※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

保育園が決まり、仕事復帰後のシフトについて夫婦で相談中。職場では理解が得られたが、夫の職場からの対応に悩んでいる。介護職やシフト勤務の方は休みの日についてどうしているか気になる。

無事に保育園が決まり、連休明けから仕事復帰します。
特養で介護福祉士をしています。旦那も特養勤務の介護福祉士(法人は別)をしています。
お互いに正社員シフト勤務の為、日曜や祝日が休みにくいことを前提に相談させて下さい。

夫婦の間では①日、祝日は半分ずつ休む、②私が日勤で時短をし、送り迎えが出来る勤務にしてもらう(旦那は早出遅出夜勤すべてする)、③その他、子どもの急な発熱で欠勤や早退をしなければいけない時はできる限り私が対応する(旦那が休みや明けで対応できる時は旦那にお願いする)

という話になり、職場へもそのような働き方をしたいと相談に行きました。
私の職場は上記を伝えると快く承諾してくれたのですが、旦那の職場からは
「日曜日は人がいないから奥さん(私)に全部休んで貰え」
と言われたそうです。
旦那はそういう訳にはいかない、人手が足りないのはどの事業所も同じなはず、と職場へかけあってくれているのですが、何度も同じことを言われているようです。

この場合、やはり私が毎週日曜日を休んだり、難しい場合は転職する事も考えなければいけないのでしょうか…

私としては男は仕事、家事育児は女の仕事と言われているようでとても腹立たしいのですが😭

同じように介護職やシフト勤務されてる方は日・祝やお正月など、保育園がお休みの時はどうされているのでしょうか?

コメント

さあこ

私は病院で介護福祉士してます🙋✴️
主人が固定休で火曜日しか休めないので
日曜日は私が全て休みを取ってます(^^;

GWや連休も主人が仕事の時は
私が休みを入れてます💦💦

ユウ

職種が違うので、仕事内容特有の事情はわかりませんが……

ご主人の職場でどうしても要求が通らない・えりさんの職場も日祝全て欠勤は不可能もしくはえりさんご夫婦の意見として受け入れないのであれば転職が必要かと思います。
特に受け入れられない場合なら、えりさんではなくご主人の転職も視野に入るのではないでしょうか?

私は介護でもシフトでもないですが、子供のお稽古ごとの講師を自営でやってます。なので月〜土は固定で働いている上に発表会やコンクールなどが入れば日曜も埋まります。代休はありません。
保育園は日祝休みですし、片道1時間かかりますが実家に預けたり休日対応の一時保育(ここも1時間かかります)を使っています😊また、母も同業者なので事前に相談し、預けないと行けない日は休み調整してもらったり、生徒さん1人だけとかならその間は父1人で頑張ってくれています。
このGWも、私も母も仕事のため、お互い調整しながら数日ずつ働いてます😊

まぁ男が仕事!とは思いませんが、我が家の場合は主人がいたところで大して役に立たないので、どうしても迎えに間に合わないとわかっている日に定時であがって迎えに行ってくれるだけで十分なくらいです😅主人は平日の送迎は間に合わず、平日休みもあり得ない職場なので😣ハナからあてにしてないから気にしてない部分もあるかもしれません😣

たそ

病院勤務です。
私はまだ育休明け後の話はしていないので、同僚の話です。
同僚もその妻もシフト制看護師
妻が日・祝は完全休み、日勤のみで職場に申請してやっています!

ナタデココ

日曜日人がいないのはわかりますが、奥さんに全部休めというのはどうかと。。。💧
旦那さんもシフト勤務ですよね?
それなら別に毎週ではなくても希望休出せば休めるし、それを職場がとやかく言う権利はないと思います💧
契約時に日曜日絶対休まないって言ったわけじゃあるまいし。
私も特養ではありませんが、介護でシフト制ですが、普通に正職員さんの男性でも希望休出して日曜日休んでますよ。
私はパートで求人じたいの休日が、土日祝休みで募集していたので休みは土日祝ですが、子供に理解ある職場なので平日でも用事があれば申請しています。
GW、お盆、お正月も休みです。

ガーチ

私の息子も4月から保育園に入り、連休明けに復帰します。
私も主人も介護職ではありませんがシフト勤務、泊まりもあり、主人のシフトが出るのは早くて1週間前、前日に翌日の勤務時間の変更もあり得る仕事です。
保育園には、私の仕事のシフトだけで予定を組み、延長届けを出しています。
その上で主人のシフト発表後に延長を利用しなくて良くなった場合に伝える事になりました。

私は日曜固定休、出来るだけ土曜に休みをもらう事になりましたが、時短申請をするつもりでいます。
でも、主人の職場にも理解をもらい、シフト発表が遅い以外は割と柔軟に対応出来そうなのでこれで話が固まりました。

ご主人の職場の理解が無いのは辛いですね•••しかもそんな言われ方をしたら💦
ご主人もお願いする立場ですもんね。食い下がるのも辛い💦

私も転職を視野に入れていますが、まずは復帰してやってみない事にはなー!と思っています!
保育園からの呼び出しに対する職場の目に、私がどれだけ耐えられるか😂
9時17時の仕事でも、延長しなきゃですもんね!復帰前から嫌になっちゃいます笑
長文すみません💦

Sora.11.

私も旦那も同じで所で特養の介護福祉士してます(^o^)
私の勤務は、日勤で日曜日、祝日を休みにしてます(^o^)
基本日曜日が休みなのですが、祝日も休みにしてくれてます(^_^)
お互いの両親は、県外で見てくれる人がいないので、祝日の連休の時は、ゴールデンウィーク中も交互で休みをとったり、旦那が夜勤を入れて、夜勤入る前にチェンジして子どもを見てます(T_T)
そうしないと子どもを見てくれる人がいないので…

りこりん

こんにちは、特養で介護福祉士として働いています😌今は2人目を産んで育休中です。
旦那が自営業なので、参考にならないかもしれませんが…💦旦那は日曜と祝日は今回みたいな10連休とかないかぎり休みです。なので、日曜出勤の場合は旦那にみてもらいます。1人目の復帰時、日曜日を半分程出て欲しいと言われ了承しましたが、いつの間にやら半分以上になってましたね😓ご主人も全部とは言っていないので、職場も譲歩してほしいですよね💦私も考えていた方法にはなるんですが、日曜日が休みになるよう金曜日に夜勤を固定にしてもらうとかはできないのでしょうか。そうすると必然的に日曜休みになりますし。私の職場は夜勤やって欲しいばっかりなので、結構通ったりします。

ケティ

こんにちは✨うちと似ていてコメントしました😃うちは旦那と私も同じ法人で部署は違いますが特養で介護してます🎵うちは同じ法人なので、私も正社員ですが休みは半分づつ、早遅勤務なので、出来るだけづらして勤務作ってもらっています☺️上の子の時は違う法人でしたが、ブラック過ぎてうちの法人に転職してもらいました😃
どこも人手不足で大変ですよね😭