※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちい
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量について悩んでいます。哺乳瓶を嫌がり、飲まないこともあります。ミルクを作っては捨てることが嫌で、完ミに移行するか悩んでいます。離乳食も始める予定です。夜中の授乳はあるでしょうか。

生後5ヶ月ちょっとの赤ちゃんの授乳量について。

もともと母乳よりの混合で育てていて、夜だけミルクを足していました。ですが、2ヶ月頃から哺乳瓶を嫌がるようになり、体重・身長がほとんど増えません。
心配なので飲んで欲しくて作ってはみますが飲んでくれず、作っては捨てるの繰り返しを続けていました(冷凍しておいた搾乳でも同じなので、哺乳瓶を嫌がっている様子です)。

ですが、最近急にまた哺乳瓶を使えるようになり(嫌がる時もありますが)、夜だけミルクを足していましたが、月齢的にはおそらくそれでも足りていない感じです。
なので日中も足してみたところ、飲む時と飲まない時があり、日によってまちまちです。

作っては捨てるの繰り返しが正直とても嫌になってきていて、ミルクももったいないし、どうしていくのがいいのかと、頭の中があまり整理できずにいます。
数打ち当たる感覚で、日中も毎日ミルクを作ってあげてみる方が良いのか、これまで哺乳瓶拒否してても一応育っているので、そこまで必死に飲ませなくてもよいのか。
今のところ、夜はなんとか100mlは飲んでくれます。

いつも母乳の合間や後にミルクを足していますが、置き換える形にした方がいいのでしょうか?
そうした場合、完ミに移行してしまうのでしょうか?
それこそ、完ミにしてしまった方が、赤ちゃんにとっても、しっかり飲めるのでよいのでしょうか?
もうすぐ離乳食も始める予定です。

それから、完ミでも夜中の授乳はありますか?

この先とやり方など、いいアドバイスなどあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

完ミです😌
夜中は起きないので
授乳はしてないです😊

• ちいちい

ちいちい

そうなんですね。
    起きないとこちらも朝まで寝れるのでいいですよね😊

• 5月2日
かりん

体重、身長が増えないと心配ですよね💦
わたしは現在完母ですが、4ヶ月の時に少し体重が減り、30分以内ならおかわりさせていいと助産師さんに指導してもらいました。
そしたら体重が増えてくれました。
哺乳瓶拒否も、先輩ママさんに聞くと普通の乳首タイプ使ってるなら、ヌークという乳首がぺちゃんとなってるので、変えたら飲むかもと教えてもらいました。

• ちいちい

ちいちい

ヌークは試したことはありませんでした😌
    母乳実験室と母乳実感、チュチュベビーのものは試して、今はとりあえず母乳実感でやってます。飲むときはちゃんと飲むのであってない訳ではないのかな…と思うのですが、ヌークも一度検討してみます!
    ありがとうございます🍀

• 5月2日
ひよっこママ

完ミです。体重によると思いますが夜中のミルクはなしです。

• ちいちい

ちいちい

日中に足りていなければ夜中もあげるといった感じでしょうか?
    夜中に作るのはちょっと面倒かもなぁと思っていたので、なしでいいなら安心です。

• 5月2日
  • ひよっこママ

ひよっこママ

お子様の体重について言われてなければそのままでもし言われていたら夜中に足してもいいかもしれないですね😊

• 5月2日
  • ちいちい

ちいちい

母乳の量が足りず体重の増えが悪いですが、完ミにしたら増えるかもしれないですもんね。やってみて、体重の増え具合で臨機応変にやってみますね☺️✨
    ありがとうございます😊

• 5月2日