※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お金・保険

親の祝儀について、結婚式の費用は自分たちで出し、翌日の祝儀で主人の親からはなかった。主人は許せず、義理親は非常識だと感じています。

結婚式の親の祝儀についてみなさんの意見を聞かせてください。

結婚式の費用は全部自分たちで出すと親にも話しました。

結婚式の翌日ご祝儀をあけていたところ、
うちの親からの祝儀はありましたが、
主人の親からの祝儀はありませんでした。

旦那が親に祝儀なかったとけどと言ったところ
あっさりと、出してないよと言われました。
また連絡するといわれ連絡もなく
清算は自分たちで出来たのですが、
主人は、自分の親からの祝儀がないことが許せなかったみたいで
昨日、主人だけ実家にいったところ親は出さないという考えだったようです。

援助をしてもらえてたのなら理解できるのですが、
私たちだけで援助なしの場合は親も包むのではないのでしょうか?

ちなみに、義理親は息子への出産祝いもなければ、結婚の際、結納をすると言ってしなかったほどの非常識の人たちです。

コメント

deleted user

援助はなくても、結婚式に参加したなら
ご祝儀なしはあり得ないと思います!
普通に夫婦で参加したら、友人で5万
親族なら10万は最低必要かと。。
それをなにもなく参列するとか
かなり非常識ですね…
私なら疎遠決定です😂

  • みみみ

    みみみ

    そうですよね。。。
    旦那ももう縁切ると言っていますが
    なんだかんだ自分の親だから本当に?って思うこともあります。

    今度わたしは関わらないつもりです。
    もちろん息子も会わせないつもりです。

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが妥当な付き合い方だと思いますよ!
    そして一切、あっちが困っても
    援助しない姿勢でいることですね😅

    • 5月2日
華💐

援助しないなら、親でも包みますよね💦😂

うちは、
実両親は私の分の手出し全部出してくれて。
義両親はご祝儀10万で旦那側の手出しは旦那の貯金から出しました🍀🙋

こんなこと言うといけないですが.....ケチっ!!

  • みみみ

    みみみ

    包みますよね。。
    私達が挙げた披露宴の花代は別で
    花代はウチの親が出してくれました。
    ほんとにケチなんです‥。

    • 5月2日
  • 華💐

    華💐

    親への花束とか、プレゼントはもちろん私たちで出しましたが他は親が助けてくれました。
    ホントありがたかったです!

    手出し分全部しなくてもご祝儀くらいは包んでほしかったですね💦😱

    年金暮らしのばーちゃんでさえ、ご祝儀包んでくれました💔😓

    • 5月2日
がんこちゃん♪

普通出しますよね🥺
義理の両親は気持ちってゆうものがないんでしょうか、、
援助とお祝いの気持ちは別ですし、旦那さんが怒るのも妥当だと思います💦
そして、万が一いらないと言ったとしても親なのだから出すべきですよね!

私は義理の両親にあなたが理想としている結婚式の足しにしてねと、総額で130万程頂きましたm(_ _)m

  • みみみ

    みみみ

    いい義理親さんですね😭💕
    旦那がせめて三万ぐらいはって言ってもダメだったみたいです。

    • 5月2日
チップ

最低料理代は欲しいですよね。
つい最近聞いたのですが、母の友人も、親だから招待されて当然だし、祝儀出してないと言ってたそうです。
不思議な人がいるなと…
以前は親たちが出してくれて、当日は包まずにって形だったと思うので、それを勘違いしてるんですかね🤔

  • みみみ

    みみみ

    祝儀も出してないのに当たり前のように引き出物を持って帰ったのが信じられなくて‥。
    きっと勘違いしてるのだと思うのですが、
    今までのこともあるのでもう無理です。

    • 5月2日
フラペチーノ

私たちのことかと思いました😅😅

うちも主人側からはご祝儀も子どもへの出産祝いもありませんでしたよ。
もちろん結納もありませんでしたし、顔合わせの会食費用は全部こちらで出しました。
顔合わせも結婚式当日もお土産もたくさんお渡ししました。向こうは我が家へ1つって感じのお土産でしたが、
こちらは家族1人1人(お義母様用、お父様用、ご兄弟用)に合うようなものを用意したり…

結婚式なんてご祝儀を出さないどころか、お車代の請求を言い出すくらい…

出産祝いに関しては今2人目妊娠中ですが、今回もないと言われています。


ごめんなさい、我が家の話ばかりしてしまいました💦💦
お気持ちお察しいたします。
そういう親なんだと諦めるしかないと思います😓😓

  • みみみ

    みみみ

    全く同じです。いつもウチの親ばかりで。。

    もう今回を機に一切関わるのをやめようと思いました。

    • 5月2日
ぴろり

うちも義両親から結婚式の援助、ご祝儀はありませんでした。
軽井沢だったため一人三万ほどのところに前泊の費用、義両親の服代も私達が出しました…。
私の親からは100万結婚式の援助をしてもらいました。
金銭的には義両親の方が裕福だと思うのですがねー。

sii

うちは、私の親からの祝儀はありませんでした。最初は、なんで?と思いましたが、新居の家具一式を全て買ってくれて、遠方から結婚式に来てくれた親戚のホテル代を全て出してくれました。
親にも『とりあえず色々買ってあげたし、ホテル代も出したから祝儀は出さないよ。何か困ったらいつでも援助するから』と言われました。