※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

実母が孫フィーバーになったという方いますか?長文で愚痴になりますが書…

実母が孫フィーバーになったという方いますか?

長文で愚痴になりますが書かせていただきます。

現在出産して2週間、里帰り1週間で、
主人の休みができたので明日から数日自宅へ帰る予定にしてましたが
もう戻るつもりはありません。笑

実母がたちの悪い孫フィーバーしています。

オムツ替えやりたがって教えたけど
覚えてくれないから任せれない

沐浴のボディソープとかをだしてもらうのを手伝ってくれるけど
洗ってる最中に娘に顔近づけて話しかけてるけど邪魔

まだ寝てほしいってときに
ガラガラのおもちゃとか、抱っこしたりして起こす

家が狭いから生活音丸聞こえなのに、ドタドタガチャガチャうるさい
初日にテレビの音量下げてほしいってお願いしたけど
すぐ戻った

私がシャワー浴びる間見ててほしいけど
任せれないし、ゆっくり入っておいでと言うわけでもないから
10分くらいでダッシュで入る

夕御飯のタイミングで、授乳してたら
できたよー!!!って叫んで急かす

両親はタバコをトイレで吸うから
臭いが服につくし、吸ったあとにそのままケアしなくて娘に近づき喋るから口臭もタバコ臭い

私は娘中心の生活してるのに
お構いなしに自分に合わせろって感じでイライラする

気にくわないと部屋出てぶつぶつ言ってるけど
丸聞こえで余計ストレス

主人にはすでに相談済みで、もう戻っておいでといってくれてます。

主人はオムツ替えもミルク作ってあげるのも出来るし
見ててくれます。
ご飯等はなんとかなるし、義母が差し入れしてくれたりするのでありがたい環境。

今日離れて暮らす実の弟に状況を話したら、主人と同じこといってくれました。

孫が可愛い可愛いだけで、育児を手伝ってくれるわけでもなく(むしろ邪魔されてる)
本当ご飯と家事だけしてくれるだけです。

私がまとまったお金包んで主人からって言って
渡したらすんなり受け取りました。
いや大丈夫だよ、いらないよなどのやり取りもなく。
主人にはありがとう!って言ってたけど
主人の両親なら絶対受け取らないだろうなと思いました。

明日主人が迎えに来てくれるので
頃合いを見て、もう実家には帰らない旨をLINEしようと思いますが
何かいい言い方ありますか?

また同じような方、もっとすごい方いましたら
お話ししましょう😊

コメント

ゆう

よく寝る子だし、3人での生活に早く慣れたいし旦那とも相談して里帰り早めに切り上げることしたよ
旦那や義母のサポートもあるからやっていけそう、心配しないでね
1週間ありがとう
的な感じでどうでしょうか?

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます✨

    シンプルでいいですね!
    角が立たない感じですし✨
    参考にさせていただきます😌

    • 5月2日
😋

めちゃくちゃわかります。
うちは転勤で県外、里帰りしなかったので実母が10日間だけうちに来ましたが、めちゃくちゃいらいらしました(笑)
やってほしいことをしてくれないし、勝手にほっぺにちゅうされました。
更にこちらに来る前に、産まれてから入院中写メを送ったら、公開制限していないタイムラインに子供の写メをスタンプもなしに全てを次々と追加して公開されました。
それを注意したら逆ギレされました。
しかも、義母も見てるんですよ(笑)
義母との関係は良好ですが、剃んな母親を見られるのも恥ずかしいですし、常識の無い行為ですし、
義母にはあまり沢山おくると迷惑かな?とか失礼かな?など気を使ってそんなに沢山写メを送ってなかったのに、実母がそんなことするので、
気にするんじゃないか、と思って産後の疲れた状態で余計なストレスをさんざんかけられました。。

帰ってからも
毎日のようにラインが来ます。
○○は?
いまなにしてるの?

返信しなくても連投です(笑)


実母の孫フィーバーきつすぎますよね(笑)

  • 😋

    😋

    単純に行き来するの大変だからまたしばらくして落ち着いたらねーって言います私なら!(笑)

    • 5月2日
  • yu

    yu

    コメントありがとうございます✨

    ほっぺにちゅうとかやめてほしいですね💦
    私も実母が顔近づけるたび、やめてー!!って心のなかで叫んでます。

    勝手にタイムライン載せて逆ギレはすごいですね...
    義母にもやはり気を使うのに余計なことしないでほしいですよね。

    私は緊急帝王切開だったんですが
    終わって第一声が
    お疲れ!と明るく言われました。
    こっちは壮絶だったのに。と。
    弟に写真送っておいたよ!と報告されましたが、自分からしたかったのに勝手に出産報告しないでほしいと思いました😅

    適度にフィーバーしてくれるならいいですが
    ちょっとはこっちの身にもなってほしいですよね。

    • 5月2日
  • yu

    yu

    行き来するの大変というのはいいかもですね!
    赤ちゃんの負担になりますし。
    参考にします☺

    • 5月2日