※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月男の子の言葉の発達について相談。保育園未入園。言葉は少ないが理解は進んでいる。同年齢の子どもの話し方について知りたい。

2歳3ヶ月男の子で、まだこれくらいの言葉しか話しません。保育園には入ってません。
「はい」返事
「うん」返事
「ワンワン」
「パパ、ママ、ジジ、バァバ」
「行こ」
「ポッポー」 
テレビも結構見てますが、言葉はあまり出ません。こちらの言ってることはほとんど通じます。

同じくらいのお子さん、どれくらいしゃべるのか知りたいです。

コメント

さらい

意図する回答ではないと思いますが、

普通におとなと会話できるぐらいです。

• のん

のん

そりゃすごいです😄

• 5月2日
  • さらい

さらい

たぶん、はやいほうだとおもいます。

• 5月2日

2歳半の娘が元旦那のところにいます

ママ、パパ、あんぱんない、ばあば
うん、おうちー、イヤしか喋れなかった気がします

• のん

のん

うちもそんな感じです🤔

• 5月2日
ぶーたん

我が家も保育園には入れていません。
その頃はたどたどしくはありますが、意思疏通ができる程度には喋れていました。

メメ

2歳まで発語が3つくらいと少なかったのですが、2歳3ヶ月では単語がもう少し出ていたと思います☺️
最近は2語文がちょこちょこです

言葉が通じているのなら、まだ溜め込んでる時期なんだと思いますよ!
先日2歳半健診行きましたが、ママリとかなんかで見るよりずーっとお話上手でない子ばっかりでしたよ
「あーネットってやっぱできる人ばっかり書くんだな」
って思ってしまいました笑

いくみ

同じくらいの子どもがいなくて申し訳ないのですが、1つだけ。

言葉を促すのは、テレビやYouTubeなどよりは、のんさんとお子さんの共通体験を増やすことの方がいいと思います。

お子さんが指差したり声を出したりして教えてくれたものをいっしょに見て、〇〇だね~、などと目を見て話しかけてあげる、絵本などをいっしょに見ているときにお子さんが反応したものをいっしょに見て、〇〇だね~、などと目を見て話しかけてあげる、などです。あとは、わらべうたでいっしょに遊ぶのもいいかな、と思います。

もう沢山やってらっしゃるのなら、言葉を溜めているときなのかもしれませんね。

ママ

2歳1ヶ月女の子ですが、単語数は50以上だと思います。
最近は2語文話します。
「プーさん、ない」
「どーんってしたの。ここ痛い」(頭をぶつけた場所を教えてくれている)
保育園に通ってますが、保育園の中では言葉は遅い方です。
つい最近、急にいろいろ話すようになりました。

一緒に絵本などを見て、「これ何?」「アンパンマン」「アンパンマンわかるの?すごーい!ピンポンピンポン!!」というやりとりをしてみたら、実はいろいろ言ってることが発覚しました。
あおむしは「あーぷち」眉毛は「あうげ」みたいな感じなので、大人が聞き取れてないだけで、案外前から本人が発してる単語数は多かったのかもと思いました。

mnmndan

保育士です🍀男の子ってそんなもんですよ。そんなことあったなーと思い出す日がきます(笑)