※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ(^ω^)
子育て・グッズ

生後9日の男の子を育てており、母乳での授乳に悩んでいます。乳首の痛みや泣き止まない赤ちゃんに対し、母乳後に40mlのミルクを足しています。適切な量が分からず困っており、体重測定までの間にアドバイスを求めています。

【ミルクの足し方…】
生後9日の男の子を育てています。産院は母子別室だったため、退院後4日目なのですが、分からないことばかりで、悪戦苦闘しています。

一応今のところ、母乳で…と思っていますが、母乳を方乳5〜10分を2往復しても、まだ欲しそうにぐずって泣きじゃくります。どうしたら良いか分からず、3往復目にいってみたり、ほんの少し時間をあけてまた授乳してみたり…でも、全然満たされないのか、泣きます。
終いには、私もさすがに乳首が痛くなり…ツライです。

母乳自体は自分で搾乳すると、最近は50mlくらい出ますが、陥没乳首のため保護器を使用して授乳したりしているからなのか、それとももっともっと量か必要なのか…全くわかりません。

産院で、どのくらいあげていたのかもわからないので、ますます目安が分からず…

ここ数日は、乳首の痛さと、泣き止まないので、ミルクを母乳後に40ml(最低の分量?)足したりもしています。(1日3〜4回)

絶対母乳だけ!とは思ってはいないのですが、自分の方向も定まらず…まずは子どもの健康を…と思ってはいるのですが、適切量がわかりません。

退院後、一週間後の体重測定に連れて行こうとは思っていますが、まだ日数があるので、困っています。長々とわけのわからない悩みになりますが、みなさんがどうされたか、どうしているか、体験談やアドバイス、聞かせていただければ嬉しいです。

コメント

四女生後5日。完母です。
泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいをひたすら繰り返してました。
授乳時間、授乳間隔気にしてません。
上3人もそうやって完母で育てました。

SHiiiiiiiii

私の場合ですが、産後1週間健診で左右5分2往復で30ccだったので80ccのミルク足してました(*´∀`)
そして、乳首が切れて激痛……1ヵ月半で授乳がストレスになり完ミに移行しました。
ちなみに私も陥没でした。

うちの息子はミルクでも至って健康で育ってるので、ゆゆこさんが笑顔で育児が出来る方法で考えてもいいかと、思いますよ♪
最初はミルクで悩み次は体重で悩み……初めての事だらけで悩む事は尽きないとは思いますが頑張りましょう\(^^)/

かおるこ☆

乳首が痛むときは母乳避けた方がいいですよ。乳頭亀裂しているかもしれないので(´・ω・`;)
痛みがとれるまではミルクに変えましょう!

気になったのですが、搾乳して50mlというのは両方ででしょうか?

生後半月未満でしたら、1回60〜80mlを7回授乳するのが目安です♪
あと、他に不安があれば産院に電話相談してみるのも良いですよ♡

私も産後は何かと不安で、何度も電話しましたが優しく対応してくれました(^^)

赤ずきん

私も母乳にこだわらずに産後からのんびりやってます^ ^

母乳、片方5分を2往復して、まだ飲めそうな時はミルクを40〜60ml(赤ちゃんの胃袋と相談で)あげていました。さらにその後に、おっぱいがすっきりしなかったので搾乳して、次の授乳のときにミルクのあとにあげていました。

それで、退院1週間後の検診で体重増加が順調であれば、だんだん母乳を飲めている量が増えている証拠です^ ^
赤ちゃんの欲しがる量も増えてくるので、ミルク量も微調整しながらですね!うちの子は、おっぱいのあとに100ml飲んだりもしてました^ ^
ずっと吸わせてるとママも赤ちゃんも疲れ果てるので、ミルクも上手に使うといいとオススメできます!

完母にしようと必死にならなくても吸わせていればおっぱいもそのうち母乳量が赤ちゃんの欲しがる量に追いついてくるから不思議です。
今では、体が疲れた時や外出先での授乳場所に困まる時はミルクを飲んでます☆

ゆゆこ(^ω^)

コメントありがとうございます。
ひたすらおっぱい、繰り返されてたんですね!
乳首の痛みが出て、あまりに繰り返すとつらくて、今悩んでいました。
でも、回数を保つのは母乳増量の秘訣っていいますもんね。
ありがとうございます。

ゆゆこ(^ω^)

乳頭亀裂してる可能性もあるんですね!血は出ていませんが、とりあえずヒリヒリします。保護クリームは塗っていますが…

搾乳して50mlというのは、両乳分です。少ないときは20mlくらいしか取れないときもあります。

1回60〜80を7回であれば、おそらくやっぱり直母だけでは足りていなそうです。とりあえず搾乳分とミルクとおっぱい…この三つを続けてみたいと思います。

体重などわからないのは、今週訪問するときに聞こうと思います。電話で聞くのも良いかもしれないね…忙しそうな産院だったので躊躇してしまいますが、あまりに不安になったら、かけてみたいと思います!
ありがとうございます。

ゆゆこ(^ω^)

陥没で保護器つけていますが、保護器つけても痛くて、退院前も10分1往復で10g増えないくらい…というのが続いていたし、今もそうなのかも…と不安に感じています(でも、スケールを買う余裕はないので、毎回計ったりは出来ませんが…)
なんか乳首の痛みで、赤ちゃんが泣くと、痛いのにどうしよう!がまず頭によぎってしまって…
それでも頑張って与えて、結局、ミルク…の流れです。

母曰く、私もミルクで育っているし、とりあえず搾乳した母乳も飲めているし…気負わずに…と言ってくれるのですが、
何でか悩んでしまいますね(._.)
本当に悩みはつきません!

でも、ミルクでも元気に育ってくれる!と思えば気が楽になりそうです。出来る範囲で、母乳プラスミルクで様子を見ようと思います!

ありがとうございます。

ゆゆこ(^ω^)

母乳にこだわりすぎているのかもしれないな、と思い始めました。なんだか、みんな母乳出てる?とかって聞いてくるし、世の中も母乳育児を…みたいな雰囲気に感じてしまい、すごく振り回されているのかもしれません。

やはり、私も今の様に、母乳で少しあたえて、その後に搾乳した分や、ミルクを与えてみようと思います。ついつい夜中とかだと、母乳与えて時間かかった後に、泣いてる赤ちゃんをあやしながらミルク作ったり母乳温めたり…と時間がかかることに、余計にストレスを感じてしまっているのかもしれません。でも、お腹空かせてる子を放置するわけにもいかないので、頑張らないと!ですね!!

少し気負わずに、少し前向きに引き続き混合で頑張ります!
ありがとうございます。

赤ずきん

私も、こだわらずにと思って始めたはずが、母乳の方がいいような世間の流れに影響受けました!
でも、雑誌か何かで実際には完母の人は少ないというデータが載っていて何だか気持ちがラクになりました!

確かにミルクを作る間に泣かれたり…ストレス感じてました!!でも、本当に大丈夫ですよ!お腹減ってたりママに側にいてほしいって言ってるだけだから、ちゃんと泣き止むから大丈夫です!!

母乳とミルクだと、栄養的には大きく変わらないですし、母乳は免疫に関わりが大きいビフィズス菌が含まれていて、ミルクは大腸菌が優位になるから、だから免疫力を高める母乳が推奨されています。でも、大腸菌だって体には大切です!混合ならどちらも赤ちゃんに増やしてあげられるのだからいいですよね♪
のんびり頑張りすぎず、自分の体も大事にしてくださいね♪

ゆゆこ(^ω^)

そうなんですね!完母の人の方が少ないんですね!なんか、みんな母乳母乳…って雰囲気なので、私も母乳で…って必死になってました(´・_・`)私もそれを聞いて少し気持ちが楽に…

母乳だと、泣いているとすぐ抱っこしておっぱいあげれるのに、ミルクつくる間泣いてるのを放置して…ってのが、可哀想に感じたり里帰り先の家族を起こしてしまうな…とか色々考えてしまい…
でも、ちょっと待ってもらえば、泣き止んでくれますよね。

ミルクと母乳、両方利点があるんですね!!
これから、母乳がもっと出るようになるのか、ミルクメインになるのか分かりませんが、子どもにストレスをぶつけてしまわないように、頑張りたいと思います!

すごくコメント、励みになりました!嬉しいです。ありがとうございます( ´ ▽ ` )

赤ずきん

みんなが母乳だったらミルクを販売してるメーカーがミルクを売らなくなりますもんね〜^ ^

私も特に夜中に泣くのが気になって、ミルク用に熱いお湯を入れた水筒と湯冷ましを入れた水筒、ミルカーに作る分の粉ミルク、母乳瓶を枕元に置いて寝てました!
今でも、夕方お風呂に入れた後にミルクにしたいなと思う時はお風呂の前に作って冷ましておいたり…少しですが時間短縮になりますよ〜♪
母乳メインでもミルクメインでも愛情は伝わるし、よく考えてみたら母乳とかミルクとか言ってるのって今だけで、少し大きくなれば「1歳すぎて、まだおっぱいあげてるの?」とか言われるみたいだし、幼稚園入るころになってしまえば母乳だったかミルクだったかなんて誰も聞かないですもんね!!迷惑な世の中ですよ!!笑

私も今だからこういう考え方ができるようになったものの、色々思いましたから(ーー;)できるものなら、今の気の持ちようで新生児の時期をもう一度過ごし直したいくらいです>_<とにかくムリせずにやってみてくださいね〜♪

ゆゆこ(^ω^)

確かに!こんなにミルクが売れてるってことは、使ってるお母さん、たくさんいるって事ですよね!!

今はまだモタモタしてて、ミルク作りも手間取って、ギャン泣きを放置してしまってますが、少しずつ慣れてくることを祈ります♪

さっきも母乳じゃ足りなそうでミルクをプラスしたら、すやすや寝てくれています。確かに、母乳母乳言われるのって今だけかもですね…ほんと迷惑な世の中かも!笑
みんな妊娠したら当たり前のようにお腹触るみたいに、産まれたら母乳?って当たり前に聞いてくるし…(´・_・`)

やっぱりまだ、完璧にはミルクへの抵抗がゼロか、と聞かれたら迷いますが、本当に少し楽になりました。無理しないのが、1番ですよね!寝不足でも母乳をあげ続けるのも愛だと思いますが、少しでも休んでおおらかな気持ちで赤ちゃんに接する愛もあると信じたいと思います(o^^o)

ありがとうございます♡