※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mpo
お金・保険

里帰り出産の際、実家や義実家に生活費を渡すべきか相談中です。具体的な金額や経験談を教えてください。

里帰り出産のため、2ヶ月間県外の実家に帰ります。一人目のときは、実家にお金は入れてなくて(いらないと言われました)、帰りに母にお礼としてバッグをプレゼントしました。
旦那は旦那で、今すんでいるアパートと義実家が近いので、ほとんど義実家に帰るような状態でした。義母は、息子が帰ってくるのをむしろ嬉んでくれていたようで、食事やお昼のお弁当を作ってくれたり、洗濯も快くしてくれました(笑)
義両親も私の両親も、お金に困っていなくて、むしろ私たちより良い生活をしているくらいなのですが、二回目ということもあり、今回は生活費(食費など)を渡そうと思っています。
ただ、アパートの家賃や保険料、携帯代などの固定費は毎月かわらず支払いがありますし、それぞれが実家に入れるとなると結構厳しくて、、
そこで、みなさんなら、それぞれの実家にいくらくらい生活費を渡すか良かったら教えてください!
実際に里帰りされ方で生活費を渡された方もぜひ参考に額を教えてください♪

コメント

ちっち

うちは自分の実家に月3万入れる予定です(*^^*)

うちの旦那も自分の実家に帰ると思いますけど、必要で帰るわけではなく、勝手に帰って勝手に義実家が旦那の世話してるだけなので、言われるまで何もしないと思います。笑
言われても同額はしません。
気持ち程度です。

• mpo

mpo

解答ありがとうございます!!
    お返事遅くなってごめんなさい(´;ω;`)

そうですよね!我が家も、旦那は帰らなくても良いのに帰ります(笑)
    もしお礼するとしても、私も同額はやめようと思いました!笑

ありがとうございました♡

• 3月7日