眠りが浅いので
途中、起きたときに
おっぱいがない〜!
抱っこじゃない〜!と、泣いて
お母さんを呼びます。

なので、最近うちでは、寝る前
母乳やミルクを飲んで
寝そうだと思ったら
もう、お布団に下ろしてます!
赤ちゃんは、もう
なんとなく、大人の言っていることは
わかっているので、
ねんねは、お布団の上だよ〜と
優しく言っています😄

あと、赤ちゃんが寝てくれなくて
焦ってしまうと思いますが
彩佳さんがリラックスすることが
大切だと思います😊
寝ろ寝ろ〜は、伝わってしまうので
赤ちゃんの寝息が早かったら
一緒に深呼吸して
だんだん、ゆっくりにしてみたり、
深呼吸しながら、トントンや
マッサージをすると、寝落ちしてくれますよ😄

今もネントレ 中ですが
2、3時間起きに起きていたのに
ネントレ 初日は、
7時間も寝てくれましたよ!

実践していることが
あったら、申し訳ないです💦
長文になり、すみません🙏

  • 彩佳

    彩佳

    ご丁寧にありがとうございます!
    ネントレは全くやったことないです😳
    でも、過去に何回かミルク飲ませてすぐ布団に置いたことがあったんですけど、その時は泣かずに静かに寝てくれました!
    早く寝かそうと抱っこでゆらゆらしててもダメなんですね😂納得です!
    明日から実践してみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月3日
  • りん

    りん


    そうなんですね😊

    育児は教科書通りには
    いきまさんが、知識を持つためには
    ネントレ おすすめです😄

    • 5月3日
はじめての2児ママ

うちの息子も前までミルクで寝落ちしてましたが、最近成長して体力がついてきたのか?寝つくのが遅くなりました😅
私は生後3ヶ月の時から抱っこでの寝かしつけ辞めました!背中スイッチがストレスだってので💦
もちろん最初はギャン泣きでしたが3日目ぐらいから抱っこしなくても布団に置いたら寝るようになりました😊
最近はなかなかすぐに寝落ちせず寝付くまでギャン泣きですが抱っこもせず寝付くまでどんなに泣こうが隣にいるだけです😅
じゃないと疲れちゃいます(笑)
そのうち勝手に寝ます!

  • 彩佳

    彩佳

    抱っこすればいいというもんではないみたいですね😂
    泣き声を聞いているとどうしてもイライラしてきちゃいますけど、頑張って心を落ち着かせて見守ってみます!
    ありがとうございます!

    • 5月3日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    私も息子の泣き声はイライラしてきてしまうので、賛否両論かもしれませんがイヤホンしちゃいます🤣
    それで笑顔で息子が眠りにつくまで側にいれるなら私は間違ってないと思ってます😅✨笑

    • 5月3日
  • 彩佳

    彩佳

    なるほど!全然悪い事じゃないと思います✨イライラした顔を見せてしまう方が絶対良くないですもんね!
    明日からイライラしてきてしまったら実践してみます😂

    • 5月3日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    あとはなかなか寝なそうだったら寝かすのを一回やめてジャンパルーで遊ばせて体力消耗させてから寝かします(笑)割とすぐ寝てくれます🤣

    • 5月3日
  • 彩佳

    彩佳

    疲れさせるの大事ですね😂ありがとうございます!

    • 5月3日
ぴぴちゃん

先月まで添い乳ですぐに寝てくれてたのですが、生後6ヶ月になってから添い乳で寝てくれなくなりました。
抱っこしてもギャン泣きで
寝かしつけを始めて寝るまでに1時間以上かかるようになりました。泣
横抱きでも縦抱きでもダメ…
不安になるほど泣き続けます。泣
イライラ抑えるのに必死です。😂

  • 彩佳

    彩佳

    同じです😭泣き方が最近一段と酷くなってきました😂💦
    本当にイライラしてしまいますよね..
    大変ですけどお互い頑張りましょう‼︎

    • 5月3日
まるのすけ

うちは生まれてすぐから寝る前だけミルクで、寝付く前にベッドにおろしてます。同時にプーさんのメリー鳴らしておやすみのお知らせにしてたら鳴らすだけで自然に寝てくれるようになりました😃
毎日寝ないとママさんも疲れちゃいますね💦
体調崩さないように気をつけてくださいね😱

  • 彩佳

    彩佳

    素晴らしいですね😳✨
    入眠儀式みたいなことですよね!
    抱っこで寝かしつけするのもやめてみます。
    ありがとうございます😊

    • 5月3日