※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mam
妊娠・出産

双子を欲しいと思う理由と、双子を育てる際の心配や不安について質問しています。自身が双子妊婦で、他人の双子への軽率な言葉に不快感を感じているため、その気持ちを理解したいとのことです。

双子が欲しいと思うかたに質問です!

⚘どういった理由で欲しいと思ったのですか👶🏼👶🏼?

⚘現実的に考えて、双子を育てるとなったらどんな心配や不安があると思いますか?🤰

私は双子妊婦です!
ちょっとずつ育ってく双子ちゃんが愛おしくてしょうがない反面、当事者や家族しか知らないリスクなどを考えず、いいな、羨ましいな、私も双子ほしいの!なんて軽々しく言われるとちょっと不快な気持ちになります。

心が狭いな〜と思いつつも、そう言う方の気持ちも知りたいなと思い質問にさせて頂きました。

批判等は受け付けません!😔

コメント

ゆ

単純に可愛いし、双子ってきょうだいよりもきょうだいって感じで絶対的に裏切らない友達でもあるイメージが個人的にあります😀✨
自分が人間不信になり友達関係に悩んだころ、もし同性の双子がいたら自分のこと理解してくれる友達的な存在なのかな?と思いました!
なので自分の子供が双子だったら嬉しいとも思いました!その分自分にも赤ちゃんたちにもリスクはあるんだよな、、とちゃんと頭の端にはありましたよ!でも双子を妊娠している人に、リスクあるけど私も双子欲しいとは言えないです!!!縁起悪いしリスクあるって言葉はあえて伏せます。。

• m.mam

m.mam

回答ありがとうございます!
    身の回りにあまり双子が多くなく、るんさんのようなイメージはなかったですが、2人で遊んだり、生命が芽吹いた時から隣にいるもう1人の自分のような存在って心強いんだろうなと思います。私は一人っ子で兄弟いらない!とちいさいころ駄々こねてたみたいなので。笑

正直、赤ちゃん欲しくて妊活はしてましたが、友達などを見てると兄弟で比べられたと言ってる子がおおく、自分も複数人子供を産んだら分け隔てなく愛情を注げるか不安で、自分の子もひとりがいいと思うくらいだったので、発覚した時はびっくり、不安、喜びでよくわからない気持ちになりました。笑

ひとりでも、ふたりでも、さんにんでも、リスクはそれぞれの人に付き物ですが、私は医師から今回は諦めたら?と提案されるくらいリスク高いと脅されました。(過去に精神疾患があるので)

それでも沢山考えて産む!と決めてからは意思はかたいですが、リスク説明の時に受けたショックが今も心に引っかかってて、友達とかにいいな〜といわれると、素直に喜べない自分がいて、嫌になります。。

• 5月2日
  • ゆ

そうだったんですね😢‼️
    人それぞれ考えも違うし希望することも違いますよね!
    諦めたら?とまで言われるほどのリスクを突きつけられたら、不安で不安でたまらなかったですよね。。味方であるはずのお医者さんにそんなこと言われたらよりショックだと思います😢
    たしかにそれで他の人に言われたら、軽々しく言うな!って思っちゃいますよ!!心狭くなんかないです!!!!
    実はわたしの姉は双子だったんです。1人は無事に産まれてくることが出来なかったのですが、、なので双子という言葉には個人的に思入れがあります!どんな妊娠も出産も奇跡ですよね☺️
    お腹の中にいる赤ちゃん達はステキなお母さんを選ばれましたね☺️👏✨赤ちゃん達愛されてますね💗💗
    同級生の子供を持つ母親同士、それぞれの不安や悩み、乗り越えていきましょうね😊‼️‼️

• 5月2日
 ほり

実母が双子で、いつもお互いを思いやっていて、分かり合えているので、他の兄弟より絆が強いのかなーと思ってます!
私も双子ちゃん欲しいなーとは思いますが…今回は違いました!
大変かと思いますが、可愛さも二倍。。楽しみですね!

• m.mam

m.mam

回答ありがとうございます!

もう正産期なんですね、出産頑張ってください😌💕

お母さん世代の双子って、私見たことないです!身近に居るとやはりいろいろと感じ方も違いますよね…

元気で産まれてきてくれるまでの不安は、尽きないし、経済的な問題も今後でてくるかとおもいますが、楽しみな事を沢山考えて乗り越えたいです!ありがとうございます!

• 5月2日

自分が双子だったので
単純にほしいなと思ってました😳
子育てとか1人の人の2倍ですけど、、

うさ

現在双子妊娠中ですが
妊娠する前はなにも考えず
双子の人が珍しく羨ましく
欲しいなーって思ってました!!
自分も双子を妊娠すると
不安も多く心配ばかりです。
でも、双子じゃなくても命を宿ったらそれなりに不安や心配は沢山、抱えてましたよ☆それでもやっぱり次の子も
欲しくなりますね(*^^*)♪
私もいいな~って言われますが
キッパリ双子は大変そうだから
私は要らない。と言った人もいました。

• うさ

うさ

理由としては
    子供が好きだからだと思います!

• 5月2日
せーちゃん

私は自分自身が双子だとよかったなーって小さい頃から思ってました。

どんな時も一緒の時間を共に過ごし
一緒に成長して、お互いにお互いを必要として、なんでも言い合ったり相談できたり…私は双子にそんなイメージがありますね😍

だからこそいつか、双子ちゃんのママになりたいって思ってたし、
今回の妊娠が双子だとわかったとき、エコー見ながら先生よりも早く双子だと気づいたこと
まさか自分の夢が叶うとは思ってなかったので、まさか双子?って涙がでましたね。嬉しくて。

赤ちゃんは本当に授かりものですし、
双子ってなると、1人妊娠時より
本当生まれるまで何が起こるかわからず不安もつきませんが、
やはり、2人寄り添ってるエコーを見ると、嬉しさも可愛さも倍増ですね💓✨

るんさんの双子ちゃんは一卵性ですか?

たけみ

昔から漠然と双子ちゃんを夢見てました☺️
理由は単純に可愛いだろうなと思って(笑)

保育士と小学校で教職員していたので双子ちゃんを受け持つこともあったのですが、学力や行動面でどうしても差が出て比べられてしまうことがこれから不安ではあります😓
あとは経済面も不安です💦

全然心狭くないですよ〜〜😂
双子ちゃんいいな、欲しいな
私も欲しい
年子より楽・いっぺんに育つから楽
↑特におばちゃんが多い(笑)

など双子あるあるですが不快なことを言ってくるひと沢山います🤭
双子だからか余計に話しかけてくる人多いです😅
全部そうですね〜〜で受け流します😝

でも双子を育てた(もう子ども大きくなった)方や、ご本人が双子の方からもたくさん声かけてもらって楽しいこともありました!
90のおばあちゃんの双子の方にも会ったことあります(笑)

不快な事を言ってくる人もいますが、大変よね、頑張ってねって言ってくれる人も多くなるのでプラマイゼロかなって感じてます😊

はじめてのママリ🔰 

昔から双子ちゃんを産むのが憧れでした。
どういった理由かと聞かれると難しいのですが…個性が違う同い年の子を育ててみたいから…でしょうか。

大変なのは想像もできないくらいなんだろうなと思うので、双子ちゃんの親御さんには言ったことはありませんが…。