※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
妊娠・出産

妊娠中で情緒不安定で、立会い出産について旦那と話し合いたいが、拒否されて困っています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

情緒不安定です。
朝から泣いてばかりです。
来週8ヶ月になります。
食べるのが好きだったけど
最近食べたくなくなってしまいました。

旦那と立会い出産の事も話し合わないと
いけないのに…
元々、立会い出産は
私も血とか病院が苦手なのもあり
そういうのが怖いなら
別にいいよって思ってたんですが、
妊娠して考えが変わりました。

私だって怖いのに
どうして私ひとりに
そういうの思いさせるの?って思うし、
もしかしたら私と赤ちゃんが
死ぬかもしれないのに
なんで旦那は呑気なのかなって…

立会いしてくれないと
赤ちゃん抱かせたくないなって
思ってしまいます。

やんわり伝えたんですけど
やっぱり嫌って言われてしまいました😢

こういった事で話し合って
立会い出産しましたって
いう方がいたらアドバイスください。

コメント

私のことを思って立ち会って
というより
生まれたらあなたに最初に抱っこして欲しい!とか、プラスになるようのことを言ってあげたら気が変わるかもしれませんよ😊
うちの人も、血苦手だしなんか面倒、と言ってましたが、途中退室も出来るのに、いざ立ち会うとずっと私のそばにいたし生まれた時泣いてくれたしあんまり血は見えませんでした(笑)
そして、パパに抱っこさせてあげようと思ったけど私の上に乗せられてそのあとNICUでした😂

• むく

むく

そうかもしれないですね…。
    立会い出産希望の夫婦は
    病院でヨガ必須で2人で受けてねって
    言われてて、
    そのヨガもキャンセル待ちが
    あるくらい先の予定がもう埋まってて
    みんな立会いするんだな、
    ひとりで産むの
    私くらいなんじゃないって
    落ち込む事もあって😢
    話し合えなきゃ予約できないし
    焦ってました。
    GW中なんとか話したいと
    思います💦

• 5月2日

退会ユーザー

私も立会する人は両親学級ってあったのですが、出産して入院してる人は沢山いましたが、両親学級は小規模だったので、だから予約いっぱいなのかって思ってました!
    ヨガに出なかったら、やっぱり立ち会いたかった!って言われても遅いですし😅

• 5月2日
華💐

私は助産院で出産予定ですw

立ち会いについて、私も最初はしてほしいって思っていましたが、旦那に聞くと、「わからない.....」って答えで😅
わからないってなに!??
って思いましたが、助産師さんに相談したら
「陣痛が来たら助産院までは貴方に送ってほしい。ってだけ伝えときなさい。今から身構えちゃうと旦那さんも大変だし、ここまで連れてきたら、私たちが旦那さん離さないから!笑っ
最初から全面拒否の旦那さんは別だけど、大体の旦那さんは、向こうで休んでてもいいよ。って言っても、陣痛で苦しんでる奥さんを見て、一人だけ休む何て人は今までいなかったよ!」
って言われましたw😂

立ち会い出産をする人はヨガに参加とか、これをしなきゃとかっていうのがないから、私も立ち会いは貴方が決めていいよーっていってますw

先生たちが離さないって言ってるし!笑っ

でも、両方の気持ちわかる気がします💦😰
旦那さんも苦しんでいる奥さんを見るのが辛いのかもしれないし💦
周りの立ち会い出産した男の人に話を聞くと、まんこは裂けるし、うんちまみれで子供が出てきたし、お産て綺麗なものじゃないんだね〰️とか、出産の話を周りにペラペラ話してるの聞くと、自分の旦那にこんな風に周りに言われるのやだなぁ~って思うし💔

でも、今からあなたと私の子供生むのに何で私だけ痛い思いを一人で我慢しなきゃいけないの!ってのも思いますよね💦😱
こっちは死ぬ思いで生むのに.....

上のかたが言うみたいに、前向きな感じで伝えたらいいかもですね😃❤️

実際お産になると旦那なんていてもいなくても一緒でした😂💕なーんも頼りにならないし、一番心強いのは助産師さんや看護師さんで☺️わたしも1人目は立ち合いしてもらいましたが2人目は立ち合い無しで行くつもりですよ😆立ち合いしないからといって悪い旦那さんというイメージもないですよ!でも、理由が理由だし、不安なんだからそこは一緒に頑張ってほしいって思いますよね😭面倒って言葉が出る時点であんまり甲斐性ない旦那さんかなぁとは思うので、産後もあんまり期待できないし、1人でもいいや!なんなら育児も1人で頑張る💪って思った方が良いかもです😉頼りにならない旦那をアテにし続けると何もしてくれなくて余計にしんどいですし😢周りでも、全然うちの旦那頼りにならんから1人やねん!大変やわー😂って愚痴りながらも笑っているお母さんも居ますけど、何でも1人で出来ちゃって頼もしくてカッコいいです😆💕
もし立ち会って欲しかったら、助産師さんに相談してみてもいいと思いますよ🤔!うまい具合に誘導してくれたり、旦那がいなくても私たちがついてるから平気よ!って励まされたり、どっちに転んでも気持ちも和むかも知れません☺️

ダッフィー

旦那さんが立ち会いを拒否する理由はなんですか?うちの旦那は血が苦手なので、多分無理だ!って言ってて、なのでうちは立ち会い出産しないです。
私自身産婦人科に勤めてましたが、旦那さんが具合い悪くなるお家も少なくなく、
正直凄く迷惑なんです😂笑
こっちはお母さんと赤ちゃんの命かかってるのにそこに大の大人の男が具合い悪くなられ、さらに倒れられたら迷惑でしかない😂
そうゆう理由なら、無理強いしても可哀想だし病院からしても迷惑だから立ち会いしない方が良いかなとも思います😂
だからといって、むくさんと赤ちゃんの事心配じゃないって事ではないだろうし、、

私は旦那の為に出産頑張る訳じゃないので、赤ちゃんの為に母として命かけて頑張るだけなので、1人で頑張るつもりです♡
むしろ1人のが頑張れる気がする😂笑
やはり旦那とかいると甘えも出ちゃって、私こんなに痛いの頑張ってるんだけど!ってなりそうで🥴笑