※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供が暴れて困っています。今後の対処法を教えてください。

子育てに自信がなくなりました。。
今日は旦那が出かけるので、2歳の息子と遊びに出かけました。
初めての場所(テーマパーク)に息子も楽しそうではしゃいでました。
多少はしゃぎ過ぎかなとは思ったものの、危ない事は言い聞かせられたし、他の人に迷惑をかける事もなかったんですが、、

問題は帰り際にインテリアショップに息子が寄りたいと言ったので寄った時の事です。
子供用の車カートに乗った息子は、わざと足を出したり、ドアを開けたりし出したので、何度も注意しました。
するとさらにヒートアップし、靴や靴下を脱いで投げて床に座り混んでしまいました。

何とか靴下と靴を拾い車まで嫌がる息子を抱っこして連れていき叱ると、泣きながら私の顔を何度も叩いてきました。
私からは叩いた事はありません。。

最終的には靴や靴下を投げない。顔を叩かないと言うまで車を発進させずに言い聞かせて、うんと言わせましたが、今後どうしたらいいかわかりません。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

たた

ちゃんと叱っていて偉いなと思いました。
なぁなぁにするのではなく、声をかけていく事が大切だと思います!

きっと顔を叩いたのも、その時のお子さんのテンションで悪気は無かったのだとしてもです。
自信を持って頂きたいです!!

• まま

まま

遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😊
    言ったり言わなかったりというのはしないようにしていますが、何度言っても聞かないので心が折れそうでした😣
    治らなくても伝えるのは大切ですよね。

• 5月2日

私もしっかり叱って偉いなっと思いました。

叩いたりママ困られせるような事したのは、きっと疲れてたとかそんな感じだったのではないでしょうか😣💦
あまり気を落としせずに自信持って下さい!

たまごまご

子供なんてそんなもんですよきっと!うちの子も気に入らない事があると叩いてきたりします💦その度に怒りますが怒ったあと自分の対応は正解だったのか悩みます。
叩いたら痛いよって何度も言い聞かせるしかないですね。私はイライラして、痛い!!なんで叩くの!って感情的に怒ってしまうのでままさんはきちんと言い聞かせていて偉いなと思いました✨
今日はちょうど遊んだ後で眠かったりしたのかな?と思いますよ。子供は眠いと訳もなくわがままになるので。
大丈夫ですよ!

• まま

まま

遅くなりすみません💦
    そんなもんですね。
    今日周りに居た同じ位の年の子達は良い子に見えてしまって、私が普段から甘過ぎるのかと思ってしまいました。
    言ってもあまり聞いてくれないので😢
    今日は流石に帰ってから寝るまで私にベッタリでした😅

• 5月2日
まる

そんなものじゃないのかな??イヤイヤ期🤔

うちもちょっとずつ出てきましたよ〜💦
気に入らない?と床に手をついて、ややややーー!
無理やり抱っこすると泣きながら体のけぞったり、私の顔をバシバシ(笑)
叩かれた時はすかさず手を強く握って目を見て厳しい顔で『叩かない!!』ってキツく一言。

人を叩く、ボール以外の物を投げる、食べ物で遊ぶ、今の所この3つがあった時はキツく端的に言ってます。

後から言いきかすより、その場で短くシンプルに言う方が良いかなぁ。

うちの子より歳が上だからまた違うのかもしれないけど…

自信持って大丈夫です!イヤイヤも成長過程のひとつなのでお互い頑張りましょう!😊

• まま

まま

遅くなりすみません💦
    うちは2歳過ぎた辺りから酷くなってきました。
    今2歳5ヶ月でようやく着替えやお風呂などのイヤイヤは収まってきた感じです。
    それまでは説明すると納得してやらなかったり、そこまでふざけたりはしなかったんですけどね💦💦

• 5月2日
まお

たくさん遊んで疲れて眠くなったからワガママになっちゃったんだと思います😊
うちの子もすごく機嫌よく遊んでても眠くなってくるとすごいわがままになって思うように行かないと床に寝そべって大泣きしたり抱っこ拒否したりとすごい怒りまくるのでそんな感じかな?と思いました😊
ちゃんと言い聞かせたなら今後もそんな感じでも良いかと思いました😊

• まま

まま

遅くなりすみません💦
    確かに疲れてきちゃったかもしれません。
    抱っこもいっぱいしましたが、いっぱい歩いたので。
    まだ2歳5ヶ月、そのうちやらなくなると信じて言い聞かせていれば大丈夫ですよね😣

• 5月2日
はむねこ

イヤイヤ期ですからね。そんかもんかと思います。
うちの子も気にくわないとどこでもひっくり返って床に寝て抗議してますよ(^-^;

• まま

まま

遅くなりすみません💦
    イヤイヤ期はそんなものと思っていると少し気が楽になります✨
    ちなみに3、4歳じゃまだあまり変わりませんか?😅

• 5月2日
  • はむねこ

はむねこ

3才のときは下の子が生まれて赤ちゃんがえりしてたので、ちょっとちょっとでしたが、4才は楽ですよ(^-^)
    お話わかりますし、おトイレも自分でうんち拭いたり出来るようになりました。習い事も始めましたが楽しそうに通ってます。
    今は「なんで?なんで?」期に入りましていろんなことに興味もってます。

• 5月2日