※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
お金・保険

国民健康保険から夫の扶養に入る手続きと、期限について教えてください。離職票はまだ届いていません。

保険証のことで分からないことがあります。

3月いっぱいで仕事を辞め
その際、保険証を会社の方へ返しました。

旦那とはまだ籍を入れてなかったので
国民健康保険に加入しました。

4月の頭に籍を入れ夫婦になり
旦那の扶養に入ります。
まだ国民健康保険なのですが、
旦那の扶養に入る時の手続きはどうすれば良いですか?

また籍を入れてからいつまでにこう言う手続きをしなければいけないみたいなのはありますか?

ちなみに離職票は届いてないです。

わかる方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

mama

旦那さんの扶養に入る手続きは、
旦那さんが会社側に入籍したので妻を扶養に入れたいから手続きしたいと申し出るといろいろやってくれます!
で、会社の手続きが終わると社保から保険証届くので、その保険証と国保の保険証を持って役所に行って国保の保険証を返却してください😊

いつまでに、というのはないですが
基本全部早めにできる手続きはした方がいいですね💦

  • ym

    ym

    どのくらいの期間で社保が届くとかありますか??

    • 5月2日
  • mama

    mama

    だいたい会社が社保へ手続きしてから1週間から10日で届きます!

    • 5月2日
  • ym

    ym

    そうなんですね!わかりました。
    ちなみにお金とかもかかりますか??

    • 5月2日
  • mama

    mama

    いえ、扶養にするのにお金はかからないですよ😊国保は、社保に加入するまでの分を支払うので、例えば5月に社保に加入できれば、国保は4月分までの支払い、ということになります✨

    • 5月2日
  • ym

    ym

    わかりました!助かります!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月2日
BBD

順番とすると
社保加入→国民健康保険脱退
らしいです
少し調べてみました。

どんぐり

旦那様から会社に妻を扶養に入れたいと伝えれば会社側が手続きしてくれると思います。その際に必要な書類など言われるかと思います。年金手帳や離職票が必要だったかな。

離職票はもらえるまで1ヶ月くらいかかったような気がします。

  • ym

    ym

    1ヶ月経っても離職票が届かないんですけど、
    離職票は必ず必要ですか??

    • 5月2日
  • どんぐり

    どんぐり


    たぶん必要だと思います。1ヶ月も届かないなんて遅いですね。今一度、前の職場にご連絡されてみてはいかがでしょうか?

    だいたい半月〜1ヶ月くらいで離職票が届き、そこから会社の手続きに更に半月くらいかかるので、扶養に入れるまで結局1ヶ月半くらいはかかったような気がします。

    • 5月2日
☆

ちょーど旦那の扶養に入り
今日やっと保険証届きました😂

旦那さんが会社に扶養の手続きを
したいと伝え奥様の離職票など
必要書類を言われるので
それを提出すれば早くて1ヶ月以内には届きます😌✨
私の場合住所が別なのでかなり不備があり遅くなりましたが😱💔

離職票は私は1ヶ月少しすぎて
やっと届きました😳
ゴールデンウィークあけには
届くのではないでしょうか?🤔

  • ym

    ym

    美容院などわりとブラック業界は離職票とかもちゃんと届けてくれないもんなんですかね?😔

    来週に妊婦検診があって、
    籍入れて苗字変わったんですけど
    保険証はまだ変えていなくても大丈夫ですか??

    • 5月2日
  • ☆

    大丈夫でしたよ!🙆‍♀️
    普通に苗字変わったんですが
    保険証返却してまだ新しいのは申請中で届いてなくてと伝えれば新しい
    診察券だけ
    発行してくれました✨
    妊婦健診なので薬等ないかぎり
    実費もないので普通に検診うけて
    帰るだけです😊
    私3.4回検診ずっと保険証ないまま
    受けてました😂

    美容院はどーなんでしょう😨
    届くまで長いところは長いみたいですよね😱
    一度会社側も職安に書類通さなきゃ
    いけないから時間かかるらしいです🤔
    もし円満退職されたなら
    GWあけ電話で聞いてみては
    どうでしょう?😳💦

    • 5月3日
  • ym

    ym

    そうなんですか!
    保険証なくても言えば診察券だけでも新しくしてもらえるんですね☺️

    いろいろ教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️助かります!

    • 5月3日