※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaedeen
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく吐く場合、寝返り後に吐くことがあるため、授乳後はバウンサーで1時間ほど寝かせています。バウンサーで寝ることが習慣化し、心配なので対策を考えています。寝返り防止クッションやバンボの使用についても検討中です。

よく吐く子について。今生後5ヶ月半ですが、寝返りも寝返り返りもマスターして、寝させるとすぐに寝返りします。授乳後だと寝返りしたら吐くので、授乳後一時間くらいはバウンサーに寝させています。そしたらそのまま勝手に寝て、授乳後はバウンサーというのが決まりになってきて、お昼寝はほとんどバウンサーでするようになりました。身体が心配なのと、バウンサーでは自由に動けませんよね。よく吐く赤ちゃんはどうしたらいいんでしょうか?授乳後は機嫌が良いので、バウンサーに寝させて家事をしています。寝返り防止クッションなどを敷いたらいいですか??バンボも使用していますが、授乳直後はどうでしょうか?

コメント

kty030311

私の息子はずっとバウンサーで寝かせてます。
お子さんの体調や様子を見て悪くなければ大丈夫だと思いますよσ^_^;

  • kaedeen

    kaedeen

    コメントありがとうございます。
    そうなんですか?!
    あまり気にしなくていいんですね!

    • 3月5日
  • kty030311

    kty030311

    はい、そうです(*^^*)
    お子さんに変化がなければ気にしなくていいと思います^_^

    • 3月5日
  • kaedeen

    kaedeen

    ありがとうございます(^_^)
    うちは、ファルスカのバウンサーを使ってて、組み立てるとハイチェアに変わるんです。離乳食も始まって、ハイチェアに変えたいんですが、バウンサーも必要だしと、どうしたらいいかわからなくなりしました😅

    • 3月5日
  • kty030311

    kty030311

    まだハイチェアじゃなくてもいいんじゃないですか?
    今はバウンサーでいいと思います。

    • 3月5日
  • kaedeen

    kaedeen

    支えなくても座れるようになったらでいいですかね?(^_^)

    • 3月5日
  • kty030311

    kty030311

    一歳過ぎてからでも十分だと思います(*^^*)

    • 3月5日
  • kaedeen

    kaedeen

    そうなんですね!!
    ありがとうございました\(^o^)/

    • 3月6日
amymum

うちも上の子はしょっちゅう吐いてました!
とくにずり這いするようになってからは毎日20回は吐いたの拭いて、飲ませて吐いての繰り返し。

でも赤ちゃんて仕方ないんですよね、少しお座りできるようになったりすれば違うんでしょうけど。。。

バウンサーいいアイディアだと思いますよ(^^)
これが正解っていうのはないので、ママがやりやすい方法を探してください!!

  • kaedeen

    kaedeen

    コメントありがとうございます。
    お座りできるようになると違うんですね!!
    うちは完ミなので、気になって💦
    ありがとうございました!

    • 3月5日
くるちゃぁぁぁん

うちもよく吐きます。
離乳食が始まったら吐くことが更に増えました。

授乳後、よく排便するのでゲップや排便が出るまで身体を縦に起こしてうまく出ると、吐かないです。
それからバンボやバウンサーに乗せてます。
家事より子供優先にしすぎて怒られますが…(笑)

  • kaedeen

    kaedeen

    コメントありがとうございます。
    よく吐くと処理が大変ですよね!
    娘も授乳後、だいぶ経って吐いたあとは気持ち悪そうですし。
    バンボはすぐに座らせてるんですか??

    • 3月5日
  • くるちゃぁぁぁん

    くるちゃぁぁぁん

    バンボもゲップかうんちが出たら座らせて家事をしてますよ!

    うちは吐く前に唾液が沢山出るみたいでかなり咳き込んで吐くんですよね。
    吐いた後はすっきりしたのか笑ってます。(笑)

    • 3月5日
  • kaedeen

    kaedeen

    そうなんですね(^_^)
    バンボはなんかお腹苦しくないのかなーって思っちゃって^^;

    うちはバンボでうんちする確率高いです😂

    • 3月5日
はらぺこ

母にバウンサーにばっかり
寝かせてると背骨曲がる!
とか言われました(笑)
本当かどうかは分かりませんが
姿勢悪くなる気はして辞めました。
うちの子もよく吐くのでゲップ出ても
安心できず数秒横にさせてまた背中を
トントンするとまたゲップでます!
そして10分位抱っこして様子見て下に
寝かせて様子見ます!
そのまま寝れば起きた時に直ぐに
抱っこして背中トントンするとまた
ゲップするので毎回そうしてます。
そのまま遊んでいるようなら何分か
経ってまた抱っこしてゲップ出させて
下に置いたりしています( ˘•ω•˘ )

手が離せない時は体を横にして
背中に上向かないように何か挟んでました!

  • kaedeen

    kaedeen

    私も言われました!
    母のときにはバウンサーなんてものなかったでしょうし。。
    バウンサーがすきなのか、床に寝させると泣くのにバウンサーだと楽しそうにゆらゆらしてるんです^^;

    • 3月5日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    うちの子もバウンサーでは寝るけど
    下では寝ませんでしたがそれも慣れです!

    • 3月6日
  • kaedeen

    kaedeen

    慣れさせるために下に寝させようと思います(^_^)

    • 3月6日