※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちん
家族・旦那

義母との関係に悩んでます。結婚して2年ですが、ほぼ週2ペースで手作…

義母との関係に悩んでます。
結婚して2年ですが、
ほぼ週2ペースで手作り料理や洋服がきます。
「これ作ったから食べてね」
「これもらったからあげる」
「私が着てた服だけどどうぞ」
最近では玄関にかけてあります。
結婚当初はお礼の電話してましたが、もうストレスになってきて会った時しかお礼は言いません。
自分のお古の洋服や義妹の娘の洋服のお下がりばかりで義母からは私の娘へプレゼントなど一度もありません。ちなみに義母のお古の洋服は一度も着てません。
料理もよくわからないものばかり作り、
「押売です。食べてね」
と言われます。しばらくして
「おいしかった?」
とメールきます。
旦那に相談しても、いろいろ気にかけてくれるし感謝しろといわれます。
私にとってはありがた迷惑です。
どうやったら押売を辞めてもらえますか?義母に言いたくても言葉がでません。

コメント

Lipton🍋

内容は違いますがわたしも義母、義祖母にやられますが諦めて全て無視してます
もらったものも適当に会った時でもお礼ゆってバレないように捨てたりしてみたらどおですか?

今後の関係の為にも、、。

• めーちん

めーちん

諦めも必要ですかね。無視したいけど家が近所で…。
    バレないように捨ててみます。

• 5月2日
けなもん

ありがた迷惑わかります笑
うちの義母は会うたびに何か渡してくるんですが、結局は義母のこと好きじゃないからなにもらっても嬉しくないしお礼も言いたくないんですよね…

いっそのこと、食べ物も洋服も捨てていいと思いますよ。感想聞かれたら「美味しかった」と伝えて、旦那さんには「ひとりで食べちゃった」と言うといいですよ^_^

やめてほしいときは、包まずはっきり言うべきです。迷惑だと言えないなら甘んじて受け入れるべきだと思ってます。
ちなみに私は「いらない、迷惑」とはっきり言いました笑

• めーちん

めーちん

私もそうなのかもしれません。好きじゃないのかも…
    旦那がバツイチですが、たまに義母は元嫁の愚痴言ったり、私の名前を元嫁と間違えます。
    私もはっきり言えるようになりたいです。2人目妊娠してるのもありストレスで余計悪阻が酷くなります。

• 5月2日
ミミ

もらっておいたほうが安泰ですよ、、
旦那さんにとっては育った味ですからね☺️
嫌なら冷凍して旦那さんにだけ出すとか。
洋服は最新のをひとつ置いといて捨てちゃうか
全部まとめて着る機会がないのでって返却するか
メルカリ等で売って現金化して子供におもちゃでも買ってあげたらどうですかね!

• めーちん

めーちん

もらわないと今後の関係悪くなりますよね。カレーなんか食べれたもんじゃなくて、吐きました(笑)
    メルカリで売れますかね!?古すぎて毛玉まみれです(笑)

• 5月2日
  • ミミ

ミミ

カレーですら不味いとは笑
    全て旦那行きで!!
    毛玉服なら迷わずポイでokでーす☺️

• 5月4日
  • めーちん

めーちん

カレーに冷蔵庫の中のもの全ていれてルーも手作りだからかまずいです😭こんにゃくもはいってます笑
    毛玉服もカレーもポイします!!

• 5月4日
おのとぅ

服はメルカリとかで売っちゃいましょう😂

• めーちん

めーちん

売るのが一番ですね!けど毛玉まみれです(笑)なんか残飯処理やいらないゴミもらってる気分です。

• 5月2日
ココロ

処分するのも面倒だしやめてほしいですよねー。
何かしたいなら現金が一番ですよね😂
うちは義母手作りお洋服を渡されます😂
買い物行ってこれ可愛い!と言ってもこれなら私が作れるわ!と言われます😂

• めーちん

めーちん

毎回もらいうんざりですよ。
    現金がいいですね!うちの両親は現金やオムツとか誕生日プレゼントくれます♪義両親からは一切なし!
    手作りお洋服ですか!?うわー…ちゃんと着せるんですか??

• 5月3日
  • ココロ

ココロ

写真撮って送って捨てます😂

• 5月3日
  • めーちん

めーちん

それいいですね!!
    やっぱりそういう人って相手が嫌がってても気づかないんですよね💦💦

• 5月3日
yui*

めんどくさい義母さんですね😱
めーちんさんがおいくつか分かりませんが、義母のお古とかそんなババアの服要らないわ👋って感じですね(°_°)
義母のお古とかゴミレベルですよね💔←言い過ぎですみません😅
でも実際私がめーちんさんの立場でも、なかなか義母に言えないです…💦
これからも付き合っていかないといけないですしね…今後の関係性に影響が出るかもしれないと思うとめんどくさいですしね😓

• めーちん

めーちん

めんどくさいですよね!ちなみに私は31歳です!服もいつのだよ!と突っ込みたくなるぐらい古く、本当にゴミもらってる気分です…
    なんか常にハイテンションで、自問自答しない人って感じです。ちなみに一人目妊娠中も引っ越しがあったら「引っ越しできるぐらいなら、うちまで歩いてきなさい」とか「娘の婿は一緒に茶碗洗ってくれる。けどあなたにされたら息子に怒られるからさわらないで」って。息子の前と態度違います。
    旦那の実家が近くとか最悪です!自分の実家近くがよかったです!!

• 5月3日