※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠11週4日で急な胃痛に悩まされています。つわりか不安で、病院に行くのが辛いです。つわりでこのような症状はあるでしょうか?治療方法が知りたいです。

現在妊娠11週4日ですが、昨日より急にすごい胃痛に悩まされています。つわりが落ち着いてきたかな?と思っていたところ、昨日より食事のあと1時間〜空腹時まで、胃がぎゅーっと痛く、空腹で胃が痛いのだと思い食べ物を用意していると見た目で気持ち悪くなってきてなり嘔吐しました。今日は朝から常温のメロン2口、スイカ1口、うどん2本くらいを食べたのですが、うどんの後に吐き気がきて、誤魔化すように睡眠をとりましたがずっと胃が痛いです。
つわりでこんな胃痛になることはあるのでしょうか?
病院に行けば何かしら治療をしてもらえるのでしょうか?
病院が少し遠く、行くのも辛いため、何も策がないなら行きたくないのが正直なところです。
もし経験談などあれば教えて頂きたいです。

コメント

ペンさん

便秘はないですか??🤔
私も13wぐらいの時に急激な胃痛に襲われて
絶対おかしい!と思い
病院にかかったところ、まさかの便秘が原因でした😳😳
そこから酸化マグネシウム処方してもらって飲んでますが胃痛が起こることはなくなりましたよ🤗

• はな

はな

早速のコメントありがとうございます!それが、便秘はないんです( ; ; )便秘でも胃にくることがあるんですね!?初耳です!!

• 5月2日
ゆきにゃん

私も同じです。
つわりの一種と周りに言われましたが、焼け付くような胃の痛さに、吐けない吐き気、胃の膨張感にゲップや胃液みたいのが苦かったり酸を感じたり。ついには早く寝て忘れようとしても眠れず、、。
たまに吐きます😱💦
妊婦でも服用出来る産婦人科医も公言してる太田胃散、分包、チュアブルを飲んだら緩和しました。
けど、恐らくは逆流性食道炎か中度〜の胃炎だと思います。
枕を高くして斜めの角度で胃が下になる様に寝たり、ツボを押したり色々しましたが、牛乳を飲むと胃に膜を張るから良いと書いてあり、嫌いな牛乳を朝昼晩と食事前(←はなさんと同じで全然食べれませんがお腹空くと胃痛が激痛になるので)に飲む様にしたら薬を飲まなくなりました。
連休明け後の検診で医師には伝えますが、つわりだと思ったら途中から逆流性食道炎になってる妊婦さんはかなりいる様です。
職場のパートさんの娘さんの友人さんも妊婦さんで逆流性食道炎と言われた人が二人もいたようです。

何はともあれ、その不快な痛さがよくわかります。
薬は処方されるようなので、お互いに話して改善されると良いですね!

長々とすみません💦

• はな

はな

全く同じ症状でびっくりしました。逆流性食道炎てこともあるんですね😭
    胃薬効果あるんですね。そして牛乳も。ゆきにゃんさんもこれから医師に伝えるとのこと、お辛い状況かと思います。そんな中コメント頂きありがとうございます。痛さを理解して頂けとても気持ちが楽になりました。

• 5月4日
(*´ω`*)

安定期はいるまで何度か眠れない程の胃痛ありました!
病院で妊娠中でも飲める胃薬もらいましたよ😀
私は胃薬とお白湯と深呼吸で乗り気ました…💦

• はな

はな

コメントありがとうございます!胃薬もらえるんですね!薬、ききましたか?深呼吸、白湯、やってみます( ; ; )

• 5月2日
サマー

妊娠中は胃腸が弱るらしくて、胃が痛くなる事も多いそうです。
私も時々なります。大抵は、丸一日ぐらいで治りますよ!長引くようなら、違う原因かもしれません。

つわり中に食べれなくて、落ち着いたと思って急に色々食べたりして、胃に負担がかかっているのかも?

病院に行けば、妊婦でも飲める胃薬を処方してもらう事もできますよ。
行くのが難しいのであれば、胃に優しいものから少しずつ食べるようにしてみてはいかがでしょうか。

それから、つわりが落ち着いたと思っても、また戻ったりもします…
まだしばらくは、吐き気が起こる事もあると思っていた方がいいかもしれませんね!

少しずつでも、楽になるといいですね☆

• はな

はな

コメントありがとうございます。意外と胃痛に悩まされた方も多いみたいで少し安心しました😂
    つわり辛いですよね。まさにぶり返しています。胃に優しいものから食べてみます。

• 5月2日
初めてのママリ

私もここ数日胃の右上あたりがぎゅーって痛くなりました。同じ症状でびっくりしました。
つわりが落ち着いたりと思えば気持ち悪かったりもします。
なんの参考にもならず申し訳ありません😅😅😅
週数が近いのと他の方のコメントで勉強になりました😊

落ち着くと良いですね☺️

• はな

はな

同じなんですね!週数も近いですし、なんだか安心しました😂
    つわり辛いですよね、、頑張りましょうね😭

• 5月3日
ゆうこ

私も胃痛ありましたよー!
お腹を庇って歩くからか、背筋が凝り固まって胃に影響出ました(´._.`)
背中ほぐしてみてください!!

• はな

はな

背筋ですか!?それは想定外でした!
    やってみます!!

• 5月3日
ririmama

私も今回初期の頃胃痛と吐き気が酷くて、旦那が色々調べてくれ太田胃散なら使えるみたいだよ‼️との事で飲んでも良くならず…。
結局1週間くらい我慢して、次の健診の時に相談したら胃薬出してくれました😊
それで効いたのか、治るタイミングだったのかわからないですが、徐々に落ち着いていきました😊

産婦人科で相談されてみて下さいね。

• はな

はな

胃薬、出してもらえたのですね!?きいてみます。ありがとうございます😊

• 5月4日
ぜんばぁ

私も胃痛ありました😰
辛いですよね、、、。
あまり薬に頼りたくなかったのでネットで調べたところ胃痛には牛乳が効くと書いてあって試したところ本当に効果ありました!

• はな

はな

牛乳ですか!?飲んでみます!!

• 5月4日
しろくろ

私も夜中にうなりをあげるぐらいの胃痛に悩まされました。子宮が大きくなるから胃腸を圧迫してるのと、便秘が原因でした。
ネットでヤクルトとミルミルをw飲みするといいと見たので飲んでますが、快便です👍
お体大切にして下さいね!

• はな

はな

便秘も胃痛につながるのですね!?
    ヤクルトは飲んでいるのでミルミルも買ってみます!

• 5月4日
  • しろくろ

しろくろ

便秘によって、吐き気や胃痛が出ることもあると受診した先生に教わりましたよ!
    wヤクルトはすぐには効果でないかもしれないですが、私は飲み始めてから定期的に排便が出るようになり、体重が安定しました!

• 5月5日
  • はな

はな

そうなんですね!?ヤクルトミルミル飲み始めました。胃痛が治ることを祈って…
    ありがとうございます!

• 5月6日
かすみ

私は今17週になりますが、安定期に入る前はつわりがひどくて食欲ないのと肉などみると特にきもちわるくなったりで、5キロも痩せました。ホントにつわりがひどく私も果物が食べたくて果物をよくたべてました。でも安定期に入ったら良く食べれるようになりましたよ!もう少し我慢して果物や健康ドリンクなどを飲んだりしてみるのもいいと思いますよ!

• はな

はな

5キロは辛かったですね。。。安定期になったら食べられるようになられたんですね。その言葉を励みに頑張ります( ; ; )!

• 5月4日
matsumom

お腹が、大きくなると胃腸を圧迫して胃が痛くなったり、便秘になったりするみたいですよ😊
何回か食事回数を増やしたり、ヨーグルトもいいみたいですよ。
私は中期から胃痛ひどいので薬飲んでますよ😊
薬も飲めるおくすりあるので安心して大丈夫だと思います😊

• はな

はな

飲める薬あるのですね!安心しました。ヨーグルトも食べてみます!ありがとうございます

• 5月4日
こ

私もつい最近堪らず声が出るほどの胃痛がありました😢私の場合便秘とガス溜まりで圧迫されているのが原因でした…😵もし便秘等でお悩みであれば健診の際、妊婦でも飲める便秘薬を処方してもらったりしてもらうといいですよ😆

• はな

はな

同じ状況、なんか安心しました。
    ガス溜まりですか。。便秘薬もきいてみます!ありがとうございます

• 5月4日
めいちゃん

私も胃痛がすごくありました。
夜中に飛び上がるほど痛くてそのまま2時間くらい寝れない時とかもありました。

病院に一度相談された方が安心ですよ!
私は妊娠中でも大丈夫な胃薬を処方してもらいだいぶマシになりました。

薬が飲み続けて少しずつ効いてきたので、時間はかかるかもしれません。。

それでも治らないと、内科などで胃カメラになるかもとの事でした。
妊娠中にも胃カメラの検査などはできるとのことでした!!

私はそこまでいかなかったですが、心配ですよね。
早めに対処できるといいですね、、

お大事にしてくださいね!!!

• はな

はな

妊婦でも飲める胃薬あるのですね。そして、時間がかかるのですね…。
    胃カメラ今すぐしてもらいたいような気持ちです。けど、そこまで検査できる可能性があるとのこと安心しました。早く飲み始められるように病院行ってみます!

• 5月4日
まめ

私も胃痛ひどかったです。薬も飲めないし。耐えるしかなかったけど…。吐くのもなかなか体力使うので、吐いてしまうくらいなら、無理に食べなくてもいいと思いますよ!あ、今行ける!って思った時に、食べたいものだけ食べるでいいと思います!つわりとか最終的に耐えるしかないので( ´_ゝ`)ツライですけど、頑張りましょう!

• はな

はな

薬飲めなかったのですね。お辛いですね。ありがとうございます。無理に食べず、食べたいものだけ、食べてみようと思います!!

• 5月4日
まる

私も胃痛ありました!😭もともと胃が弱いのと、妊娠中はホルモンの影響で消化機能が衰えるので胃痛あるそうです😭食事を何回か小分けにして食べたり、ゼリーなんかでごまかしたりしましたが、結局1番効いたのは妊娠中でも服用できるファモチジンとゆう胃薬でした!
今でもたまにお世話になってます!
我慢せず病院へ行かれることをオススメ致します☺️

• はな

はな

ファモチジン、初めて聞きました!
    調べて病院でもきいてみます!ありがとうございます😊

• 5月4日