※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お出かけ

義父母達と旅行に行くことになりました。旦那は仕事終わりに合流なので…

義父母達と旅行に行くことになりました。
旦那は仕事終わりに合流なので、
1人で新大阪へ行かなければなりません。

私は堺市在住。最寄り駅はJR、南海高野線です。

いつもはJRで大阪まで行き、大阪で乗り換えて新大阪に行ってましたが、
今回1人で子どもをベビーカーに乗せ、荷物を持ち、
大阪で乗り換えする自信がありません。

そのため、
JRで天王寺まで行き、天王寺から御堂筋に乗り換えて、天王寺発、新大阪止まりで、新大阪に行こうかと考えております。

11:00の新幹線なので、遅くても10:00天王寺発、10:20頃新大阪につく電車に乗ろうかと考えています!

または、車で新大阪まで行ってしまうか…色々考えてます。。

通勤ラッシュからは時間帯が少しずれるので、大丈夫だと思いますが、

同じような経験がある方、良かったら返信お願いします。

コメント

大阪で乗り換え結構簡単にできますよ!むしろ、天王寺から御堂筋に乗り換える方がエレベーターとか結構探すの時間かかるので、私なら大阪で乗り換えるほうで行きますかね!^_^

• ゆう

ゆう

そうなんですか!!まーったく今までエレベーターなんて探した事なかったんで、一度検索してみます!

• 5月2日
(❁´3`❁)

私なら、地下鉄なかもず駅から乗ります!
始発駅だから絶対座れるし!その時間なら空いてそうだし、ベビーカーのままでも大丈夫そうです!

• ゆう

ゆう

初めての電車になると思うんです、
    生後11ヶ月で連れていく予定です!!
    確かに、南海でなかもずまで行けば、なかもずから乗り換え無しやからラクですね🤔✨

ちなみに、よく電車は利用されますか??
    うちの子、9か月なんですが、最近ワーワー言うようになって、それがまた結構大きな声で😵そうゆうのも気になったりするのですが、どうですかー??

• 5月2日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

私は、出来るだけ寝てくれそうな時間に合わせて乗ってました。あとは、あらかじめ用意してたムービー見せたり。
    動画だと、電波悪くて見れなくなるので💦
    あとは、オヤツ食べさせて過ごしました!

• 5月3日
  • ゆう

ゆう

御堂筋で行きます😊✨
    なるほどです!かなり参考になりました!!
    オヤツ作戦でいきます!笑
    ありがとうございます!!

• 5月3日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

電車内で座れるなら、抱っこ紐とスーツケースでも良さそうですね!
    でも、旅先でのしんどさを考えたら、ベビーカーあると楽だったりしますもんね!
    もしくは、旦那さんにスーツケース持って出勤してもらって、自分は必要最低限の荷物持って出るとか。
    旦那さんと相談するのもありだと思いますよ!

旅行、楽しんできてください😄

• 5月3日
ルナ

ベビーカーと荷物大変ですね💦
荷物はスーツケースですか?ボストンバッグ的な感じですか?
ボストンバッグなら行きはしんどいですが、抱っこ紐して、ベビーカーにボストンバッグ置くとか…
あまりに荷物多いなら道中に使うものだけリュックに入れて、お泊まりの荷物はホテルへ前もって送っておくとか…
あとは義父母や旦那さんいるならベビーカーは持っていかず抱っこしてもらうとか…😅

• ゆう

ゆう

荷物はボストンにして、抱っこ紐で抱っこして、ベビーカーに荷物積んでしまおうかと考えてます!!(TT)。
    旦那と一緒に行けるなら、抱っこ紐でスーツケースの予定やったんですけど、
    新大阪まで抱っこ紐は考えただけでもゾッとしたので、仕方なくベビーカーで…(TT)

• 5月2日
  • ルナ

ルナ

旦那さんが荷物持って職場行ってくれたらいいのに…って思ってしまいますね笑
    うちはベビーカーでじっとしてられないので、電車乗る時は11キロありますが、いまだに抱っこ紐です😅
    抱っこ紐肩も腰も疲れますから、せっかくの旅行なら体は楽にいきたいですね!

• 5月2日
ちっぷ

子連れで一人での異動色々考えますよね😰
以前は北花田付近に住んでいて、今は大和路沿線のJRが最寄りです。
まず、先におっしゃっているように天王寺でのJR→御堂筋乗り換えはベビーカーではおすすめしません。
エレベーターが見つけにくいです。
私の知る限り、ミオに入ってエレベーターにのって、近鉄百貨店に行く、近鉄百貨店のエレベーターで地下に降りて御堂筋といった感じでした😰
探せばあるのかもしれないですが、私は見つけられず‥

先におっしゃっている南海でなかもずまで行って御堂筋でオススメですね🤗
御堂筋はベビーカーで乗る方多いですし、ベビーカー置き場も各車両にほぼあります。
10時ぐらいならまだ人は多いですが乗れない事はないです。
なかもずの乗り換え具合は分からないです。

ただ、私ならJRで行きます。
乗り換えが少なくてすむのと、JRはホームに必ずエレベーターがあるので、あちこち探し回らなくてもいいです。
子どもが10ヶ月の時に1人で子ども連れて旅行にいきましたが、JRの大阪乗り換えでいきました。
子どもは、ベビーカーに乗せて、ベビーカーの下に無理矢理ボストンバックを積んで、リュック背負って行きました(笑)
うちの子は電車であまり騒ぐタイプではなかったですが、朝寝の時間を電車の時間に合わせて電車で寝るように調節はしました🤗

長文になりましたが、気を付けて行ってきてくださいね✨