※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

長男は卵アレルギー。トーマスランドでアレルゲン対応ランチBOXを注文。他の親子に低アレルゲンメニューを食べるよう言われ、悲しい。店側の配慮でメニュー変更かも。

長男は卵アレルギーがあります。

先日念願のトーマスランドのレストランで、アレルゲン対応メニューのランチBOXを注文しました。
今まではカレーしかなかったと聞いていたので、とても嬉しかったです。

後ろの方に並んでいた親子+おばあちゃんがいて、男の子が低アレルゲンのランチBOXがいいと言っていました。
その子のお母さんは「それはアレルギーのある子が食べるものだよ」と。おばあちゃんは「〇〇君はそんな物食べなくていい!おばあちゃんが頼んであげるから、違う物を食べなさい」と。

悲しかったです。私も息子にアレルギーが無ければ、わざわざアレルギー対応メニューを食べさせることは無かったと思いますが、そんな言い方しなくても...逆にみんな食べられる安全な物なのに。

恐らく店側の配慮で、一番人気のトーマスのカードが低アレルゲンランチBOXになるようにしていただいたのだと思いますが、いたるところから、子どもは「トーマスのカードが欲しい!」の声が聞こえ、親は「それはアレルギーの子が食べるものだからダメ」と言っていました。クレームが多くて、またメニューが変わってしまったら悲しいな...

コメント

deleted user

食物アレルギーない娘ですがアレルゲンのメニュー頼みますよ!

親戚が来たら実家のマヨネーズがマヨネーズドレッシング?に変わりますがマヨネーズドレッシング美味しいですよね

薬が入ってるわけじゃないし誰がアレルゲンのメニュー頼んで食べても良いのに、、、むしろ、しっかり品質表示されてて、安心なメニューだからあえてトーマスボックスにしてると思うのにアレルゲンメニュー=病院食なんですかね? アレルゲンの薬かなんかが入ってるとか?

アレルゲンメニュー、調味料が好きな我が家からしたら理解しかねます(^_^;お子様ランチは皆が食べれるような安心安全なメニューであって欲しいし、注文する側も理解して欲しいですね

私なら息子に食べさせたいです!

  • のん

    のん

    誰が頼んでもいいはずなんですけど、そう思ってない親御さんが現地では多くて驚きました。アレルゲン対応メニューについての考え方も人それぞれですよね、私も考えすぎでした💧

    • 5月2日
deleted user

あー思いっきりキャラクターの限定ボックスが低アレルゲンメニューなんですね~
低アレルゲンメニューって
アレルギーの子だけのメニューというよりアレルギーの子「も」食べられるメニューだという認識です。

今アレルギーがなくても発症する可能性もあるし、アレルギーがなくても低アレルギーのものを食べてもいいと思いますけどね!もちろん、数量限定とかならアレルギーの子に優先させないと…とは思いますが。

うちは低アレルゲンメニューだとしても子どもが食べたいなら食べさせますよ~
同じくらいの子どもがみんな食べてたらアレルギーの子もみんなと同じもの食べれて嬉しいんじゃないかな?😄
みんなと一緒だね~ってなるのにね!

  • のん

    のん

    おっしゃる通り、アレルギーの子も食べられるように対応したメニューですよ!ってことですよね。
    息子も他のお子さんと同じようにランチBOXを食べられて嬉しそうでした!

    • 5月2日
ねんねこ

うちの娘は卵・乳製品アレルギーです💡大体どこでもアレルギー対応は質素だったりかわいくなかったりするので、トーマスランドすごいですね😍✨
クレームは来なさそうですけど、なんでわざわざトーマスがアレルギー対応メニューなの?って思う人はいそうですね😢

  • のん

    のん

    低アレルゲンメニューはカレーばかりですよね💧トーマスランドはすごいと思いました!
    トーマスはアレルギーの子が食べる物だからってほとんどの親御さんが言っていて、ねんねこさんおっしゃる通り、そう思ってる方は多いと思いました💦

    • 5月2日
りまま

うちはアレルギーありませんが、抵アレルゲンメニューでも頼みますよー!
年齢層の高い方からするとアレルギーのある子供しか食べちゃダメと思うんですかね?
クレームではなく、昔はそういうメニューが無かったから無知なだけだと思います。

  • のん

    のん

    たしかに昔は無かったですよね。知らない人からすると、アレルギー対応と書かれたらアレルギーの子が食べるものと思うかもしれません!私も気にしすぎでした💧

    • 5月2日
deleted user

息子も卵アレルギーです。

低アレルゲンメニューがトーマスなのは、どんな子でも誰でも食べられるからですよね!
なぜそれが分からないんでしょうね。😅

要はユニバーサルデザインですよね。
知らないんですかね。

低アレルゲンメニューを食べる子たちのこと見下してる感じがして嫌です。悲しいです。

  • のん

    のん

    そうなんです。私も見下されてる感じがしました。悲しかったです。
    主人に話しても フーンって感じで、私が考えすぎだと思ったのですが💧

    • 5月2日