※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまひ
ココロ・悩み

離婚手続きの他に必要な手続きは何ですか?順番も教えてください。

離婚をする際、届け出を出してからする必要な手続き教えてください(´;ω;`)住所変更、児童手当 母子手当申請、家庭裁判所での子供の戸籍移動というのはわかるのですがほかにありますか...?
順番もわかれば教えてください(´;ω;`)

コメント

あー

あと保険、年金の手続きですかね💦

• くまひ

くまひ

年金の手続きというのはどんな...

• 5月2日
  • あー

あー

収入によって、免除か一部か全額支払いになります。

• 5月2日
ママリ

ご自身が働いていて子供が扶養に入っているなら必要ありませんが、専業主婦だったり旦那の扶養だった場合は、保険証を新しく国民保険にする手続きと、子供の医療のピンクの紙?の手続きですかね、、
ピンクの紙は子供の氏名が変わってからになると思います😊

あとは免許証の氏名変更はすぐしておいた方がいいです🙆‍♀️

こたつむり

免許証の住所・姓変更手続き!
乳児医療の手続き!
健康保険・年金の手続き!
健康保険と年金は、旦那さまの扶養になっている場合は手続きが必要になります🤗
まずは扶養を外す手続きをしてから、喪失証明書が届いてから、役所の国保と年金の窓口で手続きしてくださいね(*^^*)
ご自身の社保の場合は、手続き不要ですが、子どもさんの親権をお母さんがとっている場合は、保険証の手続きと乳児医療の保険証変更届が必要です💡