※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エダさん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がおり、左乳が痛くて困っています。乳腺炎かどうか不安で、病院での診察を考えています。何科を受診すれば良いかアドバイスをお願いします。GW中もあるので、連休中に乗り越えたいです。

少し長くなりますが
最後までお目を通していただけると嬉しいです。



昨日で生後1ヶ月になった娘がいます。
最初母乳よりの混合でやっていたのですが、
最近では母乳の出がよくほぼ母乳のみでやっていて
旦那のスキンシップとして寝る前にミルクを
飲ませて過ごしています。

ただ、最近胸の張りがすごく
特に左乳が「これが乳腺炎か?!」と思うほど
痛い時がありました💦
娘が寝たり咥えてもすぐ離したりで
左乳にちょっといけない時があったのと、
娘が寝てる間に昼寝してたのもあって
5時間程左乳だけ授乳が空いてしまった時
左乳の張りの痛さで目が覚め、
起きるのも痛みでなかなか身体が起こせませんでした。
その後しばらく吸ってもらっても
張りは和らいでも痛みは少し残ったままでした。
それから左乳から吸わせるようにし
だんだんと痛みもなくなってきたかなと思っていたところ
昨晩というか今朝の授乳で娘も泣かず
私も寝ていたところ、また4時間半程空いてしまい
痛みで目が覚めました😭
娘はぐっすり寝ていたので
本当は起こしたくなかったのですが
胸の痛みが限界でオムツ替えもあったし
起こして左乳から飲んでもらいました。

元々左乳の授乳は上手く右乳の方が下手くそで
右乳を練習してたのですが
いつのまにか右乳の方が上手くなり
母乳も勢いよく飛び出る程です。
ですが右乳は痛みが出たりすることはなく
左乳のみが痛みがあり
授乳時も右乳に比べて痛みがあります💦
これはやはり詰まっていたりするんでしょうか?
自分で最初圧抜きをしたりして見る分には
ちゃんと出てるし詰まっているのかどうかわかりません💦
皆さんのご経験の元アドバイスいただきたいです😭
また、病院で診てもらうとしたら
何科に行けばいいんでしょうか?💦
GW中もあるので病院がやっている日が少なく
皆さんのアドバイスを元に
この連休中は乗り越えたいと思ってます。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️💦💦💦

コメント

ひさ

私も張るのは左胸だけでした💦
つい先日、もう離乳食3回食で1日2回しか吸わせてないのにも関わらず次男出産して初めてびっくりするほど張って熱も出てしまい...
出産した産婦人科を受診してマッサージしてもらいました😭
出産した病院に電話して相談してみるといいですよ😊

  • エダさん

    エダさん

    そうなんですね😭
    熱は出てないのでまだなってはいないんですかね?💦
    一昨日1ヶ月健診だったのに、その時はだいぶ和らいでたし、忘れてて相談しなかった💦
    今日やっていたら電話して聞いてみます!ありがとうございます!

    • 5月2日
  • ひさ

    ひさ

    忘れますよね😅
    助産師さんが「乳腺詰まらんくても乳腺炎なるよー!」と言いながらゴットハンドwでマッサージしてくれて、腕を上げるのもしんどかったですが、帰る頃には全然ましになってました!
    解熱剤と抗生剤もらいましたが1回飲んであとはひたすら吸わせてました🙆‍♀️

    • 5月2日
  • エダさん

    エダさん

    そうなんですね!!
    詰まらなくてもなるなら…どうやって対処というか防止すればいいんですかね?💦
    さすが助産師さん😭
    そのゴッドハンドで今脇が痛いのでどうにかして欲しいです😭
    ひたすら吸わせてればなおりますか?😭

    • 5月2日
  • ひさ

    ひさ

    先生は、とりあえず連休中にまたなったら吸わせてみたり、搾ったりしてね!と言ってました!
    寝転んで搾ってもらってたので、私は旦那に搾らせました✋←

    • 5月2日
  • エダさん

    エダさん

    とりあえずひたすら吸わせてみます!!
    何度もご丁寧に対応していただきありがとうございます😭❤️

    • 5月2日
ママリ

とりあえず搾乳して、痛みが引くかどうかではないでしょうか??

  • エダさん

    エダさん

    搾乳もしたのですが、痛みがあるのと私が下手くそなせいであまり上手く絞れず、その時は少しマシになっても結果痛みが増してしまうんです😭
    それに変に絞りすぎると赤ちゃんに合わせた量より増えてしまうからよくないとも耳にしたのですが…
    どうなんでしょうか?😭

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    私はそんなこと聞いたことないです笑笑
    張れば搾乳して、冷凍していましたし、息子もお腹いっぱいになれば勝手に飲むのやめましたから…
    逆にもう飲むの!?まだおっぱい張ってないけど!?って時に冷凍したものを溶かして夫が哺乳瓶で飲ませたりしていましたね!

    • 5月2日
  • エダさん

    エダさん

    入院中の助産師さんに言われました😭一回だけですけどw
    生後1ヶ月でもお腹いっぱいは感じられるんでしょうか?💦
    冷凍方法はどうしてたんですか?
    哺乳瓶にそのままではないんですかね?
    搾乳したの冷蔵保存してたんですが、いつも忘れて捨ててしまいます💦

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    えー?謎ですねぇ〜母乳外来の助産師さんにもそんなこと言われませんでした笑笑
    冷凍保存用のパックが売ってますよ!

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    こういうものです

    • 5月2日
  • エダさん

    エダさん

    そんなーw
    あの情報はなんでしょうかw

    おお!!ご丁寧にありがとうございます😭❤️
    ちなみに搾乳は手でやりましたか?
    それとも搾乳機使いましたか?
    電動は買う気ないんですが、やはり自分の搾乳だと満遍なく絞れなさそうで…
    搾乳機に頼ろうとおもってます😂←

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    もちろん人によりけりだと思いますが…😂

    搾乳機ですよー!
    でも古いもので叔母のやつ使ってました!今よく見かけるものではなく、これ使ってました!
    病院でピジョンのやつ使ってましたがこっちの方がよく絞れて笑笑

    • 5月2日
  • エダさん

    エダさん

    それもふまえて今度機会があれば聞いてみますw

    おおお!!
    これか!!西松屋とかバースデイで売ってますかね?
    赤ちゃん本舗ですかね?😭
    色々聞いてしまってすみません💦

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    私は叔母のを使ったのですがベビー用品店に売ってると思いますよー!

    • 5月2日
  • エダさん

    エダさん

    今もあるといいのですが…
    ちょっと探してみます😳❤️
    何度もご丁寧に回答ありがとうございました😭❤️
    この連休中に行ってみます!!!

    • 5月2日
たま

穴が詰まってるんだとしたら、乳首のマッサージするといいですよ。
私も痛くてお風呂で泣きながらマッサージしてたら、すぽーんと詰まりが飛んで行くのが見えて、嘘のように痛みがなくなりました。笑

  • エダさん

    エダさん

    その詰まりはたまさんの場合目に見えてわかりましたか?💦
    乳首のマッサージは授乳前には必ずやっているんですが…
    お風呂の時のがいいってことですよね?💦
    むしろ詰まっていて、それで良くなって欲しいです😂

    • 5月2日
  • たま

    たま

    外見では全然分からないです。それに凄く痛いくらいやらないとなかなか取れない。
    温めると痛みが増す可能性もありますが、詰まりが取れた後、母乳が凄く飛ぶのでお風呂に入った時が良いかなと思います。
    でも毎回マッサージしてるのでしたら詰まってるだけではないかもですね、、、お力になれずすみません。

    • 5月2日
  • エダさん

    エダさん

    いえいえ!!
    お風呂場ではやってなかったので
    やってみます!!
    泣くほど頑張ってみますww
    ご丁寧にアドバイスありがとうございました😭❤️❤️❤️

    • 5月2日
az

出産した病院に母乳外来はないですか❓そちらで、ケアできますよ。
それか、助産院でもケアしていますよ。対応の仕方なども教えてくれますよ。

  • エダさん

    エダさん

    産婦人科しかないです💦
    助産院も調べてみます!
    ありがとうございます😭❤️

    • 5月2日
deleted user

私の市では、産婦人科で、母乳相談というのをやっていて、助成もあります。やはり、母乳のプロは助産師なので、子供を産んだ病院に相談するべきかと思います。
私も同じようにおっぱいが張り、痛くて、熱も出て、いわゆる乳腺炎になりました。しかも、おっぱい片方ずつ2回もです。
あまりにも痛くて熱も出たりして治りが悪ければ、産婦人科の先生に抗生物質など処方してもらうのでしょうが、私は熱が1日で下がったので、主治医からは、頭痛や熱が上がった時のためにと、カロナールを処方してもらっただけでした。その時、助産師さんにアドバイスもらったのは、とにかく痛い方のおっぱいから飲ませること。しこり(痛い所)を押しながら赤ちゃんに吸ってもらうこと。お風呂はあまり良くない。痛いおっぱいは保冷剤などで冷やすこと。です。
とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが一番の治療です。
そして、夜は冷やして寝たらどうでしょう?冷やすと痛みも軽減しますし、母乳が作られすぎるのも防げます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、私は乳首も痛くて、助産師さんには、もしかしたら1箇所詰まってるかもしれないと言われました。一応マッサージしてくれましたが、痛かったし、私の場合は、結局マッサージでは詰まりは治らなかったようです。
    でも、軽い詰まりなら赤ちゃんが吸いながら治してくれる事も多いそうです。また、1箇所詰まってても、乳腺の出口はひとつじゃないから、そんなに気にしなくてもいい、吸わせてるうちに治る、というような事も言われました。
    実際私の場合は、吸わせてるうちに徐々に治っていきました。油断するとまた再発しそうですが…
    再発予防のため、私は最近搾乳機をかいました!でも、夜は搾乳こまめにできないから、起きたら手遅れ…ってなりますよね(T T)

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何度もすみません、ちなみに、助産師さんに聞いたんですけど、乳首に白いもの(ニキビみたいな?)があれば、それが詰まりだそうです。目に見えずに詰まる事もあるでしょうし、詰まってなくても、おっぱいが作られすぎて溜まりすぎて乳腺炎になる事もあります。搾乳は、やりすぎて絞りきってしまうと、さらに母乳が作られてしまい良くないですが、痛みや張りが引く程度に軽く搾乳するのはいい事ですので、赤ちゃんが吸ってくれない時はぜひやってみてください!

    • 5月2日
  • エダさん

    エダさん

    返信できないうちに
    細かくご丁寧にアドバイスありがとうございます😭❤️❤️
    てか1ヶ月で一緒なんですね😂
    おめでとうございます!!

    冷やすのと、搾乳機で少し絞るのを試してみます!
    このお休み中に搾乳機見てみます!
    他の方も使ってるものなどわざわざ画像で送ってくださったので😭
    白いものは今のところないです!
    なので見た目は普通ですw
    本当にありがとうございます😭❤️❤️❤️

    • 5月2日