※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちえつ
ココロ・悩み

母に逆らい、子供を育てることを考えています。将来子供を連れて帰省することや、母に恋しい気持ちが変なことではないか悩んでいます。どう思いますか?

不快な気持ちになってしまった方は申し訳ございません。
私は18で相手が27外国人で妊娠しました。案の定母におろせと言われ病院にも連れて行かれたり話しても聞く耳持たず状態で中絶手術もキャンセルし相手がいるアパートに引っ越す事にしました。その家を出る朝母に置き手紙を残し家を出ました。それから何も言ってきません。ですがやっぱ賛成されない事なので罪悪感などが残っています。ですがやっぱ母が恋しい。あの一緒にいると感じる安心感、他愛のない話など全てが蘇ってきます。こんなんじゃダメだと思いながら申し訳ない事をしたとも思っています。
そこで今お腹にいる子が生まれて2歳くらいになった時に顔を出そうかなと思っています。親に報告だけでもという感じです。あの時お腹の中だった子がここまで育ったよって事を知らせたいだけです。
私も若いにしろ一児の母なのにこんな悩んでたらダメだとは思ってるのですがここまで親に逆らったのは初めてなので、、でも子供の事に関しては親には関わらないと言いました。
ここで質問です。
家を出たのにそれから何年か後に子供を連れて帰省?するのはおかしいですか?母が恋しいという気持ちは変ですか?

コメント

のんこ

お母さんが反対された気持ちも分かります💦
姉がそうでしたが、実際に孫ができると可愛いもんです👶
私もそこそこの年齢ですが、母の事は大好きですし、会えなくなるなんて考えるだけで悲しくなります😢
2歳までとは言わず、臨月間近にもう一度訪ねて、会ってみてはどうですか??
大きなお腹をした娘を目の当たりにすると、お母さんにも変化があるかもしれませんし、母親なら娘の出産の時は近くにいてあげたいと思うものではないのかなと思います。
それでも、許されなければもう一度産まれてから一緒に会いに行く。
悪いお母さんではなければ、私なら何度でもタイミングをみて説得しに行きます💦

  • にちえつ

    にちえつ

    母には子供の事は一切関わらないと言ってしまったのですが生まれる前にも行ってもいいんですかね?

    • 5月2日
  • のんこ

    のんこ

    お返事遅くなってすみません💦
    その時にはそう言ってしまったかもしれませんが、親が傍にいてもらえるならば、いてくれるに越した事は無いと思います😊
    なので、もちろんその事も謝罪する前提の話しだと思います。
    生まれる前に、和解できる可能性があるならば、その方が生まれてくるお子さんのためにもきっとなると思います👶✌️
    私は、自分の母の存在に子供が出来てからとても助けられたので、本当に母がいて良かったなと思います。
    お母さんが、反対されると言うことは、にちえつさんの事をちゃんと考えて想ってくれてる証拠だと私は思います😊
    なので、ちゃんともう一度にちえつさんの素直な気持ちを伝えた方がいいと思います。
    お母さんが恋しいと言われて、嫌な気持ちになる親はいませんからね😊✌️

    • 5月3日
𝐚𓂃𓈒𓏸

17の時に上の子を妊娠しましたが実父には反対というより最初はおめでとうなんて言えないと言われました💦
でも帰省する度に見せに行くと可愛がってくれますよ🥰
生まれてくるとまた変わると思いますよ😞
産まれる前に顔だけでも出しに行くのはいかがですか?

mama

私も若くして妊娠・出産をしましたが、親とはしっかり話し合いました。

そして、にちえつさんはまだ未成年、相手は年上。まだ18歳の娘の突然の妊娠を受け入れられなかったんだと思います。
親になるという事はさまざまな責任も我慢も必要になります。
旦那様?彼氏さん?とは、しっかり話し合われましたか?望んだ妊娠でしたか?家を出たということは、お母様の助けを求めることはもうできないです。ですが、母親なら可愛い娘が命がけで産んだ子に会いたいでしょうし、可愛がってあげたいはずです。
にちえつさんの行動は、この文だけを見ると身勝手な行動だと感じます。

  • にちえつ

    にちえつ

    はい。それは重々承知です。夫とはちゃんと話し合いました。夫とは欲しいと話はしてましたがまだ早いという話もしてました。言ってしまえば予想もしない妊娠でした。ですが全く望んでいない妊娠という訳でもありません。別に助けてほしいという事ではなく母に申し訳ないという気持ちになるだけです。母には子供の事に関しては一切関わらないと伝えたので。身勝手だと捉えられてもしょうがない事だと思います。ですが家にいてもこの子は堕ろすという道しかありませんでした。なので家を出て夫と私でやっていこうと話し合いました。

    • 5月2日
  • mama

    mama

    でしたら、もう覚悟決めてやっていくしかないですね!!
    一切関わらないと伝えたなら、再度会いにいく時は、まずはご自身だけで会いに行ってみてはどうでしょう。
    2歳となれば子供もある程度理解できます。その時にお母様にキツイ言葉をかけられたりしてしまったら、お子さんもにちえつさんも辛いかもしれません。

    • 5月2日
mama

上の子を17の時に妊娠して18で産みました。
私も最初はすごく反対されたし
何度も説得してやっと認めて貰えましたが、その後も母にはばぁちゃんになりたくない、ばぁちゃんと呼ばれたくないと言われていました
産まれてからはすごい可愛がってくれますし、自らばぁちゃんだよ〜と言っています☺️
出産前にもう一度会って、
お母さんあの時はごめんね
どうしても産みたかったからこんな形になってしまったけど、などと話してみてはどうでしょうか☺️
お母さんとの関係が上手く行きますように✨