※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの食事について相談です。保育園での食事や練習方法について教えて欲しいようです。スプーンやフォークの使い方も気になるようです。

手づかみしません😔
お菓子は自分で食べます。
パンは最初の5分だけ持って食べます。

おにぎりや蒸しパンや果物等、手が汚れるのが嫌なのか感触が嫌なのか、、、
よく聞くご飯で遊ぶことはありません。
お皿はきになるようでひっくり返します。

保育園行ったら教えてくれますか?
お友達の真似して食べるようになりますか?

家でどのような練習したら良いでしょうか?
しなくていいですか?
それより、スプーンやフォークでしょうか?

コメント

M

お菓子はするけど、他のはしない子もいますし1歳なら手掴みではなくスプーンフォーク練習してもいいかなと思います😊💦
保育園でも1歳半ぐらいにはスプーンフォーク徐々に使って自分でご飯食べれるようにと言われますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね、食欲旺盛なので、自分で食べてくれたら楽になるのに〜と思いますが、あきらめ😂スプーンやフォークへステップアップします☺️

• 5月2日
ママちゃん

スプーンやフォーク持たせてみたらいいと思います。
使ってるうちに、スプーンやフォークでは取れなくて、空いてる方の手を添えたりすると思うので、自然と手で掴んだりもすると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    食欲旺盛で、欲しいものは指差してで、う!と催促されます。甘やかしもありますかね、自分で食べてくれたら楽なのに、、、😂スプーンやフォーク持たせてみます!

• 5月2日