※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
妊娠・出産

産婦人科で2人目のこと相談できますか? 生理再開や妊娠、母乳について教えてほしいです。

2人目が欲しいと話しているのですが、
自分の体について無知すぎて教えて欲しいです。
※現在完母で育てていて生理は再開していません。

①生理開始はどんなタイミングなのか。
②生理再開まで妊娠はしないのか?してても気づくのか?
③妊娠した場合母乳は止まってしまうのか。

哺乳瓶拒否な為、母乳が止まってしまうと
子供にとって死活問題です。。
体力的には早いうちに作りたいのですが…

産婦人科で診てもらえるのでしょうか。

コメント

jasmine

完母でしたが生理は4ヶ月のときに再開しました。生理再開前でも排卵してれば妊娠しますよ。妊娠したら母乳はダメと聞きます。私はそもそも生理が始まったら母乳量減った気がします。

  • あやちゃん

    あやちゃん

    ありがとうございます!
    再開は突然でしたか?
    母乳量が減っても子供は大丈夫でしたか?

    • 5月2日
  • jasmine

    jasmine

    再開は突然でしたよ!まさかこんなに早く来ると思ってませんでしたけどね!
    母乳量減ってからは哺乳瓶拒否だった息子も足りない時はミルク飲んでくれました!

    • 5月2日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    やっぱり突然なんですね😂
    なるほど…うちの子も順応してくれればいいけど、グズリが酷そうですね💦

    • 5月2日
はるびょん

①人により様々です本当に
②生理が来なくても排卵はすることあるので妊娠します
気づく人と気づかない人います
③人によりますが妊娠すると確か授乳はやめてくださいと先生から言われるはずです(正しければ)

子どもの為を思うなら、哺乳瓶拒否ならせめて離乳食完了するまでは2人目は考えた方がいいかなーと思います(´ω`)

  • あやちゃん

    あやちゃん

    ありがとうございます!
    気づかない場合ってお腹出てきて病院行ってあれま!ってなるんですかね⁉︎
    妊娠すると授乳ダメなんですね…知らなかったです😫お腹空かせるわけにはいかないので、間空けないとですね…

    • 5月2日
  • はるびょん

    はるびょん


    お腹出てきてっていうのもあるかもですし、きっとつわり等でも気づくのかもですね🤔

    • 5月2日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    あぁつわり!それがありましたね😨

    • 5月2日
♪

完母でしたが、
5ヶ月で生理再開しました。
再開してなくても妊娠します。
気づくかどうかは、わかりません…
つわりや体調で気付くんですかね?😖
妊娠した場合の授乳は、
子宮収縮に繋がるので産院によっては
ダメと言われると思います😖

  • あやちゃん

    あやちゃん

    ありがとうございます!
    子宮収縮に繋がるからダメなのか😨‼︎

    他の方が書いてくれてたのですが、生理再開後は母乳減ったりしましたか?

    • 5月2日
  • ♪


    どうなんでしょう😖
    飲んだあと泣くことなかったので
    足りていたとは思います!
    あと、離乳食をよく食べる子
    だったので…😊

    • 5月2日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    そうですね!離乳食が進めばお腹すいて騒ぐことも少なくなりますね😳
    うちの子はどうなることやら。。
    病院で相談してみようかと思います😁

    • 5月2日
deleted user

産後2ヶ月で生理再開しました!
再開しても2ヶ月こなかったり
4ヶ月こなかったりしてましたが
妊娠しました😊
妊娠した時母乳あげてましたが
私の場合止まったり量が減ったりは
なかったです◡̈⃝︎⋆︎*
私が通ってる産婦人科の先生には
授乳は私がしんどくない限り続けて大丈夫だと言われました❣️

  • あやちゃん

    あやちゃん

    2カ月で再開したのですか😳‼︎
    人によって母乳量も違うのですね。
    りんさんは妊娠後も授乳してましたか?ミルクに変更しましたか?

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    早かったです😭

    授乳してました!
    ただ授乳回数が多くつわりの時など
    しんどかったので回数を減らし
    夜間のみになってました😊
    上の子がおっぱい大好きっ子で
    夜間断乳は諦めてたのですが
    先月夜間断乳に成功したので
    今はあげてないです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

    産婦人科の先生によって
    授乳は子宮収縮に繋がるから
    辞めるように言われたり
    授乳は精神安定にもなるから
    むしろ続けてあげてと言われる方も
    いらっしゃったりと様々みたいですね❣️

    • 5月2日
ゆちん

完母でしたが産後4ヶ月に生理が再開して、その次は3ヶ月後、そして2ヶ月後という感じで周期が整っていきました。生理が再開するまでに妊娠することはありますし、普通に気付けると思います。周りにもそんな人がちらほらいます。完母なら、卒乳できるときまで2人目は待った方がいいと思いますね、、1人目のお子さんも可哀想ですし…。
うちは9ヶ月で卒乳してから妊活始めましたよ🤭1人目は生理不順、多嚢胞などでできにくかったですが、2人目は2周期目でできました。一度妊娠すると子宮が綺麗になって妊娠しやすくなるという話も聞きます。もちろん、2人目不妊の話もよく聞きますが😓
どうしても早いうちから欲しいのであれば産婦人科に行って相談するのもありですね。

  • あやちゃん

    あやちゃん

    ありがとうございます!
    やっぱり母乳与えられなくなるの可哀想ですよね😫💦
    9カ月の卒乳は完全に離乳食に移行した形ですか?
    授かり物なのでどうなるか分からないですけどね😁体力的には早く欲しいです😁💦

    • 5月2日
deleted user

①バラバラですねー!私も母乳だったので遅くて10か月でした☺️
②排卵していれば妊娠します
③妊娠したら授乳はダメだったと思います!私は子供が可哀想だったのでまあ卒乳してからでいいかーと思って生理来たら妊活しました!

  • あやちゃん

    あやちゃん

    ありがとうございます!
    やっぱり子供が可哀想ですよね😫💦
    卒乳は何ヶ月でしたか?

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    卒乳は早くて10ヶ月でした😊
    なので、最近やっと妊活しました!
    母乳飲んでる姿可愛いくないですか?😍今だけですよー!!!❤︎
    私の友達は母乳だったんですが、4ヶ月で生理きていますよ☺️
    なので、もしかしたら早くくるかもしれませんよー✨

    • 5月2日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    10ヶ月で完全に離乳食に移行ですか?
    そうなんですよねー‼︎おっぱい探して一生懸命飲んでる姿めちゃくちゃ可愛いです🤤
    母乳量が減るって聞いて、まだ来なくて良いやって思ってきました😂

    • 5月2日
MIYU

①完母で1歳3カ月の頃に生理再開しました!ちなみに2歳まで授乳してたので生理は安定しませんでしたが、最近やっと安定してきたような気がします(←元々生理不順で不妊治療)💡よく若い人程生理再開が早いと聞きます!子宮やホルモン等の回復が早いからみたいですよ😃
②人によると思います💡
③授乳中妊娠した友人によると特に変わらないって言ってました😃ただ切迫等の症状がある場合はどこの病院でも断乳しなければいけないので、そこはお子さんが母乳無しでも大丈夫なのかということを十分考慮すべきかと思います!

産後すぐに次のお子さんをと思えるあやちゃんさんはすごいです!!私は最近やっと思えてきたような、来ないような。。。笑
素敵なタイミングで新たなお子さんがお腹に来てくれるといいですね😄

  • あやちゃん

    あやちゃん

    ありがとうございます!
    1年以上来ない場合もあるのですね😳‼︎待つしかないですよね😂
    授乳は妊娠の状態にもよってなのか…
    病院で相談してみようかと思います😁

    そんなことないです😂帝王切開が決まってるので、体力的に早いうちにちゃちゃっと産みきってしまいたいのです😂
    何にも考えてなかったので、完母で苦労することになるとは思わなかったです😂

    • 5月2日