※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオネル
妊娠・出産

墨東病院で帝王切開出産。高額医療費制度の申請方法や、GW中の退院で区や会社に連絡できず不安。高額医療費制度が使えない場合の出費について心配。

現在、墨東病院に入院中の者です。
突然、臨月に入ってすぐ破水してしまい帝王切開で出産となりました。
突然のことだったのであまり準備ができておらず、医療費の支払いについていくらなんだろうと不安が募るばかりです。
高額医療費制度?なにそれ?っと言う感じなのですが、これは自分の加入している健康保険組合に事前に申請を出す者なのでしょうか?

GWの初日に出産し、退院がGW最終日の5/6なので区にも会社にも連絡できずどうしよう、、、っと思っています。

高額医療費制度が使えない場合、とんでもない出費になるでしょうか?

コメント

km

高額医療費制度についてはあとからでも申請すればお金は戻ってきますよ!
そちらの病院ではありませんが私は緊急帝王切開で60万くらいでした。出産一時金が42万あるのでそれを差し引いて退院のときに18万くらい支払ったと思います。

• リオネル

リオネル

とてもわかりやすいコメントありがとうございます!

私も深夜料金、救急、緊急帝王切開の3本立てでどうなるのか怖かったのですが、安心しました🤣💦
    早く申請しなくてはですね😭💦💦💦💦

• 5月2日
  • km

km

そうですね!確か申請してから1ヶ月くらいはかかった気がします‥
    領収証など必要だったので退院してからで間に合うと思います☺️

• 5月2日
  • リオネル

リオネル

帰ってくるならなんでもいいです😂❤️カードで払ったらもしかしてポイントもつくかしら?っとか下世話な計算しちゃいます🤩❤️

• 5月2日