※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいし
妊娠・出産

妊娠10週5日の健診で、胎児の首に浮腫が見つかりました。2週間後再検査を勧められました。浮腫が消えることを願っています。

今日で妊娠10週5日で妊婦健診にいきました。胎児の首の後ろに浮腫がNTが2.7ミリで厚みがあるので本当なら4週間後に健診ですが2週間後また来てくださいとのことでした。これはよくあることなんでしょうか。消えていればいいと言われましたが、浮腫があったのは事実なのでこれからもとても不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

珍しいことではないです!
私のまわりにも何人か指摘された子がいますし、
私自身も妊娠中に7ミリの浮腫を指摘されました。
浮腫が3ミリ以上だと染色体の異常だとかを疑われますが、あくまで疑いなので確定ではありません。
どうしても気になるのであれば、医師に羊水検査のお話も聞いてみてはいかがでしょうか??
うちは浮腫が大きかったですが、
何事もなく健康に育っていますよ😊
ネットなんかには悪いことばかり書かれていて、
不安だとは思いますが、今はあまり思い詰めないでくださいね!

• あいし

あいし

暖かいコメントありがとうございます!ご本人もお友達も浮腫の指摘があったんですね、、結構あることなのかな?無事健康に育ってるみたいで良かったです✨不安でしょうがないですが、とりあえずあと2週間、しっかり過ごしたいと思います!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私も昨日、妊婦検診があり、NT3ミリ~5ミリくらいと指摘されました。
凄く不安になり、色々とネットで検索したりで一日が終わってしまいました。
39歳と高齢出産もあり、今月の16日に、新型出生前診断の予約も入れています。
何もなければ良いのですが…。

• あいし

あいし

コメントありがとうございます
    私も昨日検索しまくりな1日でした、、本当色んな意見が書かれていて一喜一憂で 、、、先生からは8割は何もないから一応2週間後に検査と言われましたが、性格上不安は消えないと思うので羊水検査も視野にいれようと思ってます。お互い何もありませんように✨

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

私の方も、先生が大丈夫なケースがほとんどなので、経過観察をして行きましょうとの事でした。

次の検診が4週間後なので、不安な毎日を送りますが、赤ちゃんを信じて気持ちをしっかり持とうと思います😊
と言っても、暇があれば色々とまだ検索をしてしまいますが😢

私もお互いに何もない事を祈っています😊

みるに

私も全く同じでした。
3.5mmほどの浮腫が見られ、2週間後に病院に行き見てもらったらお医者さんからは順調ですね!と言われたので、一緒に確認してたら見えていた浮腫が消えてました🙂
お医者さん曰く、NTが見える赤ちゃんはいっぱいいるしそこまで気にしなくていい。と言われてました。
かといって気にしないなんてできなかったので、鬼のように検索魔になってました(笑)
NTが見えても障害をもって産まれてくる子もいるみたいなので、母体血清マーカーテストや羊水検査を視野に入れて見るといいと思います!!!
NTは見えなくなりましたが私も可能性が0%になった訳ではないので、安心できないですね😞

• あいし

あいし

コメントありがとうございます!2週間後に消えていたんですね良かったです✨私は時折不安が襲ってきますがとりあえず次の診察の結果で色々考えて行こうと思いそれまではつわりと戦いながら幸せな気分も味わっておこうと思ってます!ありがとうございました❗️

• 5月6日