※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がお座りから後ろに倒れて頭をぶつけることが多く、心配です。泣いてもすぐに元気になりますが、毎日続くので大丈夫か不安です。

生後7ヶ月の娘がいるのですが、毎日最低1回は頭をぶつけます。

1番多いのは、お座りをした状態で後ろにそのまま倒れるぶつけ方です…(T_T)
お座り自体は安定して出来ているのですが
テンションが上がったりして身体を揺らし出したりするとその勢いで後ろに倒れてしまいます。
もちろん当たり前ですが倒れないように気をつけてはいるのですが、支える手が間に合わなかったり
クッションなどを置いといてある所をすり抜けてフローリングやカーペットに頭をぶつけたりして心配です。

ぶつけたあとすぐギャン泣きして、2分もしないうちに泣き止んでニコニコ遊びだします。
その後のミルクや離乳食も普通に食べます。

なのでわざわざ病院に行くほどでもないかと様子見していたのですが、生後6ヶ月になってお座りが出来るようになってから毎日のことなので
本当に大丈夫なのか…と心配になりました。

みなさんの子はこんなに頭ぶつけないですよね?(T_T)

コメント

ひな

うちもすごいぶつけます😵
気をつけてても間に合わない時ありますよね💦
最近寝てるときコロコロ動くので、その時も頭ゴンゴン壁にぶつかってます😭しかもぶつかっても起きない…😂

が、寝てるときはクッションなど置いて窒息するのが怖いので、何も対処していません😅

今のところ発育には何ら問題ないです😊

• k

k

同じ方がいて安心しました(T_T)
    本当にそれです…気をつけてはいるんですがほんの一瞬でひっくり返るので間に合わず(T_T)
    まだうちの子は寝返りは出来るもののコロコロ転がれないので寝てる時は大丈夫なのですが、これからそうなりそうで怖いです😭😭
    9ヶ月の子で発育に問題ないと聞いて安心しました、ありがとうございます(T_T)‬ ‪︎❤︎‪︎

• 5月2日
  • ひな

ひな

寝相が悪いのはいい事らしいのですけどね☺️
    頭は心配ですよね💦
    背中クッション一時期使ってましたよ😆
    結構防げました🙌

• 5月2日
ママリ

うちもお座りから倒れて結構ぶつけてます💦ずっと付きっきりでいる訳にもいかず難しいですよね😭
うちは畳か布団の上に居させるようにしてますが、フローリングなら厚めのマット?ラグ?カーペット?などを敷いた方が安心かなと思います!後ろに倒れるのが多いなら背中に背負わせるやつとか良さそうです😊

• k

k

お座りから転びますよね(T_T)本当に可哀想だし痛そうで自分を責めます😭😭
    カーペットは敷いていますが少し薄めなので考えてみます…!
    頭ごっつん防止リュック買おうか検討していましたが、この調子じゃ怖いので買おうと思います。ありがとうございました(´-`).。oO()‬ ‪︎❤︎‪︎

• 5月2日
ありす

ぶつけすぎると心配ですよね😂
私も前にも後ろにもぶつけます!

背中に背負う頭守るクッション購入してみてはどうですか??はちとかの!
私も多くなるようであれば購入します

うちも全く同じことが悩みでした。お座りが安定したといっても興奮したりすると子供は頭が重いのでバランス崩すんですよね💦倒れてぶつけてもちょっと泣いて凄く元気なのでうちも病院には行かずですが、さすがに1日に2回とかぶつけると心配で、Amazonのハチさんの背負うリュック昨日買いました😊安いし、これで頭が守られるならいいかなと。背負うとめちゃくちゃかわいいし、つかまり立ちとか始めても使えるのでよかったなと思います🤗

ママ

うちも同じです!!
しかも1人でつかまり立ちする
ようになりました😭
なのでハチさん🐝つけました!
これ付ければ基本泣かないし
頭も守られて安心です!!

かなや

うちは腹這いが始まった4カ月から顔面を床に打ち付けていたのでジョイントマットを敷き詰め、じゅうたんをその上に敷いてます。

今はつかまり立ちしていて、ハチの背中クッション背負わせたりします。が、かなり嫌がります😵

コンセントに突進するのでベビーゲートで囲ったらなぎ倒しそうになるし、プレイネスト(ドーナツ状の入って楽しむおもちゃ)にはまってギャン泣きしてたり、対策しても目は離せないです…。

moi

ハチさんクッションがよさそうですね!アカチャンホンポとかベビーザラスに、蜂以外もいろいろありました