※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
家族・旦那

義両親と旦那にイライラしてしまいます。子どもが5ヶ月になり、両家にと…

義両親と旦那にイライラしてしまいます。
子どもが5ヶ月になり、両家にとって初孫です!!
会えば可愛がってくれるのですが、義両親からこの子にお祝いを貰ったことがありません。貰ったといえばお義母さんからディズニーのお土産のバスタオルのみ。わざわざ義実家に挨拶に行っても食事も出してもらえず、家に帰ってから食事、お風呂とバタバタしてしまいます。
私の両親は出産祝い、クリスマス、お年玉、お宮参りのお祝い、初節句に兜などなど初孫のため何でもしてあげたいと言ってくれてたくさんお世話になってます。また、里帰り出産をしたので、旦那が来るたび、食事を用意してくれたり、家族ですっかりお世話になりました。

子どもが生まれる前は義両親から「生まれたら〇〇してあげる」等、期待させるようなことをたくさん言われましたがすべてしてもらっていません。
両親と義両親の差が大きすぎるため、両家に同じようにと思っても、やはりしてもらっているぶん、できる限り孫に会わせたり、もてなしとかもしたいと思います。
旦那はお礼を言わないこともあるので、両親のしてくれることが当たり前と思ってるんじゃないか、むしろやり過ぎだと思っているのではないかとイライラします。
また、義母から「孫が肌がきれいなのは息子に似たから」とか、同じ頃出産だった甥っ子のお嫁さんと比べられ、その方は小柄なようで「体型が2倍だ」と言われた言葉も私の胸に突き刺さり、会いたくなくなったのもあります。

長文、乱文失礼しました。
同じような方いらっしゃいませんか??

コメント

a

同じですよ。
うちは主人の実家が住んでるとこから遠方のため会いに行きません。なにもしてくれないくせに、孫の写真を送れとかうっとおしいです。わたしの両親はママンさん同じように、お祝いなど、五月人形、雛人形などなど、なんでもやってくれてます。孫の世話もやむを得ないときはお願いすればやってくれますし、里帰り中も主人が実家に来たときは食事なども出してくれたりむしろビールも持たせてくれたりしました。孫の写真を送れと言われたので先日娘が初節句で、雛人形と写った写真を送ってもこれどうしたの?とも言わず、ありがとう、とも言わず、なんて奴らだと思いました。
絶対主人の実家には行かないつもりです。

• ママン

ママン

早速のお返事ありがとうございました!!
    話を聞いてもらえて、共感してもらえてちょっとスッキリしました😄

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

同じ体験はありませんが…

少し過敏になりすぎてるのでは?と思います💦
両家にとって初孫と言う事だと、ついつい同じ様に両家にしてもらえると思いがちですが、価値観はその家庭ごとに違うと思います。
御祝いなども本当にそれぞれです。
ママンさんのご実家は素晴らしいと思います♬
そして、私の実家に似てます。笑
でも、それは当たり前ではないと思います。

差が出て当たり前じゃないですか?
別に同じにする必要ないと思います!
だって、その分されてないって感じるんですもの♬
そして、正直何より自分の親が大事です。私はそうです❣️笑
もっと自分の思うがままに動いていいと思います😊
旦那様の実家に帰りたくなければ、帰らなくていいかなって思います。
それがどんな理由なのか、義理の両親が考えるべきです。笑

旦那様には、必要な礼儀であることを伝え、ママンさんのご実家に行った時必ずお礼の言葉をかけてもらう様にお願いしてみてはどうですか?

応援してます❣️

• ママン

ママン

ありがとうございます。考えてるだけじゃなく、思ったように行動してみようと思います😄

• 5月2日

ご主人の育った家庭はそのような家庭だと言うことですよ😩💦
お子様が大きくなったらお子様はどちらのおじいちゃんおばあちゃんになつくか行きたがるか
その時、その義家族も気付くんじゃないですかね😂

• ママン

ママン

そうですね💦
    してもらってることに感謝ですね😄
    ありがとうございました!!

• 5月2日
♡

うちは義家族からしたら初孫なのですが、出産後の入院中は毎日面会に来たくせに、今じゃ息子の誕生日(義家族からしたら孫)におめでとうの一言すらないです。
それにひきかえ実家ではたくさんかわいがってくれるので、十分です☺️💞

• ママン

ママン

お返事ありがとうございます!!
    求めてるわけではないですが、言葉もないのはちょっと悲しいですよね😣
    わたしもプラスに考えてみようと思います💡

• 5月2日
ダッフィー

私も結婚した時、マイホーム建てた時など一切お祝いなど義実家からしてもらってないです😊こっちも買うから色々言ってねーとか言ってくれるけど、毎回口だけで終わり🥴
なので期待もしてないし、頼る気もありません🙂
食事会に呼ばれて行っても会費制だし、みんなで外に食べに行ってもうちらだけ別会計にされるし😂笑
生まれてくる子供の物も全て私の実家の両親が用意してくれました❤️
逆にそれで良いかなとも思います😊
やってもらわない方が後々楽ですし、やはりやってもらったら頻繁に連れてかないといけないし🥴
ですが、旦那さんがお礼を言わないのはちょっとなと思います。うちの旦那はいつも何かしてもらったらうちの母にお礼の連絡してくれます。まぁうちの親は見返り求めてるわけではなく、やりたいから色々やってくれてるだけなので、お礼なくても何も言いませんが、でもやってもらって当たり前ではないので、感謝の気持ちは伝えるべきなかなとは思います。たまに旦那忘れる事あるんですけど、その時は両親と会った時に、私から色々買ってくれてありがとう😊とか言うようにしてます✨そーすると忘れてた旦那も言うので😂
私なら比べられたりしたらもー嫌だし腹立つので、今後あまり連れてかないですね🤔
何かに理由つけて断ります🦒
嫁に嫌われたら孫に会えないってゆうのを分かってないんですねきっと🥴

• ママン

ママン

お返事ありがとうございます☺
    会費制や別会計って💦呆れちゃって開き直るしかないですね!!

しっかりされてる旦那さんで羨ましいです✨うちも前はしっかり言動してくれてたんですけどね😵だんだん甘えになってしまってるのかな💦

前は孫に会いたいだろうなって連れて行ったりしてましたが、イライラしちゃうので必要以上に関わらないようになりました!!笑

• 5月2日
ぽん

すっごい同じ感じです!
会いたいと旦那に電話がかかってくる…会う度に〇〇買ってあげるからね~と言う割に買ってくれたことは無い、などなど!
私の実家は初孫なのと母が尽くすタイプなのもあって、ほんとに、同じ感じです😑
旦那も、その時はありがたそうにするけど親にほとんどお礼言ってない。

そ!し!て!
息子はほんとにわたしの小さい頃に激似だけれど、義実家ではわたしに似てるなんて一言も出たことがない!こんなに似てるのに!!!
甥っ子姪っ子のこのくらいの時~とかよく言われますが、写真を見る限り全く似ていない😂
足が強いから誕生日前に立てるね~
太もものシワが左右対称だから次も男の子だね~
蒙古斑がうんちゃらかんちゃら。
年の差婚なので義母はわたしの祖母くらいなのもあってか、もう言ってることがわけ分かりません。
そして、娘の歳に近い実母のことをとても馬鹿にしている気がする。(これは気のせいかもしれないけど)

っと長くなりましたが。
義母ってほんとに何なんでしょうかね…
ババアの先は短いと信じて、上手く使い、実家を大切にしよう!と思って頑張ってます。
一緒に頑張りましょうね😭😭

• ママン

ママン

ありがとうございます✨
    なんかわかるー!!
    やっぱ嫁よりも自分の息子とか親戚に似てほしいんですかね!!うちも指吸いとかうつぶせ寝とか大体の子が通る成長過程でも息子(旦那)もそうだったとか息子に似たんだとか…
    逆にもう笑えてきちゃいます😃
    共感してもらえてなんだか心強いです😄頑張りましょう😭!!

• 5月2日
ママリ

わぁ😭うちも同じです!!!
ママンさん含め、皆さんの返答見て
実家は私にも旦那にも色々してくれる、いや尽くしてくれてるのに、義実家は、なーーーにもしてくれない💢
お互い一人っ子同士の初孫ですよ?笑
うちはこんな感じです💢
ほんの一部ですが…
●結婚式にはお金ないからと式の1週間前まで出席すると言ってくれなかった
●義母は感情の起伏がかなり激しい
ので、かなり子供っぽい
●義父はかなり酒癖が悪い(両家顔合わせの際、酔って実父にくってかかる)
●お金ないって言ってたのに、半年前にマンション購入。なんと旦那に同居を提案してた。
●家具一式買い換え
●義母「里帰り中、夕飯用意してあげるで!でもお金入れや」
●出産祝い勿論なし
●義母「〇〇(私の事呼びすて)おもちゃ買ってうちの家に置いとくんよ」
え?!買ってくれないの?笑
なら持って帰りますよ笑
●義父「買い物大変やと思うから、スーパーで買って持ってたるわ!でもちゃんとお金もらうからな」何それ、いちいち言う?

• ママン

ママン

お返事遅くなりましたー💦
    一人っ子同士の初孫でその対応は悲しいですね😣
    しかも一言多い!!お礼しようと思っててもそんなん言われたらしたくなくなっちゃいますよね⚠

• 5月7日
ほにょ

うちも同じです!😭

どちらも母子家庭なのですが、母からは出産祝いもたくさんもらい、ベビーベットやその他のグッズも買ってもらい、親戚からもお祝いをいただきました。就職したばかりの私の弟からも。義実家はお金にあまり余裕がないようで、お祝いは義母からも旦那の兄からもなし。唯一親戚から1万円とちょっとしたプレゼントをいただきました。GW義母に会いましたが、西松屋のお洋服のみ。(ちなみに、お金に困っているからとのことで出産前に仕送りして欲しいと言われ、旦那が月々数万円の援助をしています、、、。)

育児に口を出されないし、頻繁に会いに来るわけでもなく、私にもおばあちゃんにしてくれてありがとうと言ってくれているのですが、、、。
どうしても実母と義母同じように大切にはできません💦

ママン

買ってもらいたいとかそういうわけでなくても、やっぱりしてくれないよりしてくれた方が孫を可愛がってもらえてるなって思いますよね!!