※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

義家族との関係が崩れ、娘を義家族に会わせることに悩んでいます。疲れてしまい、気持ちが複雑でどうしたらいいかわからないと感じています。

愚痴です。文章が下手ですがお時間ある方きいてください😢


私は、もともと義家族と仲良くしていたのですが
結婚が決まってから宗教絡みのことで色々ありました。
ここに書くとすごーく長くなるので省きますが、とにかく私の中でショックが大きく、心に深い傷がつき、それがどんどん膿んでいってもう義家族と関わりたくありません。
旦那にも義母にも直接自分の気持ちは伝えました。
みんな私の気持ちに理解は示してくれて、元通りになるのを待ってくれているような状態ですが、時間がたっても全く良くならず私の中ではどんどん嫌になるばかりで義実家にいくことも拒んでいます。

そんな中、12月に娘が誕生しました。
里帰りもあったので3月初めに1回義実家にいったっきりで、遠方に住んでいる次男と四男はまだ娘にあったことがありません。
旦那は、口では私たち家族が仲良く幸せに暮らせるのが一番やから気にしなくていいよと言ってくれるのですが、GWに義家族全員揃っているのもあり、娘を自分の家族に会わせたい感ぷんぷんで元気もなく、一緒にいるのがしんどくなってきました。
私の器がせまいだけに、義両親とごたごたしてしまい自分を責めそうになるのですが、義両親にとっても私にとっても、譲れないところなので解決に至りません。
義両親にとっては、私が気にせず何もなかった時の心に戻ればいいだけの話ですが、こちらからすると忘れるなんて無理なことで何もなかったように戻るまでどれほど時間がかかるのかもわかりません。
むしろ考えれば考えるほど腹が立つし嫌な気持ちになります。

だけど私が義実家にいくのを嫌がるがために、娘と義家族が会えず、旦那が我慢してるのでずっと悪者な気分です。
もうこの感じに疲れて、旦那といるのもしんどくなってきました。言葉ではないですがとても責められてる気分になります。
なによりも可愛い娘が生まれてほんとに毎日幸せなのに、この事になるとこんなごたごたするなら産まなければよかったと一瞬心をよぎってしまうことが辛くてたまりません。
これからもずっとこんな気持ちで悪者のような立場でいるのかと思うと本当にしんどいです。
どうしたらいいかわかりません。

コメント

ママリ🔰

自分は自宅にいて旦那さんがお子さんを連れていくのは嫌ですかね(>_<)?
私も義家族と色々あって最低限の関わりにしてますが、子供にとっては害はないので旦那がたまーに連れてってます。

  • なつ

    なつ

    そうしたら?って旦那にはいってますが気がすすまないのか‥
    完母ですし、私なしで連れ出すのが時間の都合やぐずった時など不安があるのかもしれないです💦
    もうお互い義理家族との付き合いなくしていいのでこの事からすっきり抜け出したいおもいです‥😢

    • 5月2日
ダッフィー

宗教系は中々難しいですょね😂
私も今それで悩んでます😭
強要されるのが嫌で…
本当の血の繋がった家族じゃないから、時間が経っても元には戻れない事もありますょ…だって他人だもん😑️💦
私なら、申し訳ないけど、集まりとかある時は旦那だけ義実家に行ってもらいますかね🤔嫁に嫌われたら孫に会えないのは仕方ないです😂笑

  • なつ

    なつ

    ほんとにです。うちの場合、強要はされませんがずっと隠されてて、、
    急に祖父母から宗教の勧誘されて判明しました💦その後もこっちから聞いたことしか説明してくれなくて全貌がわからない、もやもやした期間をずーっと過ごしてきたんです😂
    あいたくないんですけど、それをしてる自分が悪者みたいでもうしんどいです💦
    えりさんの最後の言葉響きました😭
    みんなそんな風にわりきって諦めて欲しいです、、笑

    • 5月2日