※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣豆吉
家族・旦那

親孝行ってなんですか?私の、考え方がおかしいんですかね(・・;)近々、旦…

親孝行ってなんですか?
私の、考え方がおかしいんですかね(・・;)

近々、旦那の母が引越しをします。
その手伝いをする事について私は納得ができません。
もちろん、引越しは大変なのは重々承知です。
でも、週に一度しない休みの日に
引越し日を合わせてくる義母の気持ちもわかりません。
仕事関係上朝も早く夜も遅いので
平日、土曜は起きている娘に殆ど会うことは無いです。
私もシフト勤務ですが、仕事をしているので
休みは不定休ですし、お互いに仕事の時は
私の実家へ預けています。
実家の母へ旦那は義母の引越しを手伝う、私は仕事なので
預かってくれないかと伝えたら
普段殆ど遊んだりできない娘を置いてまで
義母の引越しをどうしても、手伝わないといけないの?
お姉さん達には手伝い頼む事できないの?
と言われ、私はうーんどうだろうとしか言えませんでした…
それを、旦那に伝えたら、親孝行したいじゃん!と
若干キレ気味で言われ、その場ではそうなんだ〜で
おわりました。

確かに、義母は離婚して男手がないので
手伝ってあげたいのはわかりますが
それを親孝行と言われるとなんだか違う気がして…
まして、離婚後旦那の面倒を見てくれていたのは
義父なので、なおらさ腑に落ちないです。

コメント

そーよー

ちょっと腹立ちました!
親孝行以前の問題のような気がします…。怪獣豆吉さんはその日仕事なんですよね?親なんだから自分の子供と一緒にいるのは当たり前ですよね?親の手伝いをしたいから子供預かってくれっていうのは怪獣豆吉さんの親からしたらはぁ?ってなるのは当然だと思います。子供の世話をしつつ引越しの手伝いができるのであればすればいいと思いますけど…。
手伝いって普通自分の手が空いてる時にするものですよね?
それに今は引越しってお金かければ男手なくても出来ますし、最初からアテにしてくる義母もよくわからないし、自分の子供なのに人に預けてそっちに行く旦那さんもよくわからないです。

  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    私は、その日仕事なんです!
    休みなら、私がいるのでいいのですが
    上司に相談しても、休み変更ができなくて、、、
    ほぼ毎日の様に預かってくれてる実母に申し訳ないんです(・・;)
    引越し業者はダメなの?と旦那に聞いたら
    お金がかかるからと言われて
    もう、何も言えない感じです(TT)

    • 5月2日
  • そーよー

    そーよー

    なんかお手伝い行っていいっていうひと多いですが、最初から旦那さんは怪獣豆吉さんのお母さんがお子さんの世話することが当たり前って思ってるのかな?って私は思ってしまいました。最初から手伝ってもらいたかったのであれば、怪獣豆吉さんと旦那さんが2人とも休みの日とかこちらの都合もちゃんと聞いて予定組む事出来なかったのかな?って思います。
    引越しの手伝いは行くのはほんと全然いいと思うし、良いことだと思うんですけど、きっとその旦那さんも義母も最初から怪獣豆吉さんのお母さんが見るでしょ!?っていう前提で進めていたのかな?っていう感じがしますけどね…。

    • 5月2日
フリード

うちの親なら預かるから手伝ってきなさいといいますのでなんだかみんなの考えが理解できないです(^_^;)

手伝うことは親孝行とは違うし、困ってる人を助けなさいと言うのがうちの親の考え方で、、
旦那はめんどくさいと言ってきっと行かないから休みなら行きなさいと私ならいいます。

  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    もちろん、困ってる人がいたら助けるのは
    当然の事だと思います!!
    手伝いに行く事自体はもちろん
    それは、私もわかっているんですが
    経緯?理由?をきくと
    なんだか、腑に落ちなくて、、、

    • 5月2日
ゆぅや

難しい
私も旦那さんの立場なら手伝ってあげたいって気分になるかな
子供見ながらでも引越しの準備なんてできますし
実際私は今1人で子供見ながら7日の引越しの準備してますから
面倒見ながら親の手伝いします。

でも
私は義母嫌いなので
怪獣さんの立場になったら
は?なんで??業者に頼めばいいじゃんって、キレそう

怪獣さんも義母さんをあまりよく思ってないから
腑に落ちないのかな??とも感じます

私にとっての親孝行は
親のために何かしてあげたり
親といる時間を楽しむ事かな

後、義母と会う回数にもよるかな
年2回とかなら
しかたないってたったりもしますが
頻繁に会ってるなら子供と私優先にしろやと、思う

  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    手伝ってあげたい、と言う旦那の気持ちは
    わかるんですが、正直、義母が苦手なのと
    旦那が親孝行と言ったりと
    理由?がなんだか腑に落ちなくて(^-^;

    • 5月2日
あゆみ

親孝行とは違う気はしますが、引っ越しの手伝いなら反対はしないですかね😅

  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    私も、親孝行と言われたのが
    ちょっと違うんじゃないのかな?
    と思った所から
    もやもやとしてしまいまして、、、
    手伝い自体は、いいんですけどね(^-^;

    • 5月2日
ちぃ

引っ越しが親孝行だとは思いませんが家族の誰かが引っ越しするのなら手伝うのは当たり前なのかなぁと思ったりもします。
私も母が引っ越しする時手伝いましたし業者などは私も母も引っ越しの時呼ばず知り合いの人達に助けてもらっての引っ越しでした。
確かに男の人の手助けって必要だとは思います。
助け合いも必要なのでは???
もし逆の立場でも同じ考えですが???

もしどうしても納得いかないなら引っ越し費用負担するのも1つの方法だとは思いますが💦


私個人の考え方なので10人いれば10通りの考え方があるので考えがおかしい、おかしくないの答えはないと思います😊

  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    引越しの手伝い自体は、もちろんいいんですが
    それを、親孝行だから
    子供を私の実家へ預けてまでやりに行く!
    と言われたのがもやもやしてしまいました^^;

    • 5月2日
  • ちぃ

    ちぃ

    確かに子供いたら引っ越し大変だけど連れて引っ越しも出来ますよね‼︎
    もしくは旦那さん自身のお姉さんやお母さんに見てもらうなど出来るかもしれませんが旦那さんからすると義母が見るより怪獣豆吉さんのご両親が見る方が怪獣豆吉さんも安心すると思ったのかもしれませんね😊
    それか普段から見てくれてるなら慣れた所でって思ったのかもしれませんね💦

    • 5月2日
deleted user

私は引っ越しの手伝いなら別にいいんじゃないかなと思います。男手がないなら尚更。

それが親孝行かはわからないですけど、うちは友達に引っ越しの手伝いをして!と言われて行ける環境なら普通に行かせるし、実際私たちも手伝ってもらってます。そういう協力って必要なことかなと。

"親孝行でお母さんと旅行に行ってくるね!"とかと比べたら全然マシじゃないですか?

  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    引越しの手伝い自体はもちろんいいんですが
    それを、親孝行だから親孝行したいからとしか言われずで、、
    もちろん、困った時に協力する助け合うのは
    大切な事なのはわかってるんですが
    もやもやとしまして(^-^;

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんにとっての親孝行が手伝うことってことですよね?それならそれでよくないですか?

    面倒を見てくれたのは父親だったとしても、今回助けを求めてるのは紛れもなく旦那さんのお母さんなので。そこでモヤモヤするのは違うかなと、、、

    怪獣豆吉さんが一方的にお義母さんのことをよく思ってないところからくる感情だと思います。

    • 5月2日
ちゃきんこ

親孝行って人によってやり方が違うので旦那さんにとっては引越しを手伝ってあげることも親孝行の部類なんじゃないですか?☺️

週に1度の休みで娘さんとの時間がないのは分かりますが、引越しの手伝いは仕方ない気がします、、、。
やっぱり男手が必要だと思いますし、お姉さんより旦那さんの方が何かと役に立つ(言い方悪いですが)と思いますし!😲

私だったら普通に行ってらっしゃい~で送り出します!
母も何も言わず子供達預かってくれると思います😯

  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    確かに、人によって親孝行の考え方が
    違うのもわかっているですが
    親孝行だからとしか言わない旦那
    お姉さん達は一切関わる気のない事を
    旦那から言われて、なぜ私達だけ?
    と思ってしまい、もやもやしていました(-_-;)

    • 5月2日
真面目なキツネ

ん?
私は旦那さんの言うことがおかしいと思えませんでした。
『こういう時にだけ』
と仰ってますが、
義母さんもこういう時だからこそ
手伝ってほしいと思うんじゃないでしょうか。
男手がないからこそ旦那さんも力になりたいのではないでしょうか。

  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    親孝行したいからとしか言われず
    こっちの予定も無視で決めてしまっているので
    手伝いに行くと言われた時に
    なんとも、納得できなかったんです^^;

    • 5月2日
  • 真面目なキツネ

    真面目なキツネ

    旦那さんにとっては
    それが親孝行の1つだと思ってるからなのかなと思いました!
    引っ越しの手伝いもお母さんが喜ぶなら親孝行になると私は思いますよ。

    もしかしたら
    わざわざ『親孝行』と言ってお母さんに関係することを優先することが不満なのかなと思ったのですがどうですか?
    私も正直義母が苦手なので
    庭のお手入れ(木を切ったり)などで旦那を呼び出したり
    木に登らないと切れなかったり
    力仕事だったり
    義母さんひとりじゃできなくて仕方ないとわかってても
    それなら業者に頼めよと思ったりしたのでお気持ちはわかりますよ〜

    • 5月2日
ちー

親孝行の範囲が私にも良くは分かりませんが、、、
お義母さんの引っ越しなら、旦那さんが手伝うのもありかな……と思ったりします。
毎月、旦那さんの休みに何かと理由をつけて旦那さんを呼ぶなら、それは違う‼️と思いますが、引っ越しならその日限りのこと。旦那さんも息子として、手伝って上げたいと思うのも仕方ないかな、と、私は思います。

  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    引越しの手伝い自体はいいんですが
    親孝行だからとしか言わず、、、
    実は義母は買い物連れて行ってとか
    仕事終わりにの旦那を
    ちょくちょく呼び出してます(^-^;
    なので、どうなんだろうなと!

    • 5月2日